毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】ブラジルにリベンジならず★

<<   作成日時 : 2005/07/16 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

女子バレーボール・ワールドグランプリ決勝ラウンド。今日の対戦相手は、予選でフルセットの末に逆転で敗れたブラジル。決勝も2連勝と絶好調の相手だ。今日のスターティングメンバーは、いつもと同様に、高橋みゆき選手、杉山祥子選手、竹下佳江選手、大友愛選手、宝来眞紀子選手、吉澤智恵選手、そしてボランチの櫻井由香選手。リベンジを期待したいところだ。

第1セット。いきなりブラジルのブロックが決まる何とも嫌な感じの始まりだった。先行されるも宝来選手の2本のブロックなどで同点に追いついた。これで安心した訳ではないんだろうけど、ブラジルの連続ポイントで一気に勝負が決まった感じだ。このセットは20-25で敗れたが、日本も第1セットからブロックを3本も決めるなど、いつもよりも調子がよいか?

このセットは、今さら言うまでもないんだけど、高橋みゆき選手が絶好調。大友愛選手、宝来眞紀子選手もかなりよい。吉澤選手は調子が上がらず1ポイント。杉山選手はポイントなしだった。第2セットの活躍に期待したい。

第2セット。常に日本が先行する形で、得点だけ見るとよい感じ。でも、相手のミスもかなり多かったけど、日本もそれに負けじとミスを連発。特にサービスミスが5本と目立ったのが気になる。特に勝負を決しようかという場面で、吉澤選手と竹下選手が連続ミスしたのは正直驚き。あの場面は、何があっても丁寧にいかないと・・・デュースに入ってからは大友選手が発奮。27-25と辛くも勝ち取った。

このセットも、得点頭は高橋みゆき選手。杉山選手もブロックを含む連続ポイントがあり、吉澤選手も何とか3ポイント。サーブミスを2本もやってしまったけど、大友愛選手もかなり調子がよさそうだ。

第3セット。日本はミスもあり先行される苦しい立ち上がり。でも、杉山祥子選手のサービスポイントなど、途中で連続ポイントがあり同点に追いついた。でも、何でだろう・・・第1セット同様に、同点に追いつくとブラジルの猛反撃に合ってしまう。ブロックを立て続けに決められ、力尽きて20-25で取られてしまった。相手のミスと杉山選手のブロックで、反撃の波に乗ろうかというところで、竹下選手のサービスミス。最後にミスもあり、一気に畳み込むことができなかった。残念。

このセットは、高橋選手が4ポイントと決め切れなかった。それ以上に、相手のブロックに5本も捕まったのと、ミスによる失点が7点もあったのが堪えた感じだ。これまでの試合同様に、ぎりぎりの場所を狙うがために、アタックがアウトしたりするんだけど、やっぱり仕方ないのかな・・・

第4セット。3連続ポイントで得点を重ねるも、直後に5連続失点もあり、2点差で中盤に突入。中盤は15回以上もサイドアウトを繰り返す一進一退の緊迫した状況。この状況を打開したのが杉山祥子選手。アタック、ブロックと流れを呼び寄せられそうだったんだけど、また直後に竹下選手のサービスミスがあり、また流れに乗り切れず連続失点。その後にまだサイドアウトの繰り返しだったことを考えると、何とももったいない限りだ。結局、22-25で僅差で敗れてしまった

このセットは、得点こそ3得点だけど、サービスポイントあり、ブロックポイントありの杉山選手がよかった。吉澤選手も5ポイントをとったけど、ちょっと調子が上がるのが遅かったかなぁ。終盤にまた大友選手のサービスミスがあったんだけど、得点差を考えるとコートに入れることを優先して欲しかったかぁ・・・もったいない。

今日は、4セットとも日本の最初の得点が、高橋みゆき選手だった。これだけ好調だと、珍しくもなさそうな感じがするけど、実はそんなこともないんですよね・・・みなさん、気がついてました?

この試合は、面白いプレーが2つあった。
1つ目は審判のジャッジミスで、ノーカウントになったこと。前にいる吉澤選手が、後ろからアタックを打ったのを、アタックラインを越えたと勘違いして試合を止めてしまったみたい。これまでも、ノーカウントになったのは何度か見ているけど、こういう形のものは初めてだった。
2つ目は高橋みゆき選手のキックレシーブ。櫻井選手が拾いきれずに足にあたったボールを、落ちる間際に高橋選手がボールを蹴り上げた。これがまた、きちんと相手コートに返ってしまうところが不思議なんだが、足できちんとレシーブした場面は初めて見た。ルール上は何の問題もないんだけど、実際に・・・しかも国際試合で見られるとは思わなかった。

明日はキューバ戦。日本と同じく1勝2敗で対戦することになるのだが、これに買ってタイに持ち込みたいものです。がんばれ日本!!

【これまでのワールドグランプリテレビ観戦記】
女子バレーの記事一覧へ

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
ペットの部屋
Vivid Association
I Love, I Live, I Leave.
七色の虹の上で
TALKING SEQUENCE
芸能&スポーツ瓦版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレーボール残念!
日本、ブラジルに敗れる バレー女子ワールドGP バレーボール女子のワールドグランプリ決勝リーグ第3日は16日、仙台市体育館で行われ、日本は大会最多の5度目の優勝を目指す、ブラジルに1−3(20−25、27−25、20−25)で敗れた。日本は1勝2敗で5位となり、優勝の可能性が消えた。対ブラジル戦は12連敗。(共同通信から) 残念です〜強いよね・・・ブラジル 日本〜オランダに勝ってすごい!って思ったけど、やっぱり相手はブラジル(優勝候補)です。 ... ...続きを見る
ペットの部屋
2005/07/16 22:18
日本女子無念、ブラジルにリベンジならず!
女子バレー、ブラジル戦は残念ながら、1-3(20-25、27-25、20-25、22-25)というセットカウントにて日本女子が敗れてしまいました。残念〜!! ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/17 00:17
バレー決勝:ブラジル戦
今日はブラジル戦でした。リベンジなるか!?と期待されていましたが、残念な結果になってしまいましたね。試合結果は1−3。そして、やはり今日も第2セットを取りました。日本って2セット目好きだなぁ(笑)何はともあれ、“ボロ負け”じゃなくてよかったです。第3セットの途... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/07/17 00:24
リベンジならずのブラジル戦
ワールドグランプリ第3戦は、予選で大接戦の末敗れたブラジル戦です。今日も、もしかしたらあの日のような肉迫した試合が見られるかも、とちょっと期待してテレビ観戦をしましたが…。 やはり世界のトップ3は甘くないです。試合が後になればなるほど日本は攻撃を読まれていま& ...続きを見る
七色の虹の上で
2005/07/17 01:15
女子バレー、リベンジならず
今日、ワールドグランプリ「日本vsブラジル」がありましたが、セットカウント1対3で負けてしまいました。 ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/17 07:15
ブラジルに日本は惜敗そして飲酒問題
昨日はブラジルに1−3で日本は負けてしまったが 日本はミスが多くブラジルにブロックもたくさんされ 自滅した感じでこれで1勝2敗になり今日はキューバ戦だ(^◇^) そんな事より昨日の中継にNEWSが出てたけど メンバーが飲酒問題で補導されたのにテレビに出て 応 ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/17 10:40
日本vs.ブラジル!!!
リベンジならず…残念です。 試合のビデオを録ってて、昨日の深夜に見たのです。 ...続きを見る
踊るOL。
2005/07/17 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもでェスωω今日(2005年11月18日)のグラチャ観ましたァ(もち→TVです)日本→ブラジルに破られましたネ...。リベンジならず...(汗)またァ次の機会があればァ→ブラジルとォ、試合してほしいでェスёでもォ...ストレート負けはァ、悔しいでェスね...。今日→ドキ×2しながらァ観てましたァёあっ!さっき気がついたんですけどォ→今日の試合の第1セットのポイント間違えてましたヨ?17−25でェ、第2セットのポイントはァ、19−25でェ、第3セットはァ、15−25でェす。日本はァ一回もォ→20ポイントになってませんよ?
ほうき星ё
2005/11/19 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】ブラジルにリベンジならず★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる