毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS コンフェデ杯★勝ちました★v(^o^)v

<<   作成日時 : 2005/06/20 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今日はコンフェデレーションズカップ第2戦。
相手はヨーロッパ王者のギリシャだ。前回のメキシコ戦で負けているから、今回はなんとしても勝ちたいところ。ヨーロッパ王者になったときも、あれよあれよと勝って行ったように、ここ一番の強さがあるという印象がある。

さて、試合前半。攻撃そのものは日本の方が押しているように見えた。でも、攻撃も守備もギリシャは背が高い。そのため、単純な攻撃は跳ね返されるし、日本もセットプレーでやや危険な場面があった。でも、守備面は完璧に崩された場面はなかったように思う。

攻撃面はカウンターを中心に、何度も決定的なチャンスがあった。しかし、シュートの正確性が著しく欠ける。8分の玉田、16分の加地、21分の玉田、23分の柳沢、39分の玉田・・・どれも決定的な場面で枠に飛ばない。日本は攻撃のコマも多かったから、シュートが止められても、弾かれたボールをフォローできた可能性があるのに、枠に飛ばなくちゃね。みんな細かいところを狙いすぎ。

サイドバックの攻撃参加も、加地が積極的でよい。柳沢選手、玉田選手の2トップも動きが豊富で、ラインからの飛び出しもあってよいと思う。でも、4-4-2のシステムのせいなのか、フォワードもサイドに寄りがち。だから、角度のないところからのシュートが多い。後半は、大黒選手の投入があってもいいかな。

スコアレスで折り返した後半。前半と比べて、動きも遅く、パスミスが目立つようになった。球離れも遅くなって、前半のようなカウンター攻撃ができなくなってしまった。20分に大黒選手を投入したので、カウンターが出てくれば面白かったのだが・・・

唯一の得点は、やはり大黒選手だった。福西のパスを相手ディフェンダーが止めたところを、中村がパスを通して、大黒が確実に決めました。ボールを受けるときにシュートをイメージしているから、体がスムーズに動くことができるんだろうね。たいしたもんです。

後半は疲れからなのか、ちょっと怠慢なプレーが目立ちましたね。
中村選手は自分でシュートを打てる場面で打たないし、田中誠選手も危険なバックパスがありました。40分近くには、そのまま外に出せばいいボールを柳沢選手が無理やり止めてしまって、相手にボールを献上してしまうシーンもありました。周りに敵がいるかどうかがきちんと判断できていなかったですね。

ところで、アレックス選手は、何とかなりませんかね。相変わらず、審判にしつこく抗議する場面がありましたし、無意味な遅延行為でカードももらってました。ワールドカップ予選で、無用なカードで出場停止になったことを、もう忘れてしまったらしい。僕は、はっきり言って好きになれない選手だ。

なんにしても1勝を挙げました。次のブラジル戦も勝利して、堂々と決勝トーナメントに駒を進めて欲しいところです。がんばれ、ニッポン。

【トラックバック御礼】
BuildingBlockNotebook
FAZZ日記
Vivid Association

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンフェデ 日本Xギリシャ 1X0 日本勝利
昨日フットサルをやってきました。 もー体力の無さを実感しました。 あんなに動けなくなってるとは思いませんでした。 頭は動いてるんだけど体がついてこなかったです 案の定、今日は筋肉痛の中コンフェデを観戦しています。 ...続きを見る
BuildingBlockNoteboo...
2005/06/20 03:09
コンフェデ杯日本代表、ギリシャ戦辛勝
http://news.fs.biglobe.ne.jp/sports/jj050620-F663.html まず感想、勝ててよかったな…と もうシュート外しすぎ、チャンスがあれだけあって 1点止まりとはどういうわけですか!! 正直今回ギリシャのできはEU杯の時とはかなり違う感じでしたから パスはつながらないシュートは枠行かない どこかのアジアチャンピオン見てるみたいでしたから(オイ) 玉田は何をあせってるんだろう? 早くシュートすることよりもまず枠に行かないと点は入らない... ...続きを見る
FAZZ日記
2005/06/20 09:53
コンフェデ杯ギリシャに勝利!
日本代表、やってくれましたね! おめでとうございます。 大黒選手、よくぞ点を取ってくれました。俊輔もナイスパスでした! ...続きを見る
Vivid Association
2005/06/20 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンフェデ杯★勝ちました★v(^o^)v 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる