毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレー・・・まずは快勝★

<<   作成日時 : 2005/07/02 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

女子バレーワールドグランプリの韓国ラウンドが始まった。
今日の相手はドミニカ共和国。もう見るからに身長差があって、身体能力が高そうな選手が集まっている。日本は、絶好調の菅山かおる選手も高橋みゆき選手も、バレー選手の中では背が低い。セッターの竹下選手も含めれば、先発6人のうち半分が小さな選手だ。こりゃ、苦戦は必至か?

第1セット・・・序盤は入れては返されての接戦。10点くらいまでは、本当に差がなく互角の勝負。高さで攻めるドミニカと、チームプレーの日本。しかし、徐々に身長と身体能力が勝るドミニカが主導権を握っていった。やっぱり、身長もジャンプ力も上回るドミニカ。打ってはブロックされ、ジャンプサーブで崩され、あっという間に20点超えを許してしまった。
でも、相手も若い選手が多く、ミスも多い。日本もフェイント、ブロード、クイックを織り交ぜて攻撃。守備も走って飛んで、チームで得点をもぎ取った。結局、デュースに持ち込み逆転勝ち。日本強いじゃない!!

第2セットも先に先行されるも、すぐに立ち直り連取。3セット目は、得点差はあったものの、最後の最後に連続してポイントを取られた。疲れてきたのか、足が止まっちゃっていましたね。それでも、そんな膠着した中で、やっぱり試合を締めたのは高橋みゆき選手。こういうときは、激戦の経験豊かな選手がいいよね。

この試合は、みんながヒロインという感じだった。菅山選手も攻撃はもちろん、守備面でもどこまでも拾いにいく姿勢は本当にすばらしい。守備もうまいし、格好いいよね。高橋選手も、何本もスパイクを決めた。テレビでも言っていたけど、相手に当てて出すテクニックはチーム随一だと思う。大友選手や宝来選手、杉山選手もブロックが決まっていたねぇ・・・

明日はライバルの韓国。韓国リーグだけに、今度の試合はまさしくアウェーの戦いだ。日本ラウンドでは完勝だったので、今回もスカッと決めて欲しい。その次は強敵のアメリカ。でも、今の日本の調子ならば恐れるに足らずという感じかな。ともかく、3戦全勝でタイに乗り込んで欲しいものです。

ところで、今日の試合、日本でやってるのとあまり変わらなかったね。「ニッポン」の応援もだいぶ聞こえていたし、広告はフジテレビのばっかりだったし、バボちゃんもいるし・・・これで試合の合間にNEWSの歌とかが流れていたら、誰も韓国とは思うまい。

韓国ラウンドも、がんばれニッポン!!

【ワールドグランプリ・テレビ観戦記】
日本ラウンド第3戦−ブラジル戦−
韓国ラウンド第1戦−ドミニカ共和国戦−
韓国ラウンド第2戦−韓国戦−
韓国ラウンド第3戦−アメリカ戦−
タイラウンド第1戦−ポーランド戦−
タイラウンド第2戦−アメリカ戦−
タイラウンド第3戦−タイ戦−

【トラックバック御礼】
Vivid Association
鮫肌放送

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柳本ジャパン快勝!
女子バレーボール、韓国ラウンドが始まりましたね。 前回の試合の後、少し間が空くから、個人的には待ち遠しく感じるだろうなぁ〜と思っていたのですが、サッカーやテニスなど色々な中継があったためか、意外と早く日にちが過ぎて行ってしまいました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/02 04:39
菅山かおる動画&画像再リンク
菅山かおる動画&画像再リンク ...続きを見る
鮫肌放送
2005/07/02 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレー・・・まずは快勝★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる