毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】キューバに痛い惜敗★

<<   作成日時 : 2005/07/18 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

女子バレーボール・ワールドグランプリ決勝ラウンド。今日の相手は、圧倒的な高さを誇るキューバ。平均身長でも最高到達点でも、日本はかなり低い。でも、キューバも若いチームだけに崩れることもありそう。今日のスターティングメンバーは、いつも通り。高橋みゆき選手、大友愛選手、杉山祥子選手、宝来眞紀子選手、吉澤智恵選手、竹下佳江選手、そしてボランチの櫻井由香選手。

今日はサッカー観戦に行っていたので、同じ時間に放送していたバレーボールは録画観戦。でも、9時からはドラマの録画予約をしていたから、きっと途中までしか見られないだろう。

第1セットは、キューバの高さにやられたセットだった。アタックも日本のブロックの上から打ってくるような感じ。こんなの止められないでしょう・・・反則ですよ。案の定ブロックでの得点はなかった。それにしても、キューバはミスが多い。サービスミス、ファール、レシーブの乱れなど・・・でも、そこに付け込めきれないところが日本の弱さか。でも、このセットは25-21で勝ったことだし良しとするか。

第2セットは、第1セットに続き、高橋みゆき選手が絶好調。攻めのサービスが身上の高橋選手、サービスミスも2本あったけど、ブロックまで決めてしまった。このセットは日本のミスが目立ちました。最後に4連続得点があったけど、その前に4連続失点もされているし、相手の連続ポイントが多いセットだった。結局、20-25で落としてしまった。

第3セットは、杉山祥子選手が大爆発。決勝に入ってから、あまり目立った活躍をしていなかったけれど、ブロックあり、サービスポイントあり、アタックもかなり決まる。大友愛選手は、このセットで2本のサーブミス。25-20で勝ったものの、ここまで安定していた大友選手のサービスが、乱れてきたのが何だか心配である。

第4セットは、途中で録画が終わってしまった。途中までを見てみると、連続得点と連続失点の繰り返し。日本もキューバも畳み込むことができない感じだ。21-18で録画が終わったんだけど、大事な場面で大友選手のサーブミスがあった。心配していたんだけど、結果はデュースに持ち込まれて逆転までを喫してしまったようだ。キューバもミスで自爆しかけていただけに、日本がミスで流れを止めてしまったのは残念だ。

第5セットは全くみてない。でも結果はデュースの上で敗れてしまったらしい。
ちょっと流れが変わっていれば、勝てる試合だったんだなぁ・・・でも、キューバ相手によくやったと褒めてあげるべきかな。

今回の試合は、やっぱりミスが多かった。これが直れば、もっと強いチームになれるはず。ミスっちゃったら相手に楽をさせるだけだし、自分達のよい流れも止めてしまう。もっと積極的に行っていいんじゃないかな。みんな、世界で通用する実力の持ち主なんだから。

でも、杉山選手が復調傾向なのはよいことだ。ブロード攻撃やクイック攻撃など、攻めの多彩さは日本代表でも随一だし、調子が戻れば攻撃のバリエーションも増えるというものだ。決勝ラウンドもすでに負け越しが決定してしまったが、最後の中国戦で有終の美を飾って欲しい。
がんばれニッポン!!

【これまでのワールドグランプリテレビ観戦記】
女子バレーの記事一覧へ

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
踊るOL。
Vivid Association
芸能&スポーツ瓦版
I Love, I Live, I Leave.
TALKING SEQUENCE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレー、キューバとの激闘に屈す
日本女子、大熱戦の末にキューバに敗れてしまいましたね。 25-21、20-25、25-20、26-28、15-17 というセットスコアが示す通りの接戦になりました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/18 02:25
日本また惜敗(キューバに)
昨日は見てて1セット・3セットを取り4セット目で決まると 思ったのに結局5セット目も逆転でキューバに取られて 3−2で逆転負けでブラジル戦に続いてミスで負けたよ(*`ε´*) 話キューバ戦はホント勝てる試合だったのに負けたから 試合が終わって1時間ぐらいイラ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/18 08:19
バレー決勝:キューバ戦
昨日の記事は44件という多数のTBをいただきました。本当にありがとうございます。女子バレー好きが沢山いる証拠ということで、とても嬉しく思っています。これからも頑張って応援していきましょう!さて、今夜はキューバ戦でしたね。やはり鳥人軍団と謳われるように、凄く飛びますね&... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/07/18 10:47
女子バレー、キューバに負け
今日、女子バレーボールワールドグランプリ決勝「日本vsキューバ」の試合がありました。結果はセットカウント「2対3」で日本がフルセット負けです。。 ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/18 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回TBありがとうございます。
あ〜今日の中国戦が出かけなくちゃなので、見れないのが残念です。(泣)
ジュン
2005/07/18 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】キューバに痛い惜敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる