毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】日本女子がんばりました★

<<   作成日時 : 2005/07/18 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 4

女子バレーボール・ワールドグランプリ決勝ラウンド。今日は最終日にして最強の相手、中国との対戦だ。優勝を決めたブラジルを、昨日の試合で貫録の圧勝を飾った最強チームである。
日本の先発は、ここ最近のいつものメンバー。高橋みゆき選手、大友愛選手、杉山祥子選手、宝来眞紀子選手、吉澤智恵選手、竹下佳江選手、ボランチの櫻井由香選手の7人。最後の試合を勝って、有終の美を飾って欲しいものだ。

第1セットは、序盤はサイドアウトを繰り返す展開だったものの、最初のタイム以降に連続失点を喫した。終わってみると、この連続失点が響いた感じだ。中国はこのセット、意外とミスが多かった。サービスミス、レシーブミス・・・セッターのトスがそのままコートの外へ飛んでいってしまうという、なかなか見られないミスまであった。でも、アタックは確実に決めてくる感じで、終わってみれば23-25の惜敗だった。

このセットは序盤から、高橋みゆき選手が絶好調。ベストスコアラーに向けて、6得点を稼いだ。大友愛選手、宝来眞紀子選手も好調を維持。サービス、ブロックでのポイントはなかったが、全員バレーで得点を稼いだ感じだ。

第2セットは、第1セットに続いて序盤はサイドアウトの繰り返し。1セット途中出場の菅山かおる選手が、完全復活を遂げる活躍を見せた。中盤は中国のペース。大友選手のサービスポイント、宝来選手のブロックが決まったものの、途中で5連続失点を喫してしまい、流れは中国へ行ってしまった。最後に追い上げるも、また接戦となる22-25で敗れてしまった。

このセットは、前半が菅山かおる選手、大友愛選手。後半が宝来眞紀子選手が大活躍。日本はこのセット、ミスが多かったね。サーブミスだけで4本。アタックやレシーブがそのままアウトしてしまうのも2本あった。攻めてのミスだけに、決まっていれば日本のペースになったのだが・・・

第3セットは、序盤は中国ペースで進むが、中盤から終盤にかけて日本が追い上げを見せた。菅山かおる選手が大活躍だったが、大友選手など周りの選手がおとりになって、菅山選手をフリーにさせる連携が見事だった。猛烈な追い上げを見せたものの、最後はタッチネットのファールで終了。日本にチャンスボールが回ってきただけに勿体ないことをした。23-25でこのセットも惜敗だった。

このセットは、まさしく全員バレー。高橋選手、大友選手、菅山選手、宝来選手が3点以上。杉山選手もサービスとブロックで得点を挙げた。それにしても、菅山選手の守備は素晴らしいです。さすがにリベロをつとめていただけのことはある。このセットの攻守の主役と言ってよいだろう。

敗れたとはいえ、すべてのセットで20得点以上を挙げて、中国もさぞかし焦ったに違いない。まさか日本が、ここまでしぶといバレーを展開するとは思っていなかっただろう。竹下選手、菅山選手、櫻井選手をはじめ、拾うバレーが日本に活気をもたらしたと言っていいと思う。

この試合も、大友選手はサーブで苦しんでいた。1つのプレーが、ここまで選手を苦しめてしまうのだから、スポーツの世界は恐ろしいものである。自分でも、どのように打ったら入るのかが分からなくなって来ているのだろう。スランプと言うものは恐ろしいものだ。
でも、今日は少し吹っ切れた感じだった。これで大会も終わったし、ゆっくりと気分を落ち着けて欲しいものだ。

この大会、高橋みゆき選手がベストスコアラーに輝いた。日本の攻撃が、高橋選手に大きく依存していた結果でもあるが、バレー選手としては高くない身長でも、背の高いブロックに対して挑戦し続けた結果でもある。

高橋選手、おめでとう!!

北京まではまだまだ期間があるが、その間にももっと強くなって、五輪ではメダルを獲得して欲しいものだ。これからも、がんばれニッポン!!

【これまでのワールドグランプリテレビ観戦記】
女子バレーの記事一覧へ

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
くろねこ堂日記
窓辺で独り言
TALKING SEQUENCE
D-STYLE-BLOG
シュウの一人時間差攻撃!
汽車POPPOのつぶやきブログ
Vivid Association
*気ままに…お気に入りの雑貨と暮らそう!
芸能&スポーツ瓦版
s*mile!
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
ひとりの独り言
I Love, I Live, I Leave.
FREE TIME

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレーWG閉幕 感動をありがとう!!
最終中国戦は3−0で敗れてしまいましたね。 敗れはしましたが、今日の中国戦は決して悪い内容ではなかったと思います。 世界ランク1位、アテネ五輪金メダルの中国相手に、日本は各セット20点台にまでのせると言う健闘。 ...続きを見る
くろねこ堂日記
2005/07/18 21:50
日本vs中国(女子バレー)
今日も夕食(カツ丼)を食べながら友人とバレーを見てました。 「あがっ!」「おのれ!」「オラっ!」「今だっ!」 などと叫びながら見てたんですけど(ご飯&ブタが飛びました) 隣に居たのがスポーツを見るのもやるのも興味無しな男(いつもと同じ…)だったので トンカツ食いながら「この娘& ...続きを見る
窓辺で独り言
2005/07/18 22:06
女子バレー、無念の負け
今日、女子バレーボールワールドグランプリ決勝「日本vs中国」がありました。結果はセットカウント0対3で日本がストレート負けしてしまいました。 ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/18 22:16
バレーボール談6 WG決勝ラウンド 日本対中国
 さあ今日の見どころは、世界ランク1位中国相手に日本のバレーがどこまで通用するか。 もうひとつは昨日の呪縛から大友選手がいかに抜け出すか。 この二つでしょうか。 ...続きを見る
D-STYLE-BLOG
2005/07/18 22:22
頑張った・・・・けど・・・中国戦
いや〜、残念ながら今一歩のところでやられちまいました。しかし最後のネッチは・・・ ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/07/18 22:30
女子バレーボール 仙台ラウンド終わる
7月13日から仙台市体育館で行われていた「女子バレーボール ワールドグランプリ2005 決勝ラウンド」ですが、今日の中国戦で終了しました。 ...続きを見る
汽車POPPOのつぶやきブログ
2005/07/18 23:17
女子バレー、中国にストレート負けで大会終了
今夜もはりきって応援しましたよぉ〜! その大会が、これで終わってしまうということが、残念かつ寂しくてなりませんが、とにかく終わりました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/19 01:42
女子バレー最終戦!アテネ金の中国と対戦★
女子バレーワールドグランプリ2005最終戦は、前回のアテネオリンピックで金メダルを取った中国と対戦、試合ごとに成長している日本だがやはり中国の壁は厚かった!! ★日本VS中国★ 第1セット 23-25* 第2セット 22-25* 第3セット 23-25*セットカウント0-3で日本のストレート負 ...続きを見る
*気ままに…お気に入りの雑貨と暮らそう!
2005/07/19 02:18
最終戦も日本は惜敗(中国)
昨日も日本は中国との最終戦で3セット全て追い詰めたが 3−0で中国に負け1勝4敗で何とか6チーム中5位だった(&gt;_&lt;) 4敗のうち2敗はもったいないと思うのは僕だけじゃないだろうが 終わったを言ってもしょうがないので11月にまた何か あるらしいのでそこで ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/19 06:11
ワールドグランプリ2005 女子バレー
一ヶ月の長い間繰り広げられていた 女子バレー ワールドグランプリ2005。 全日本女子チーム大好きっ子の妻は、 欠かさず観ておりました。当然。 ...続きを見る
s*mile!
2005/07/19 08:41
全日本女子バレー! 決勝ラウンド終了。日本5位!
更新をさぼっている間に飲酒やら補導やら、激動の動きがあった全日本女子バレー。 今日も内博貴クン(18歳)を欠くメンバー7人でNEWSはテッペンを目指す。菊間アナの代わりを益子直美さんが務めたり、吉原知子は観客席から特設応援席に移動させられたりと、配置転換がさぞ大 ...続きを見る
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
2005/07/19 12:17
感動をありがとう!!柳本ジャパン
女子バレーWGP終幕しました。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2005/07/19 12:21
バレー決勝:中国戦
いよいよ、WGPも最後の試合の日となりました。今日はアテネで金を取った中国と対戦。一部始終しっかり観させていただきました。やはり中国はアテネで優勝しただけありますね。強かったです。何よりブロックが硬い・・・。日本は、全体的に昨日よりミスは減っていたかな、と思い... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/07/19 14:06
ワールドグランプリ1日たって
何戦目からか途中から試合が終わるたびに記事を書くようになりました。それだけ本当に見ていたのかもしれません。ふと柳本晶一監督の言葉を思い出しました。 ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/19 17:52
まだまだ高い世界の壁
バレーボール女子ワールドグランプリの決勝ラウンドは昨日で全日程を終了し、ブラジルが前年に続き優勝、日本は5位というのが最終結果になりました。 アテネ五輪の時より強豪国相手に善戦し、内容も五輪より数段良かったかなと思いますが、それでも世界の壁はまだまだ高いことも同時に実感しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/07/20 01:06
柳本監督のもうひとつの努力
興味深い記事をみつけました。 ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/21 13:18
グラチャン登録メンバー発表
ワールド グランド チャンピオンズ カップ 2005の日本女子登録メンバーがわかりました。こちらです ...続きを見る
TALKING SEQUENCE
2005/07/21 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、シュウと申します。
TBさせて頂きました。
今回の全日本何はともあれ頑張ったと思います。ほんとお疲れ様と言いたいです。
最近のTV中継についても、CXさん少し考えてもらいたいですね。会場の演出も・・・
これからもお邪魔させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
シュウ
2005/07/18 22:44
世界に通用する全日本になりましたね。
順位は5位ですが大差は無いようです。
次は北京に向けてのメンバー構成に注目です。
ひとり
2005/07/19 12:20
TBありがとうございます。
昨日の中国戦も後1っ歩なんですけどね。
確実に世界との差は縮まりましたよね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/19 12:42
こんばんは。TBありがとうございました。すっきりとしていていいBlogですね。見やすいです。

今回の戦いぶりには正直驚きました。日本凄いやんって。また、バレーで盛り上がりましょう!

それでは失礼しました。
Fu-Ryu-Zin
2005/07/20 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】日本女子がんばりました★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる