毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ、ウィンブルドン開幕★

<<   作成日時 : 2005/06/18 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も来週月曜日、6月20日からウィンブルドンテニスが始まる。
日本からの出場は、第23シードの杉山愛選手、第24シードの浅越しのぶ選手、小畑沙織選手、森上亜希子選手、中村藍子選手、藤原里華選手の6人(すみません、女子だけしか分からない)。

僕は伊達公子選手が現役で絶好調の頃から、杉山愛選手を応援していた。この頃は、テニスといえば「伊達公子」という感じだったが、世界のトッププレーヤーとして杉山選手が伸びてきたいた時期だ。

しかし、ここ最近、日本のエースと呼ばれて久しい杉山選手の調子がいまひとつ。ベスト10入りを目指していたけれど、現在のランキングは25位。今回の全英では、ここのところ好調の浅越選手(ランキング26位)に期待が集まる。

浅越選手は、ちょっと前まで杉山選手より上位に位置していた。今年始めに開催された東レ・パンパシフィックオープンテニスの時期は、杉山選手が21位、浅越選手が32位だったから、浅越選手の好調振りがうかがえる。

東レの大会では、シングルス準決勝でのシャラポワ選手との激闘が思い起こされる。1セット目は1-6と全く歯が立たないかと思われたが、第2セットは取られはしたもののタイブレークまで持ち込んだ。とにかく拾って拾って、シャラポワ選手が拾えなくなるまで拾いまくる。浅越選手の真骨頂を見た気がする。

最近伸び盛りの森上亜希子選手も期待のひとり。ランキングも今のところは60位台だが、地道にランクアップしている。まだ若いですし、杉山、浅越両選手を脅かす存在になって欲しいものである。

今回の全英で、日本人選手は果たしてどこまで上位に進出するだろうか。
みんな、がんばれ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ、ウィンブルドン開幕★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる