毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FC東京】バイエルンミュンヘン戦で完敗

<<   作成日時 : 2005/07/30 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像今さらだが、木曜日に行われたバイエルンミュンヘン戦の試合をビデオで観た。昨シーズンのドイツチャンピオンで、まもなく新シーズンを迎えるバイエルンだけに、中途半端なサッカーはしてこないだろう。
スタメンは、GK・遠藤、DF・藤田、増嶋、藤山、尾亦、MF・宮沢、浅利、石川(直)、鈴木(ノリオ)、馬場、FW・ササ。怪我人もいる上に、代表選手4人が抜けているだけに、控え選手中心のメンバー構成だ。新外国人のササ選手も、親善試合ということでめでたく出場となった。

さて前半。いきなり、石川選手が切れ込んでシュートを放つところを見ると、調子はよさそうだ。もっとも、バイエルンの選手たちも、FC東京の選手のことが分からないので、手探り状態のようなところも見られる。随所にうまさを見せるが、まだまだ実力を見せていない。

前半19分、なんとなくよく見えていたFC東京だが、藤山選手の不用意な横パスをカットされて、あっさりと先制された。日本のJリーグでは、のんびりと横パスをまわしていても大丈夫だが、チャンピオンチームはちょっとした隙を見逃さないのがすごい。さっと奪って、確実に決める・・・さすがだ。

前半29分、コーナーキックから2点目。セットプレーでの得点は、ちょっとしたタイミングの問題なので、相手のうまさを褒めるべきなんだろうな・・・タイミングのはずし方が抜群だった。完全にドンピシャのタイミングで、ヘディングされた感じ。守っているほうも、もう少しプレッシャーをかけたいところかな。このあたりが世界との差なのかな。

その後は、攻めの場面では可もなく不可もなくで、地道に攻めているんだけど攻め切れない形。守備もそれなりに頑張っていたと思う。

続いて後半。やっとササ選手が活躍したのが見られた感じ。前半は目立った動きはなかったけど、後半の最初は、得点にはならなかったけど良い感じだった。まだチームに合流して間もないし、いきなり周りの選手と合わせろと言っても無理な話。ルーカス選手も来日当初は苦労してたし、1ヶ月の中断期間で何とかうまく連携できるように頑張ってほしい。

後半28分。ディフェンスラインまで戻っていたノリオ選手が、パスの出しどころを探している間にボールを奪われて3点目。キーパーの目の前でボールを奪われちゃったノリオ選手もいけないが、もともとは攻撃の選手。最終ラインよりさらに下がった位置での処理に戸惑うのは仕方ないか。それよりも、まったく反応できていなくて、ノリオ選手のフォローに頼ったディフェンス陣は情けないぞ。

そして直後の後半29分。中盤から鮮やかなスルーパスを出された。キーパーと1対1の場面で、またもや冷静すぎるほど冷静に決められた。目でフェイントしていたのがニクイ演出である。右サイドバックの藤田選手が、上がっていったところを逆にカウンターを食らった感じで、これも相手の攻撃を褒めるべきなのかも・・・あまりにも鮮やかな展開だった。

終盤はもうだいぶ疲れていたのか、ボールが足につかない場面が目立った。かなり交代選手を使ったはずなのに、おかしいな・・・久しぶりに小林選手を見たけど、全盛期の勢いは完全にないね。後半35分から出てきたのに、あまりよい場面に出くわさなかった。

結果は4-0。まぁ、いいところもあったけど、本気モードのバイエルンに完全にしてやられたという感じだった。でも、控え選手にとっては、いい勉強と経験の場になったと思う。特にスタメン出場のGK・遠藤選手は、4点を取られたものの、相手が本気だったのでよい経験になったでしょう。

でも、FC東京は戸田選手がいないと、攻撃に迫力がない。やはり、石川選手と戸田選手の両サイドの駆け上がりは、見ているほうにとっては面白い。今回は石川、馬場、ノリオのMF攻撃陣はちょっと面白かったけど、ふだん控えに甘んじている人は今一歩のように思う。もっと頑張ってほしいな。

今回はあくまでも、胸を借りるということなので、またリーグ戦再開に向けてよい準備をしてもらいたいものである。

P.S. カーン選手のプレーが見られなかったのは残念!!

【トラックバック御礼】
Vivid Association

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー国際親善試合
レアルの来日後の2試合に一喜一憂していたら・・・昨日は、なんと5試合も行われたようで、びっくりしました!(笑) ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/30 02:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございました。
この試合なんだかなぁといった感じでしたね。
バイエルンにやられっぱなしでしたし。Jリーグで最近調子があがってきただけにちょっぴり残念でした。
今日からFCの選手たちは夏休みなわけですが、オフ明けに期待しましょう・・・っていうかゆうたがんばれ!!!
繭子
2005/07/30 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【FC東京】バイエルンミュンヘン戦で完敗 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる