毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドユースサッカー崖っぷち・・・

<<   作成日時 : 2005/06/16 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜中に放送していたワールドユースサッカーをやっと見た。さすがに翌日が仕事だと夜中に見るのは厳しい。オランダで開催しているから仕方ないんだけど、あと1時間でも早ければ頑張ってライブで見られるのに。

第2戦はベナン戦。初戦を落とした日本としては、何としても勝ちたいところ。大熊監督は、フォーメーションもメンバーも変えてきましたね。梶山選手(FC東京)も先発起用された。

試合を見てみると、立ち上がりの10分くらいは、攻めているんだけど、なんとなく初戦よりも動きが鈍いような気がした。鈍いのとは違うかな・・・なんとなく迫力が感じられなかった。10分を過ぎると、徐々にベナンにボールを持たれる時間が長くなった。

前半は日本は無得点だったけれど、惜しい場面は何度かありましたね。28分の平山選手(筑波大学)はキーパーと直接対決に近い形になったけど、ブロックされてしまったし、35分の梶山選手も絶好の位置でボレーシュートの体制に入ったけど、カスってしまった。こういうところで決められれば、試合も優位に運べたのに。

前半の一番のチャンスは、41分の梶山選手のミドルシュートですね。ペナルティエリアのやや外目からのミドルシュートでしたが、枠外から内側に切れ込んでいくシュートでした。キーパーの好セーブにあってしまったけど、ゴールの右隅を捕らえた絶好のシュートだった。

1点取られた場面は、中盤でのボールロストから。何をするでもなく兵頭選手(早稲田大学)がボールを奪われ、そのままゴールされた。ボールを奪われたのも問題だけど、シュートを打った選手をフリーで走りこませてしまったディフェンスも問題ありでしょう。

後半は、梶山選手に代えて、スタートから水野選手(ジェフ千葉)を投入してきた。1点を追う形だけに、より攻撃的な布陣にしてきたという感じだ。この水野選手の起用は大当たりで、後半早々から左サイドの家長選手(ガンバ大阪)と、かき回す選手が増えたことでチャンスを作り出していた。5分のボレーシュートは、キーパーの正面だったけど、惜しいシュートだったと思う。

日本の得点のシーンは、20分くらいの水野選手のフリーキック。なんだか完璧なくらい綺麗な、ゴール右上隅へのフリーキックだった。ジェフ千葉の選手ということもあって、阿部選手を彷彿させるようなフリーキックでしたな・・・

その後は、相手が1人少なくなったにも関わらず、あまり決定的なシーンは作り出せなかった。むしろ危険な場面も多かったかな。相手もときどきポカをやらかすので、それで助かった場面もあったんじゃなかろうか。

この試合、いちばん切れていたのは、左サイドの家長選手。ドリブルでの突破も、ちょっと相手に競られたくらいでは倒れず進むという、サイドの鏡という感じだった。倒れずに攻める・・・フル代表の左サイドの某選手(浦和レッズ)にも見習って欲しい。せこく倒れてシミュレーションで出場停止じゃ、後輩に示しがつかないよ。水野選手も早い動きと飛び出しで、何度もチャンスを作っていた。後半だけの出場だったのが悔やまれる。

ちょっと危なかったのは、右サイドかな。オランダ戦のときは、とんでもない選手が相手だったので、抜かれても仕方なかった面もあったけど、今回も何度か完璧に抜かれている場面があった。
増嶋選手(FC東京)もちょっとどうかなという場面があったね。前半40分くらいのフリーキック。ディフェンスに戻ろうとして後ろ向いている相手にぶつけてどうするの?早いリスタートして、結局取られちゃったじゃない。痛めたときにも、審判が早く外へ出ろという命令を無視して、遠いラインまで歩いていたよね。負けていた時間帯だったからいいけど、遅延行為とられたら2枚目もらって退場だった。

結局、試合はドローゲーム。最終戦は同じく勝ち点1同士の直接対決。これで何としても勝って、オランダにも勝ってもらって、何とか2位で決勝進出といきましょう。

今夜は、コンフェデ杯の初戦。また夜中なんで直接は見られないけど、幸先の良いスタートを切ってもらいたいものだ。フォーメーションは、また3-6-1で柳沢選手の1トップかな・・・結果が楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールドユースサッカー崖っぷち・・・ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる