毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレー・・・苦しんでタイに勝利☆

<<   作成日時 : 2005/07/11 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

女子バレー・ワールドグランプリ。予選最終戦は、地元のタイと対戦だった。日本にとってはアウェーでの戦いとなるはずなんだけど、タイラウンドは日本の応援団がものすごい。アウェーの圧倒的な雰囲気というのは感じられなかったと思う。
タイはそれほど強いチームとは思っていなかったんだけど・・・タイの皆さん、ごめんなさい。僕の認識がめちゃくちゃ甘かったです。

第1セット。序盤からリードを許しながらの展開。最初にいきなりサービスで崩されてしまった。あのサービスは強烈過ぎで、はっきり言って反則技です。日本もそれなりの攻撃はしているんだけど、タイもサービスや的確なスパイクを中心に点を重ねて、日本に追いつく糸口を与えない。この展開は非常につらい。
終盤になって、一度追いついたんだけど、結局は23-25でいきなり先制されてしまった。

このセットは、サービスポイントやブロックポイントが1つもなかった。スパイクだけの攻撃となったが、宝来眞紀子選手と杉山祥子選手の決定力がよかった。前日は絶好調だった吉澤智恵選手は、このセットは1ポイントも取れずに終わってしまった。絶好調の選手が流れに乗れないのは、かなり厳しいよね。

第2セット。相変わらずタイも調子よく、一進一退の行き詰る試合展開となった。とにかく、タイの選手は守備の意識が高い。スパイクもブロックも、とにかく拾われてしまう。拾われて拾われて、最後には日本の選手が根負けしてしまう感じだったように見えた。タイの選手の攻撃にミスが多かったから救われたような感じだが、積極的に攻撃した上でのミスなので怖い。このセットは、25-22と辛くも奪い取った。

このセットは日本のミスも目立った感じだ。拾われているうちに焦ってしまうのか、スパイクもタイミングが合わず、打ち切れない場面がとても多かった。そんな中で、比較的冷静に決めていったのが杉山選手。吉澤選手もやっとエンジンがかかってきた感じかな。中盤以降に3ポイントを奪取した。あとは、大友愛選手のエンジンがかかれば完璧なんだけど。

第3セット。日本も徐々に余裕が出てきたというか、動きがよくなってきた。相変わらず、タイの選手のクイック攻撃には手間取っていたような感じもするが、常に先行する形で試合を進められたのがよかったと思う。このセットは、25-17で完勝だったかな。

録画なので、途中が省略されてしまったんだけど、テレビに映った場面だけみても杉山選手がブロックを決めるなど、スパイク以外でもポイントが取れるようになってきたのかな・・・
でも、何だねぇ。これだけ盛り上がっているんだから、途中を飛ばさないようにしてよ。セットの間にやるような選手の紹介とかは、時間があるときに流すとか、試合の前に10分くらいの番組枠を取ってもいいと思うんだけど。

第4セット。相変わらず拾いまくるタイ選手。崩されてしまて、普通ならば返すだけの場面でも、平気でスパイクしてくるよね。しかも、それが強烈だったりする。確実に返そうというよりも、少しでも得点の高い方法を選択しているという感じがする。中盤の連続得点が効いたのか、苦しみながらも25-22で何とかゲームを制することができた。

このセットは、やっとエンジン全開の大友選手と、徐々にエンジン全開の吉澤選手、サービス2本、ブロック1本の杉山選手が目立ってました。3人で16点・・・すご過ぎ。

何とかゲームをものにして、課題を残しながらも仙台で開催する決勝へ。日本は開催国特権で、無条件に決勝へ進めるんだけど、それでも、上位6チームに入っていないことには、6位で予選落ちしたチームに申し訳が立たないし、全体で5位になれたのはよかったと思う。

決勝は、中国とかキューバ、イタリアなど、強敵が満載だ。ここでよい試合ができるかどうかで、北京に向けての自信になるかどうか・・・ともかく、がんばれニッポン!!

【ワールドグランプリ・テレビ観戦記】
日本ラウンド第3戦−ブラジル戦−
韓国ラウンド第1戦−ドミニカ共和国戦−
韓国ラウンド第2戦−韓国戦−
韓国ラウンド第3戦−アメリカ戦−
タイラウンド第1戦−ポーランド戦−
タイラウンド第2戦−アメリカ戦−
タイラウンド第3戦−タイ戦−

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
Vivid Association
くろねこ堂日記
芸能&スポーツ瓦版
ゼットンの独り言
気まぐれブログ
オールスポーツ コミュニティ BLOG -スポログ-
日々の想いを blogに
DOMO-TO-MOなお部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレー タイに勝利♪
日本女子、昨夜のアメリカ戦に続き、今夜もタイに逆転勝ちでした。 おめでとぉ〜!!やっほ〜♪ ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/11 00:53
女子バレーWG タイに勝利はしたものの・・・
第1セット先取された時はヒヤリとしましたね。 今回の相手のタイチームは世界ランクでも格下、決して苦戦する相手ではなかったはずです。 筆者は当然3−0のストレートで勝ってくれるものだと信じていました。 それだけに、1セット取られたことに不満の残る試合でした。 ...続きを見る
くろねこ堂日記
2005/07/11 01:01
タイに3−1で日本が勝利
昨日は10時から女子バレーの試合を見ていたが 1セット目をタイに取られてビックリしたが その後は3セット続けて日本が取り3−1で日本が勝ったが タイ相手にアゥエーとは言え3−0で勝ち 決勝ラウンドの仙台に勢いをつけて欲しかった(^◇^) でも中国・オランダ・ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/11 07:01
宝来眞紀子選手  マホタソヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
アメリカに勝ったど〜!! タイにも勝ったど〜!! ...続きを見る
ゼットンの独り言
2005/07/11 10:14
タイに苦戦
昨日のバレーボールワールドグランプリはタイ戦。 ...続きを見る
気まぐれブログ
2005/07/11 17:38
女子バレーワールドグランプリ:決勝ラウンドへ
日本女子バレー ...続きを見る
オールスポーツ コミュニティ BLOG ...
2005/07/11 19:31
粘りのニッポン。
日本対タイ戦 思ったより強い!タイチーム。 第一セットはまったく歯が立たないっていう感じ。 えっ、このまま3セット取られちゃうんか? いやいや、今の柳本ジャパンは違うぞ。 粘りがある。 高橋いいぞ。宝来いいぞ。吉澤もいいぞ。 第二セット、第三セット、第四セ.. ...続きを見る
日々の想いを blogに
2005/07/11 21:30
ワールドグランプリ日本×タイ
{/choki/}いやあ日本勝ちましたね。仙台ゆき決めましたね、いよいよ13日からの 決勝ランドです。{/abanzai/}     今回はなかなかブロックポイント{/hiyo_face/}が決められなかったようだ。         しかし なかなかタイも 粘り強い。日本は 3セット目も 吉澤の連続ポイント等も取って ...続きを見る
DOMO-TO-MOなお部屋
2005/07/11 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレー・・・苦しんでタイに勝利☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる