毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS コンフェデ杯・・・善戦するも (ToT)

<<   作成日時 : 2005/06/24 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

コンフェデ杯グループリーグ第3戦。遅ればせながら、記事にしてみました。
日本代表は世界王者ブラジルと、決勝トーナメント出場を賭けて対戦することになった。ブラジルも前の試合敗れているだけに、完全に真剣勝負となった。結果は2-2の引き分けで、惜しくも決勝トーナメント進出はならなかった。

試合は、日本が随所で良いプレーを見せつつも、やはりブラジルの緩急自在の攻撃にしてやられたという感じだった。ゆっくりとしたパス回しをしたと思えば、一転して素早く前線にパス。個人技で勝負しつつも、パスワークで優位な体制にしていく。ブラジルの上手さを見た気がする。

試合前半は、開始早々に加地選手が見せてくれた。得点にはならなかったが、右サイドからの飛び出しは見事だった。最初のシュートはオフサイドだったかなぁ・・・あれが決まっていれば、試合の流れも変わっていたかもしれない。

それに対して、小笠原選手のプレーは解せないところが多かった。
技術はあるけど、相変わらずファールが多いのは仕方ない・・・今になっては直らないでしょう。ゴール前のファールは下手したらPK献上となるプレーだった。あの位置であの守備はないでしょう。21分には中田→中村と繋いで、走りこんできた小笠原にグランダーのパス。せっかくグラウンダーで出しているのに、一度ボールを止めてしまい奪われてしまった。惜しいFKはあったけどね。

ブラジルの2点は、ともにロナウジーニョ選手の技術が光った場面だった。1点目は日本選手を2人個人技で交わしてゴール前まで独走してアシスト。2点目は難しい体制からアウトにかけた技ありシュートだった。2点目は、川口選手もあの体制から打ってくるとは思わなかったんじゃないかな。

日本の1点は、中村選手のスーパーミドルシュート。まるでフリーキックかと思わせるような、完璧な軌道を描いたシュートだった・・・というか、フリーキックでもなかなか、あそこまで綺麗に決まらないんじゃないかな。

試合後半は、満を持して大黒選手登場。小笠原選手はやっぱり交代で、中田浩二選手登場。相変わらずブラジル優勢の展開だったけど、大黒選手が入ると何かが変わる。チャンスのときに抜け出しが早くなるので、期待を持たせてくれる。

9分の福西選手のスルーを大黒選手が戻して、中村が滑り込みながらシュートを打った場面。ゴール前でディフェンスされたが、キーパーは完全に抜いていた。ロスタイムのヘディングシュートも惜しかったよね。シュートを打った後も、まだ攻めようとする姿勢もすばらしい。

ということで、同点弾を決めたのは大黒選手。中村選手のフリーキックが、ポストに弾かれたところを素早く反応して決めた。ポストに弾かれたあとに反応していたのは、テレビを見る限りでは大黒選手と福西選手だけだったかな・・・でも、反応したと同時に、体もきっちりと動くところがすばらしい。

鈴木選手は、途中出場したけど、いるんだかいないんだか分からなかった。あのまま柳沢選手のままではダメだったんだろうか。そのほうが得点に結びつきやすかったと思う。

今さらなんですけど、アレックス選手のディフェンスは何とかならないのでしょうか?
何かというとファールをもらうし、ときどき凄く中途半端なポジションで守っている。この試合でも自分でファールしておいて、審判に一言文句をいう場面があったね。茶野選手とか、三浦淳選手とか、左サイドバックができる選手がいるだろうに、何だってアレックス選手なんだかが分からない。

今回の試合では、川口選手も体と読みが切れてましたね。何度も決定的なシュートを防いでいた。あと2〜3点入っていても不思議ではなかったかな。2点取られてしまったのは残念だけど、特に1点目はキーパーの力だけでは防ぎようがないし。中田英選手も随所でよいパスを供給していたし、今日は出来の悪い選手は少なかったと思う。

そういえば、ジーコ監督が「ブラジルが負けるところは見たくない」という発言をしたらしい。そのあとに「日本も負ける訳にはいかない」と続けていたようなんだけど、いくら母国とは言え、日本代表監督として相手チームが負けるところを見たくないというのはどうなんだろう。
人それぞれの意見があると思うが、僕は本当だったら認められない発言だと思う。

日本代表のコンフェデ杯はもう終わり。結局、追加召集された茂庭選手の出番はなかった。次の大会は、韓国で行われる東アジア選手権。こうなっては、間違ってもアジアのチームには負けられないですね。頑張れニッポン!!

【トラックバック御礼(ウェブリブログのみ掲載)】
Vivid Association

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魅せた?底力!
日本がセレソンと引き分けました! 今回の引き分けは本当に次につながる引き分けだと思います。 2度の同点ゴールに、選手たちの「ネバーギブアップ」の底力を感じました。 最近ジーコの采配も当たっています。昨日の試合では最後の1枚の鈴木は不発でしたが、中田浩二 ...続きを見る
娑婆に出る
2005/06/24 02:51
コンフェデ杯も敗退!
ブラジル戦、終わりましたね。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/06/24 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンフェデ杯・・・善戦するも (ToT) 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる