毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表、ドイツ行き決定 v(^o^)v

<<   作成日時 : 2005/06/08 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今日はワールドカップ出場が懸かった北朝鮮戦でした。
僕の上司は6時過ぎでそそくさと帰ってしまいましたし、帰りの電車もとっても混んでいました。やっぱり、サッカーを見る人が多いんでしょうね。僕はというと、キックオフに間に合うように会社を出たのですが、乗り換えの駅を1駅乗り越してしまい、家に着いたときには前半4分。ま、仕方ないか・・・

さて、試合ですが、北朝鮮も3位通過が懸かっていますので、必死になって攻めてくるでしょうね。日本に勝って、最終戦でバーレーンを直接下せば、3位になれるわけですから。日本もコンディションのよくないピッチ、慣れない無観客試合で油断できないです。

前半ですが、無観客が影響しているのか、中田英選手や中村選手のような攻撃の起点を繰り出す選手がいないためか、ちょっと攻撃の展開が遅いですね。パスもいまひとつ繋がりませんし、バックパスも多い感じです。

左サイドの中田浩選手ですが、あまり機能していない感じがします。もともとボランチの選手ですし、守備的な意識が強い選手なので、このポジションはどうかなとは思っていたのですが、やっぱり弱い気がします。右サイドの加地選手もあまり攻撃的でないですね。

前半の最大のピンチといえば、20分くらいの攻撃でしょうか。サイドから上がったボールに、フリーでドンピシャで合わされましたね。幸い高さが合わずゴールには至りませんでしたが、あと10cmボールが低ければ、完全に先制点を奪われていました。対する日本は、柳沢選手に期待していましたが、バーレーン戦と異なり2トップだったせいか、自由に動けていない感じがしました。

う〜ん、前半は無得点か・・・
湿度も高そうですし、後半は思ったより疲れが出るはず。北朝鮮はスタミナが豊富ですし、一抹の不安がよぎります。疲れたときは、サポーターの応援が力になるんですよね。スタジアムの外から応援しているサポーターのみなさん。後半も選手に負けずに頑張ってくださいね。

さて後半ですが、大黒選手が入って、全体的に動きがよくなった感じです。
後半開始早々のチャンスは、稲本選手がもうちょっと積極的でよかったのではないでしょうか。日韓ワールドカップのときは、ミドルレンジからでもどんどん打っていたんですけどね。あの頃の積極性が欲しいところです。

後半も20分くらいにピンチを迎えましたね。やはり、相手を完璧にフリーにしてしまいました。シュート自体は川口選手がはじき出しましたが、ときどき穴が開いたように完全にフリーの選手が出てきます。20分前後は鬼門なのでしょうかねぇ。

先取点は、大黒選手が競ってこぼれたボールを、柳沢選手が後ろから走りこんで、スライディングしながらのシュート。こういうシュートは、今のフォワード陣の中では、柳沢選手でないとできないですよ。ゴールを奪おうとすると姿勢が違うと思いませんか。柳沢選手も、以前はここまでアグレッシブなプレーをしなかったんですけど、海外に出て変わった選手の1人ですね。

試合終了前にも、大黒選手のゴールが決まりましたね。パスを出した田中選手も見事だったですが、決めた大黒選手も落ち着いていました。フェイントを決めて落ち着いてシュートをしましたが、フェイントを決めるときに、一度シュートを放つふりをしてフェイント。いやぁ、余裕がありますね。

結局は得点を決めたのは、後半のフォワード2人。動き回ってディフェンダーを翻弄していましたし、なんだかんだでそれが功を奏したんでしょうね。

試合は、最後の最後でキム・ヨンス選手が退場になって、後味の悪い感じになりましたが、何はともあれドイツ行き第1号です。素直に喜びましょう。

せっかくなので、最終戦もホームで勝って予選トップで抜けたいですね。
最終戦はまだ先なので、本戦に向けて新たに若手の選手も試してみたいものです。

代表に選ばれた選手も、選ばれなかった選手も、サポーターのみなさんも、本当におめでとうございます。まだ気が早いですが、本戦では2002年を上回る成績を期待しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー日本代表 ドイツW杯出場決定!
今日、バンコクで日本が北朝鮮に2−0で勝利して、見事に来年ドイツで開催されるW杯への出場を予選参加国中1番乗りで決めました(喜) ...続きを見る
FREE TIME
2005/06/08 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。唐突ながらTBさせていただきましたm(_ _)m
何かあっさり決めてしまった感はありますが、ドイツでも世界の強豪に引けをとらないサッカーを期待したいです。
FREE TIME
2005/06/08 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表、ドイツ行き決定 v(^o^)v 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる