毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】フジテレビの中継おかしいよ

<<   作成日時 : 2005/07/18 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

女子バレーボール・ワールドグランプリも、本日の最終戦を残す限りとなりました。
これまでもバレーボールというとフジテレビ(とその系列なのかな?)が、独占的に放送していたわけですが・・・ま、今に始まったことではないですけど、何でフジテレビってこんなにスポーツ中継がヘタなの?

今回のバレーボールに限って言えば・・・

バボビジョン


画面を複数分割してみせる、フジテレビにしてみれば恐らくは画期的な放送方式。しかし、視聴者から多くの不満の声が発せられているのを、当のフジテレビは気がついていない。もう、あまりにも画期的な方法だったから、自信満々で周囲の声など耳に入らないんだろうね。
画面を分割するんだったが、普通に縦横半分ずつに4つに分割したほうが、圧倒的に見やすいと思う。あんな分割したら、1つ1つの画面が窮屈になって、見づらいじゃないですか。見た目の派手さを求めている例の典型でしょうね。
ま、仮に分割するのは百歩譲ってよしとしよう。でも、分割している画面にNEWSのメンバーを映す必要は全然ない。あれならば、普通のお客さんが盛り上がっているところを映したほうがスポーツ中継らしくてよいでしょう。
でも、きっとジャニーズの事務所から、必ず何度か映せと言われているんでしょうね。だったら、出さなければいいじゃない。そもそも、バレーボールに必要ないんだから。

試合のスキップ


キューバ戦でも第4セットがスキップされましたね。あれって、何でスキップするのでしょう?もちろん、放送時間が限られているからという理由は分かりますよ。でも、ほかにたくさんスキップしてもよい場面があると思うんですよ。
冒頭のNEWSの歌。バレーボール中継やるのに、全然関係ないですよね。わざわざ、高い出演料を払ってジャニーズ呼んで、本題のバレーボール中継を飛ばしてまで宣伝させて・・・そりゃ、視聴率は多少は上がるでしょうね。でも、バレーボールファンを無視したバレーボール中継って、そんな番組に何の価値があるんでしょう
CMの後の選手の紹介。あれはあれで嬉しいけど、中継をスキップしてまで流すものではないでしょう。番組の前に10分くらい、特別番組でアピールすればいいだけの話。

実況のアナウンサー


これまたキューバ戦。大友選手がサービスをするたびに「今回は入りました」とか、変な実況するのやめてよ。がんばってプレーしている選手に対して、公共の電波に乗せてバカにしたような発言をするなんて、選手に失礼じゃないですか。
今後は、自分達のアナウンサーにも言ってみてください。何度か言い間違いなどをしたアナウンサーに対して、毎回毎回「今日は間違えませんでしたね」とか・・・普通は言わないでしょう。
ミスしたときに「入りませんでした」という実況ならまだしも、普通に入れているときは普通に実況しなさい。きっと、ボキャブラリーが足らないんでしょうね、フジテレビは。
あと、試合途中で、NEWSにコメントを振るのもやめて欲しい。どうせ、1観客以上のコメントなんでできないんだから・・・すぐ脇にバレーボールを良く知る人がいるんだから、そういう人の話を聞きたいぞ。

作戦タイム時のうるさい声援


あれは絶対に番組の演出でやってますよね。観客が自然に応援するのは、とてもよい光景だと思うんですけど、マイク使って会場中に響き渡る大声で、観客を無理やり煽るような声援は頂けない。監督も選手も、試合再開に向けて神経を集中させなければならない場面だよ。あんなに騒がしいのは逆効果なんだと気がついて欲しい

その他


バレーボール観にいきたいんだけど、全然チケットが取れない。あれだけしかキャパがない会場で、本当にバレーボールが好きなのかどうかわからないジャニーズファンに占領されては、本当のバレーボール好きがチケットをとれないのは仕方ない。
あそこで、バレーボールを見ている人達が、今後も熱心なバレーボールファンになってくれるのならば構わない。今回観にいったみなさん、NEWSが出なくても観にいった人、どのくらいいますか?

おまけ


僕はサッカーも大好きなんですけど、フジテレビのサッカー中継も、これ以上ないというくらいのヘタさです。映像のプロが作っているとは思えないような番組です。一度、意味もなくベンチの監督の表情を映していて、その間に試合が動いてしまったことがありました。ゴールのリプレイを何度もしつこく繰り返しているうちに、次の決定的な場面を放送していないこともありました。
所詮はドラマとバラエティでトップに躍り出てきた局だから、常に動きのあるスポーツ中継には向いていないんだと思う。そういえば、最近はどうだか分からないけど、F1中継でも無駄な時間が多かったよなぁ・・・

【これまでのワールドグランプリテレビ観戦記】
女子バレーの記事一覧へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6人制のローテーション
6人制では、サーブ権を獲得した時に、ローテーションをしなくてはいけません。 6つ... ...続きを見る
バレーボール|バレーボールブログ
2007/04/14 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】フジテレビの中継おかしいよ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる