毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】初選出組の出場機会は?

<<   作成日時 : 2005/07/21 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

東アジア選手権を10日後に控えて、ジーコ監督のインタビューがあったらしい。
お得意の先発予想が出たのだが、やはり過去の代表での実績のある選手が先発となるみたい。ジーコ監督によると、GK・川口、DF・宮本、田中誠、中澤、MF・加地、三都主、福西、遠藤、小笠原、FW・玉田、大黒。しかも、初出場組の起用は「現時点では何ともいえない」とのこと。

さて、ここまで言われると、これまで試合に使われなかった選手はモチベーション下がるだろうね。先発じゃない、使うかどうかも分からない・・・ここは使われなくて当たり前。とりあえず、アピールして自己を高めることをするしかないのかな。

上のスタメン予想を見てみると、玉田が含まれている。玉田は確かに素晴らしいフォワードなのだが、ここのところ代表では見るところはないし、Jリーグでもそれほど活躍していない。では、ジーコ監督は何を基準に玉田選手をスタメンに起用するのか?これだったら、せっかくなので田中(達)を起用してみては?・・・と思ったりする。

ジーコ監督に関しては、サッカー協会の中には信頼感を寄せていない人もいるそうだ。若手の育成方針と、将来の展望が見えないからとのこと。確かにその通りだと思う。

若手選手は、代表での経験が少ないのが当たり前である。だからと言って、代表での実績がないからと言って使ってもらえないのならば、若手の選手はいつまでたっても出場機会は限られるだろう。
きっと、ジーコ監督は自分の選手起用に自信がないんじゃなかろうか。だから、今まで使ってきた選手を重用するし、新しい選手が活躍してもまだまだ信じられない、みたいな。

僕は未だにジーコ監督が好きになれない。今回も「今までもそうだが、割に長い期間で力を出していれば、必ずやチャンスが来るという大きな例だと思う。」と言っていたそうだが、冒頭のようなことを口にするところを見ると、海外組がいないために仕方なく数合わせに選出したとしか思えない。

考えてみれば、ジーコ監督が就任して最初に選んだ選手の中には秋田が含まれていた。それからさほど時間を経ずに、秋田はアントラーズを戦力外通知されたのを覚えているひとは多いだろう。有力選手が多いアントラーズとはいえ、戦力外通知されるような選手が代表に選出されるというのは、一体どういうことなんだろうと不思議に思ったものだ。

予選突破が決まったので、本番もジーコのままで行くんだろうけど、本当にジーコで大丈夫なんだろうかと、見ているほうは心配でならない。

ところで、FIFAランキングで日本が13位に上昇した。でも、イタリアが14位だって・・・日本の方が強いということだよね。本当かなぁ・・・んなことないよねぇ。

【これまでのサッカー関連記事】
サッカーの記事一覧へ

【トラックバック御礼】
Vivid Association

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東アジア選手権、やはり久保は辞退?
サッカーの東アジア選手権の日本代表メンバーに選ばれていた久保選手ですが、ここにきて代表辞退の可能性が高まったということです。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/24 16:34
オシム監督海外組に関心集中不快感
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!サッカー日本代表は23日、07年初戦となる24日のキリンチャンレンジカップ2007・国際親善試合ペルー戦(午後7時30分キックオフ・日産スタジアム)に向け、公式練習を行... ...続きを見る
ナイキ サッカースパイク@レビューどっと...
2007/03/24 14:34
中田氏が慈善試合に出場 公的試合で1年ぶり
      サッカーの元日本代表MFで昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に現役引退した中田英寿氏(30)が9日、リスボンで行われた元ポルトガル代表のルイス・フィーゴ(インテル・ミラノ)が主催した慈善試合に出場した。中田氏のマネジメント事... ...続きを見る
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/06/11 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
確かにジーコは言ってることが矛盾してますよね、。ホントに若い選手を出して欲しいです!せっかく呼んでるのに試さないなんて、トルシエ時代の広山と同じです…。ぜひとも今野、村井、田中を出して欲しいと思います。
toku
2005/07/22 08:31
TBありがとうございました。
新戦力には期待してるのでピッチに立ってるところをみせてほしいですね。
pixydust
2005/07/23 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】初選出組の出場機会は? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる