毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】オランダに激勝 v(^o^)v

<<   作成日時 : 2005/07/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

女子バレーボール・ワールドグランプリ決勝ラウンド。今日の相手は、昨日完敗したイタリアに、予選で勝っているオランダ。日本よりランクは下だが、190cmを超える選手を揃えている。
日本のスターティングメンバーは、昨日絶好調だった高橋みゆき選手、菅山かおる選手。調子の上がらなかった杉山祥子選手、大友愛選手、宝来眞紀子選手。セッターの竹下佳江選手、ボランチの櫻井由香選手。昨日の鬱憤を晴らすような活躍を期待したい。

第1セット。序盤につけられた差を追いかけるけれど追いつけない歯がゆい展開。オランダは長身の選手が多いせいか、ブロックが綺麗に決まる。菅山選手は先発したものの、やはり本調子には遠いのか・・・あまり活躍の場もなく、吉澤智恵選手に交代してしまった。終盤に追いつきそうな勢いが見られそうだったが、大友選手のフェイントがアウトしてしまったのが大きかったかなぁ・・・22-25とわずかなところで落としてしまった。

このセットは、大友愛選手と高橋みゆき選手が、2人で11得点と快調。高橋選手は前日の好調ぶりをキープ、大友選手は前日の不調から立ち直った感じだ。吉澤選手も途中出場ながら3得点と、2セット目以降に期待を持たせる内容ではあった。

第2セット。序盤から相手のミスが続く。日本のブロックも決まるが、やはり序盤は先行される形で進んだ。ミスにつけこみきれないところが弱いところか・・・中盤に入って宝来選手が決まりだして、見事に逆転した。そういえば、第1セットは1点も取ってなかったんだ。相手はミスも多かったし、第1セットにあれだけ脅威だったブロックも影をひそめ、このセットは25-20で快勝。ただ、24点目を取ったあとにサーブミスをした竹下選手はいただけないなぁ・・・流れを止めちゃうことにもなりかねない。

このセットは、突然復活した宝来選手と杉山選手が4点ずつを決めた。ブロックも3本決まったし、サービスエースもあり、理想に近い得点パターンと言えるかも。ただ大友選手が2点しか決められなかったのが気になるなぁ・・・

第3セット。序盤に先行されるも途中で逆転という、2セット目を彷彿させる展開。こりゃ、もらったかな・・・と安心していたら、終盤でフェイントとブロックを決められ、追いつかれてデュースになってしまった。何とか28-26で勝ったものの、どうも日本はフェイントに弱い気がする。真ん中が開きすぎなのではなかろうか。日本のフェイントはあまり決まらないけどね。

このセットは、なんだかんだで高橋選手が7得点で絶好調。大友選手もブロック2本、サービスエース2本と、昨日の不調が嘘のような快調ぶりだ。オランダは、2セット目に続いて相変わらずミスが多いが、これも日本が好調な表れなんだろうな。

第4セット。序盤から激しいラリーの応酬で、見ているほうは楽しいけどハラハラドキドキ。選手はこういう流れはきついよね。オランダもよく拾うけど、日本もかなり拾っている。竹下選手や櫻井選手は、いつになく飛ぶ場面が多い気がする。終盤で今となってはお約束とも言える大友選手のサーブミスが出たが、最後は相手のサーブミスで、25-22で終了。

このセットも、序盤はブロックがよく決まった。宝来選手が2本、大友選手が1本。高橋選手はいつものこととして、大友選手は今日はかなり強力でした。

最近の日本は、狙いすぎの場面が多いよね。サーブしかり、アタックしかり・・・身長があまりないためもあるけど、ぎりぎりを狙いすぎている感じがする。悪いことではないけど、それでアウトしてしまうことも多いし、ちょっと考えどころじゃないかな。

せっかく快勝したところで、1日休みというのはがっくりだが、体調を整えて土曜日のブラジル戦に臨んでほしい。予選では惜しいところで、最後の最後に力尽きて負けてしまったから、その雪辱を果たしたいところだね。
がんばれニッポン!!

【これまでのワールドグランプリテレビ観戦記】
女子バレーの記事一覧へ

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
芸能&スポーツ瓦版
Vivid Association
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
昨日の明日
環状92号線
七色の虹の上で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本がオランダに逆転勝利
昨日女子バレー決勝ラウンド2試合目が行われ オランダに3−1で日本が逆転勝利を収めた(-^○^-) 日本がオランダより平均身長で10cm低かったが スピードなどでオランダのミスを誘い 決勝ラウンド勝利だが次はブラジルとのリベンジ戦だ(^v^) ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/15 07:38
女子バレー、オランダに逆転勝利♪
日本女子、昨夜のオランダ戦は見事な逆転勝利をあげてくれました!ヤッホ〜♪ 【22-25、25-20、28-26、25-22】というセットスコアが示す通りの大熱戦となりましたね。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/15 07:40
全日本女子バレー! 決勝ラウンド2戦目:日本VSオランダ戦
イタリア戦の完敗から一夜明け、真価を問われるオランダ戦に全日本女子が挑んだ。結果は第1セットを奪われたものの3-1と逆転勝ち。開催国だから決勝に来てるんじゃないぞ…ということを証明できた。 &nbsp; さてこの日の試合内容。立ち上がりセッター竹下は昨日散々な出来 ...続きを見る
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
2005/07/15 12:00
女子バレーWGオランダに勝利
「女子バレーWGオランダに勝利」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/07/15 15:50
いぇぇぇぃい!!!!(^^)y
やたぁ〜!!勝ったぁ☆ 今日はバイトが長引いて、帰ってきたら1セット目の終盤で、 うぁぁぁ、負けてるじゃんっっ!!大変だぁ!!って思ってたら、 2セット目からは、何とか日本のペースに持ち込んできて、 最終的に勝つことが出来ましたねぇ★ やっぱり宝来選手好きぃ(^∀^) サーブもアタックもブロックも最高に決まってて、かっこぃぃって感じでしたね。 明日か休息日で明後日からまた試合だから、頑張って欲しいですねぇ!! ...続きを見る
昨日の明日
2005/07/15 18:19
仕切りなおし
オランダ破り1勝1敗 ワールドGP ...続きを見る
環状92号線
2005/07/16 00:19
日本 オランダに勝利!!
昨日、嫌な負け方をしたので、今日の試合もどうなることかと思って見てみると…。第1セットこそ落としたものの、第2セットの宝来の3連続ポイントで少しづつ流れを引き寄せ勝利しました!(^^)! 今日もまた声も出ない重苦しい雰囲気が流れるかと思ったのですが、さすが、一日で切り替え& ...続きを見る
七色の虹の上で
2005/07/16 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
残り3戦がんばってほしいですね。
くろねこ堂
2005/07/14 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】オランダに激勝 v(^o^)v 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる