毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子サッカー】日本代表見ていて楽しいぞ☆

<<   作成日時 : 2005/07/24 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、東アジア選手権に向けて、女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)の親善試合があった。相手はオーストラリア代表。来年からアジアの仲間入りをする国だ。
今日のスタメンは、GK・福元、DF・磯崎、下小鶴、宇津木、豊田、MF・酒井、安藤、柳田、澤、FW・永里、大野。アテネ五輪の時と比べると、若い選手が非常に多くなった。

試合は緊張があった訳ではないだろうが、オーストラリアペースで始まった。日本の選手に比べると、背も高く、脚も長いし、競り負ける場面が多い。最初のチャンスは、酒井選手のミドルシュート。惜しくも先制点はならなかったが、何とかいけそうか・・・

最初にネットが揺れたのは、残念ながら日本のゴール。攻めてきた相手に対して、磯崎選手がクリアしかけたものの、ボール処理を誤って、結局ゴールを許してしまった。日本のディフェンスが薄かったせいもあるが、ちょっとしたミスが決定的な場面を作ってしまった感じだ。

オーストラリアの2点目はPK。微妙な判定だったかもしれないが、磯崎選手が相手の足元のボールをクリアしたあとに、相手の足を挟みこむ形になってしまった。ちょっと不幸な形だったかな。
PKは、キーパーが逆を突かれた形だったが、ベテランの山郷選手だったらどうだったろう。あの足の踏み切りだったら、キーパーが飛んだほうにボールを蹴るのは難しかったと思う。踏切を判断せずに飛んでしまったのかな・・・ちょっともったいなかった。

しかし、ここから日本の怒涛の攻撃が始まった。2点目を取られた直後に、安藤選手のパスを受けた永里選手が切り返してシュート。惜しくも相手キーパーが指先で弾いて、ゴールはならなかったが、決定的なよい場面だった。

日本の1点目は、安藤選手のFKからだった。安藤選手がファーサイドに蹴ったボールを、ダイレクトに柳田選手が折り返して、永里選手が完璧なシュート。背の高いオーストラリアに対して、直接ゴール前に放り込まないようにした、見事な攻撃だった。

そして、前半終了近くに同点ゴール。中盤から受けたパスを、永里選手がライン際を切り込んで突破。マイナス方向にうまい形でセンタリング。最後に大野選手の鋭いシュートが決まった。日本女子、やたらと上手いぞ!!

さらに、終了直前に逆転ゴール。見事なパス回しからのシュートだった。起点の豊田選手から、安藤選手→澤選手→安藤選手→大野選手→安藤選手と繋いで、最後の永里選手の2点目が決まった。男子のサッカーも、これだけ華麗なパス回しを見せてくれれば面白いのだが。

前半は3-2で折り返し。最初はどうなることかと思ったが、もう完全に日本ペースだな。後半も得点を重ねて欲しいものだ。

さて、後半最初のチャンスは、やはり永里選手のシュートだった。これは惜しくもGKに阻まれてしまったが、前半同様に積極的な動きだ。永里選手は、まだ高校生で若い選手だけど、これだけ素晴らしい攻めが出来るのは、将来が本当に期待できる。東アジア選手権も楽しみだけど、そのずっと先の北京五輪も楽しみだ。

その10分くらいあと、また見事なパスワークから4点目が入った。永里選手→宇津木選手と渡り、大きく逆サイドの澤選手へ。澤選手のラストパスも綺麗に決まり、酒井選手へ。最初のシュートはミドルシュートは、すぐ前にいる相手に当たってしまったが、それを素早くもう一度シュートして決めてしまうところは、女子選手の積極性は大したものである。

・・・と見事な試合をしていたが、ここで地震速報。
結果は4-2のまま終了したらしいが、アテネでも感じたことだが、女子サッカー面白いぞ。
今日の西が丘サッカー場も、かなりのサポーターが集まったみたいだけど、このまま女子サッカーも盛り上がって欲しいものですね。

それにしても、永里選手は見事でした。これで、5月のニュージーランド戦か4試合連続ゴールで、日本女子タイ記録とのこと。東アジア選手権で3試合を加えて、7試合連続の大記録達成か?
がんばれニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

なでしこジャパンの試合、放送があったのですね。
全然チェックしていませんでした。

Yahooのニュースで結果だけ知り、途中から大胆にシステム変更をしたのが功を奏したようなことが書かれてあったので、ひとまず満足していました。

東アジア女子サッカー大会も、男子とほぼ同じ時期に開催されるようで、放送があるようでしたら、今度こそ見てみたいと思います。

男女ともに優勝してくれると最高ですね!
遊猿
2005/07/24 04:06
東アジア選手権では、女子サッカーもテレビ中継されるようです。もうすぐ開幕なので、コンディションを整えて、男女総合優勝を決めて欲しいものです。
毎日が独り言
2005/07/26 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子サッカー】日本代表見ていて楽しいぞ☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる