毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表勝ちました v(^o^)v

<<   作成日時 : 2005/06/04 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカー日本代表、勝ちましたね。
得点差は最少でしたけど、よい試合だったと思います。

小野選手が負傷したと聞いたときには、どうなるだろうとおもっていましたが、中田(英)選手がボランチに入ったのが正解だったと思います。中田(英)選手自身は、トップ下でプレーしたいんでしょうけど、ボランチに入ったときの方が周りとの連携がいいですよね。

今回、ジーコ監督は、3-6-1にこだわりましね。中田(英)選手がボランチに入ることによって、トップ下を中村選手だけにして、2トップという選択肢もあったと思うんですが、実際は小笠原選手を入れて、柳沢選手の1トップでした。結局は、この選択がずばりはまったという感じですね。

フォワードの柳沢選手ですが、得点は決められなかったですが、動き自体は悪くなかったと思います。最近は先発で高原選手を起用することが多いですが、どうも得点を決められそうな気がしないのが気になっていました。今回は高原選手が出場できなかったんですが、出場できたとしたらジーコ監督はどういう布陣で臨んだのでしょうか・・・聞いてみたい気がします。

ディフェンス陣ですが、バーレーンの攻撃をうまく止めていましたね。復帰した中澤選手に期待していましたが、かなり効いていた感じがします。やっぱり、高さもありますし、当たりも強いので、安心して見ていられますね。前半終了間際に1回ピンチがありましたね。川口選手が微妙に触ったために入らずに済みました。あれは、川口選手のファインプレーだと思います。
ディフェンスの中では、田中(誠)選手に不満を覚えます。最終ラインにいるのに、安易なバックパスとかパスミスが見られます。ディフェンスも時々ずれますよね。ちょっと気になります。

次は北朝鮮戦。出場停止の選手が多いですね。
サントス選手のポジションには三浦(淳)選手、ボランチで福西選手とコンビを組むのは稲本選手かな。トップ下は小笠原選手を1人にして、鈴木選手と玉田選手の2トップという感じでしょうか。疲労を考えると柳沢選手はベンチスタートでしょうね。大黒選手と遠藤選手のガンバコンビも見たい気もしますが。

何にせよ、次で引き分け以上で当確です。
北朝鮮も何とか3位狙いで攻めてくると思うので、慎重にかつ大胆なサッカーを展開してほしいものです。実力差を考えれば、またバーレーン戦のような戦い方ができれば大丈夫でしょう。勝って本戦出場を決めて欲しいものです。

今日は、このあとナビスコカップです。
今回はテレビ観戦ですが、FC東京×柏レイソル戦、どうなるか楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表勝ちました v(^o^)v 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる