毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FC東京】傷害事件について思うこと

<<   作成日時 : 2005/07/13 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先日の土曜日は、味の素スタジアムに「FC東京×東京ヴェルディ1969」の試合を見に行きました。もう散々ニュースにもなっていますが、試合前に傷害事件が発生しました。FC東京サポーターが、スタジアム備え付けの灰皿のカバーの部分を、ヴェルディサポーター席に投げ入れ、3人に怪我をさせたという事件です。

事の始まりは、FC東京サポーターが大挙して(200人くらいと報道されていますね)ヴェルディサポーター席近辺に押しかけて、にらみ合いを始めたことだったようです。しばらく、その状態を続けたあとで、FC東京サポーターがホーム側に戻ろうとしたところで、容疑者の男性が灰皿を投げ込んだとのこと。

ときどき、サポーター同士のいざこざというのはありますが、今回の事件は特別な感じがします。もともと、FC東京サポーターは、後から東京本拠を名乗ったヴェルディに対して、よい印象を持っていません。今回の事件のひきがねもそういったところから来たものだと思うのですが・・・

でも、試合前に大挙して押しかけて、相手の感情を逆なでするというのスポーツファンとしてはあってはならない行動だと思うのです。本来ならば、試合中は敵味方でも、

試合が終われば相手を称え合う

・・・これがスポーツマンシップというものですよね。僕は、この試合前に乗り込んでいったサポーターの皆さんの行動が、稚拙で愚かな行為にしか見えません。なぜなら、この行動で生み出されるものは何一つないわけですから。

そして、さらなる愚行は、灰皿の投げ入れという行為。20センチ四方程度のスチール製の物体を投げ入れれば、当たったときにどうなるかは子供でも分かろうものです。

いい年した大人が何を考えているんだ。

はっきり言って、バカ丸出しとしか言いようがありません。卑劣で悪質な行為です。ヴェルディのホームゲームで、自分たちが同じようなことをされたら・・・当たり所が悪ければ命を落とすかもしれないし、生活に支障をきたすようになるかもしれない・・・そうなったらどうします?

この事件で怪我をしたヴェルディサポーターの女性は、1週間程度の怪我で済んだそうです。怪我をした場所が頭のようなので、この程度の怪我で済んだことについてはホッとしています。大事に至らなくてよかったというのが正直なところです。

かく言う僕も、(昔から)ヴェルディは最も嫌いなチームです。そのヴェルディが本拠として「東京」を選択したこと自体、今でも許せません。それでも、そのサポーターを傷つけたり、罵倒したりするつもりはありません。なぜなら、僕が嫌いなのはヴェルディの選手でもなく、サポーターでもなく、ヴェルディというチームだからです。

だから、ヴェルディの選手が代表に選出されて、その選手が日本の勝利に貢献してくれれば、それはそれで嬉しいです。でも、今回の被害者は完全にFC東京を恨んでしまって、加地選手が活躍して代表が勝つくらいならば、いっそのこと負けてしまえと思うかもしれませんよね。そうなったら悲しいことです。

だいたい、こんなことをやって、

選手が喜ぶとでも思ってるの?

こんな愚行を働くサポーターならば、応援に来ないで、と言いたい。普通に熱心に応援しているサポーターにも迷惑がかかります。サポーターだったら、選手のサポートしなさいよ。

こういう事件が起こると、クラブ側の責任が必ずといっていいほど問われます。でも、それは間違っていますよ。厳重に警備をして、しっかりとサポーターを分離させて・・・そこまでやらないといけないのって、なんだかさびしくないですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
FC東京の問題点は、こういうことして選手が喜んでいること。
少なくともレイソルは、関係したサポーターの「無期限入場禁止」と、自前でホーム&アウェイに警備関係増強を実施すると公約している。

FC東京だけは、何の処分もない
反省なんてしていないといわれても仕方が無いんじゃないのか?

今回のソシオのアンケートも馬鹿げているし、スポーツではなくチンピラや愚連隊と同様の団体であるとしか思えない。

もう二度とFC東京のゲームに金は使わない
なんだかなあ
2005/08/03 03:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
【FC東京】傷害事件について思うこと 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる