毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレー・・・アメリカに完勝☆

<<   作成日時 : 2005/07/10 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

女子バレー・ワールドグランプリのタイラウンド。第2戦は、韓国ラウンドで敗れたアメリカが相手。前回はセットカウント3-1で敗れているだけに、それ以上の成績で雪辱を果たしたいところだ。

第1セット。序盤から一進一退の展開。常に1点2点リードする形だったが、アメリカの高さを考えると、そのくらいの点差はないに等しいと考えないといけない。実際に点差を開くことができないし。
20点くらいまでは同じような展開で進んだけど、そこから先がなかなかどうして・・・結局、先にセットポイントを握られてしまった。デュースに持ち込んだものの、常に先行される形でデュースを続けるのはつらいものがある。最後は力尽きて、26-28で最初のセットを失ってしまった。
どこかで見たことがあるような試合展開で、う〜ん、嫌な感じ。

このセットは、大友愛選手、吉澤智恵選手が絶好調。大友選手が6点、吉澤選手が7点、高橋選手が4点。3人で17点の固め打ちとなったが、すべてがスパイクでのポイント。アメリカの高さを考えると、サービスやブロックでの得点がないのが痛い。

第2セット。やはり序盤から一進一退の展開。このセットで勝負を決めたのは、アメリカのミスの多さだったと思う。サーブミス、スパイクアウト、ファールをあわせると、8点か9点くらいもらっているはず。でも、これも日本がボールを拾えるようになった結果だと思う。サービスやブロックでのポイントも出始めたし、よい感じになってきた。終わってみれば、25-22で辛くもセットを奪取。

このセットは、引き続き吉澤智恵選手、そして宝来眞紀子選手が上り調子。吉澤選手が5点、宝来選手が4点決めている。吉澤選手は、このうちの2点がサービスでのポイント。アメリカ怖くないぞ。

第3セット。このセットは日本の独壇場といっても過言ではなかったかも・・・特定の選手に偏ることなく、全員で拾って攻める、まさに全員バレーボールだった。日本が着々と得点を加えていき、日本が20点に届く頃でも、アメリカはまだ10点前後。最後に何ポイントか立て続けに取られたのが、ちょっとご愛嬌という感じではあったが、終わってみれば25-15。全員の力を結集したセットだった。

このセットは、宝来眞紀子選手が光っていたが、リベロの櫻井由香選手を除く全員が2得点以上を取るという珍しいセットだった。宝来選手が5点、高橋みゆき選手、杉山祥子選手、大友愛選手が各3点、吉澤智恵選手、竹下佳江選手が各2点。中でも、2ブロック、1サービスエースの宝来選手は完璧!!

第4セット。もうここまでくると、アメリカはぼろぼろである。ミスのオンパレードで、ミスだけで日本は8得点。日本もサーブミスが多いといえば多いんだが、ミスをミスで補ってくれるので、なんとなく救われている感じもあるのかな。このセットも25-18で、最後は大友選手が決めてくれました。

このセットは、宝来眞紀子選手、高橋みゆき選手が絶好調。共に4点ずつを取ったのだが、宝来選手は2ブロック、高橋選手が1ブロック、1サービスエース。僕が応援している大友愛選手も4得点。

今日(あぁ・・・もう昨日だ)は、吉澤選手の誕生日だったとのこと。1983年7月9日生まれということなので、めでたく22歳になったわけですね。誕生日を勝利で飾る、しかも自分も大活躍。とってもよい誕生日だったに違いない。

この大会のニューヒロイン・菅山かおる選手は、まったく出番はなし。吉澤選手がここまで絶好調だと、しばらくはピンチサーバーとか守備要員という感じになってしまうんだろうか。

明日(あぁ・・・もう今日だ)は、地元タイと対戦。タイラウンドも2勝1敗で乗り切りましょう。
がんばれニッポン!!

【ワールドグランプリ・テレビ観戦記】
日本ラウンド第3戦−ブラジル戦−
韓国ラウンド第1戦−ドミニカ共和国戦−
韓国ラウンド第2戦−韓国戦−
韓国ラウンド第3戦−アメリカ戦−
タイラウンド第1戦−ポーランド戦−
タイラウンド第2戦−アメリカ戦−
タイラウンド第3戦−タイ戦−

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
踊るOL。
Vivid Association
俺的ライフスタイル
芸能&スポーツ瓦版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝った!!!
ビバ日本!すごい! ...続きを見る
踊るOL。
2005/07/10 02:14
女子バレー、アメリカに勝利♪
日本女子、やりました。アメリカに逆転勝ち〜!! おめでとうございます! ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/10 03:16
日本女子バレー。アメリカ相手に勝利!
今日の順位は? 今日の試合やっぱ昨日とはぜんぜん違って動きもよかった。 宝来よく止めてたなぁ&amp;gt;&amp;lt; 日本がアメリカの攻撃をブロックでシャットアウトしだした時に、アメリカは焦りを感じたのかミスが多かったですね。代表選手でもやっぱり手詰まりになると.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/07/10 07:18
女子バレー アメリカにリベンジ成功
昨日はポーランドに負けて連敗していたが アメリカに見事リベンジを成功させ 前日のストレート負けを忘れさせる勝利だったw(^o^)w 今日のタイとの試合は10時からだが今日も是非タイに勝利だ(-^○^-) ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/10 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレー・・・アメリカに完勝☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる