毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】イタリアに完敗 (ToT)

<<   作成日時 : 2005/07/13 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

女子バレー・ワールドグランプリの決勝ラウンドが始まった。今日の相手は強豪イタリアだったけど、決勝ラウンドだし、どのチームと当たっても同じかな・・・どこも強い。
今日の試合は、タイラウンドと同じく、大友愛選手、高橋みゆき選手、杉山祥子選手、竹下佳江選手、吉澤智恵選手、宝来眞紀子選手、リベロの櫻井由香選手がスタメンだった。予選でクローズアップされた菅山かおる選手は、怪我もよくなってきたらしいが、今日も控えスタートだ。

第1セット。久しぶりのホームの雰囲気に飲まれたのか、なんだかぎくしゃくしている感じがした。トスとアタックのタイミングが合わないことが多く、完全に打ち切れていない。必然的に弱いアタックや、フェイントが多くなるが、こういうボールはほぼ万全の状態で返されてしまっていた。このセットは、12-25という、大会始まって以来のカウントになってしまった。

このセットで頑張ったのは、吉澤智恵選手と高橋みゆき選手。相手のミスを除く10点のうち、4点ずつを叩き出した(残りは大友愛選手と大沼綾子選手)。大友、杉山、宝来といった長身の選手がマークされる中で、結果的に背の小さい両選手が頑張った形になった。

第2セット。前のセットに比べると、出だしも好調だし互角の展開だった。相変わらず日本の攻撃は拾われたり、ブロックアウトをとられたりだが、点差もそれほど開かず期待も抱かせる展開だった。終盤にサーブミスがあったが、こういうところで流れが切れてしまうのはもったいないと思う。終わってみれば、このセットは 21-25。惜しい勝負だった。

このセットは、第1セットから好調の高橋みゆき選手と、第2セットのはじめから出場した菅山かおる選手の活躍が目立った。特に高橋選手は7得点を挙げた上に、この試合で初めてのブロックポイントも記録。相手のミスを除くと14得点だったので、半分を高橋選手が稼いだ感じだ。菅山選手も怪我明けを感じさせないプレー。序盤でいきなり2得点を挙げるなど、イタリアもマークしきれていないようだった。

そして第3セット。いきなり失点を重ね、得点を挙げる前にタイムアウト。この時点でもう状況は劣勢は否めない状況だった。アタック、フェイントも綺麗に決まるし、日本のアタックもブロックに弾かれてしまう。もうどうしようもない状況だ。結局、14-25でストレート負け。やはり、イタリアは強い。

このセットは、比較的にいろんな選手が得点を挙げていた。宝来選手のブロックは出なかったが、大友選手のブロックも決まった。でも得点頭は、菅山かおる選手と高橋みゆき選手。今日はこの2人に尽きるかな・・・

イタリアは攻撃も早いし、相手のポジションの間を突いてくるのが凄く上手い。反応も素早いから、フェイントなどにも完璧に対応していた。ここまでされたら、完敗を認めざるを得ないかな。

これから最終日の中国戦に向けて、日増しに相手が強くなっていく感じがするけど、今の日本ならば何とか勝利を引き寄せられるはず。がんばれニッポン!!

【これまでのワールドグランプリテレビ観戦記】
女子バレーの記事一覧へ

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
芸能&スポーツ瓦版
TALKING SEQUENCE
Vivid Association
清い流れのある里で…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全日本女子バレー! 決勝ラウンド1戦目:日本VSイタリア戦
勝っても負けても大勢に影響がなかった予選ラウンドが終わり、いよいよ真剣勝負の決勝ラウンドがはじまった。初戦の相手はイタリア。2003年のワールドカップバレー、アテネ五輪最終予選で撃破した柳本ジャパンにとってはゲンのいい相手。過去2勝と同様にここで勝って、決勝ラ ...続きを見る
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
2005/07/14 04:41
イタリアに完敗
昨日はイタリアに日本は完敗だった(;_;) 日本のリズムじゃなかった(;△;) 今日はオランダとの試合であるが今日は勝つ(*^o^*) ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/14 07:31
7/13女子バレー、結果は
今日、ワールドグランプリの決勝「日本VSイタリア」がありましたが、セットカウント0対3で日本はストレート負けしてしまいました。 ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/14 11:55
女子バレー、完敗のイタリア戦
いよいよ仙台での決勝ラウンドが始まった〜!と喜んだのも束の間、昨夜のイタリア戦は見事な完敗でしたね。(泣) ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/14 20:49
女子バレー、勝った!
今日、女子バレーワールドグランプリ決勝2日目「日本vsオランダ」がありました。結果はセットカウント3対1で日本の勝ちです!! ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/14 22:46
バレーボール完敗
さあ今日から仙台シリーズが始まりました。 初戦の相手はイタリアです。 ここからは予選を勝ち抜いてきた強豪ばかりが集まるので、そう易々とは勝てるまいと覚悟はしていたものの、完膚なきまでの負け。 日本は自力で6位以内に入りましたが、開催国が日本なので、たとえ ...続きを見る
清い流れのある里で…
2005/07/14 22:48
女子バレー、リベンジならず
今日、ワールドグランプリ「日本vsブラジル」がありましたが、セットカウント1対3で負けてしまいました。 ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/16 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&アリガトウです。
今日のオランダは楽しみですよね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/14 12:29
TBサンクスです☆
オランダ戦の記事も更新しました!
すぽろぐ
2005/07/14 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】イタリアに完敗 (ToT) 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる