毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】日本代表男子、よもやの敗戦★

<<   作成日時 : 2005/07/31 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

ついに、サッカー・東アジア選手権が始まった。今回から、男女別の優勝とともに、男女総合優勝のタイトルもかかっている。初戦の相手は、ワールドカップ予選でも戦った北朝鮮。ぜひとも幸先のよいスタートを切って欲しいものだ。
日本の先発は、GK・川口、DF・田中誠、宮本、中澤、MF・福西、遠藤、アレックス、加地、小笠原、FW・大黒、玉田。久しぶりに3-5-2の布陣だ。

さて、試合前半。一進一退の展開からスタートするも、中盤は北朝鮮がうまくボールを回しているような感じ。早々からシュートを打たれるなど、日本はやや危険な立ち上がりが。日本は試合序盤だというのに、怠慢なプレーも見られる。まだラインを割っていないボールを、すでにボールを割ることが確定したように見送る田中誠選手。

北朝鮮の選手が追いかけて来ているでしょ。

結果的にラインを割ったからいいようなものの、追いついていたらピンチだったよ。ワールドカップ予選でグループ最下位の北朝鮮が相手ということで、ちょっと手を抜いているようにも見える。

前半10分を過ぎて、ちょっと攻撃ができるようになってきた。でも、前半17分と19分の、アレックス選手と小笠原選手のフリーキックは頂けないなぁ。北朝鮮の高い壁とか言っているけど、相手の壁がジャンプしなくても越えてないんじゃないの?

チャンスを生かせない日本・・・前半26分に、怠慢なプレーから失点を喫してしまった。

何が起こったの・・・唖然・・・

相手の選手も大勢いるのに、ゴールの目の前でバックパスとか横パスをしてどうするんだ。小笠原選手と中澤選手のプレーには、はっきり言って幻滅した。普通にクリアすることもできないんだろうか・・・あり得ないプレーです。

日本の惜しい場面と言えば、41分の田中誠選手のバックヘッド。偶然にもループ気味にゴールの枠内へ・・・でも、残った北朝鮮の選手に弾き返されてしまった。ロスタイムにも猛攻があったけれど、ことごとく相手に返されてしまった。相手のキーパー、ちょっと神がかり的か・・・

結局、0-1のままでハーフタイムへ。日本は膠着状態に陥っているような感じだ。後半早々にも選手交代が行われることを期待しよう。

さて、試合後半。田中誠選手に代えて本山選手の登場。ここで4-4-2のスタイルに変更してくるか。でも、常々言っているが、アレックス選手のディフェンスはヘタすぎてダメ。4-4-2にするなら、アレックス選手を引っ込めて、田中誠選手をセンターに、中澤選手を左に持って行ったほうがいいよ。

・・・と言っても、アレックス大好きなジーコ監督には無理な相談か。

後半の序盤は、何だか淡々と進んでいくような感じ。どちらかと言えば、押しているのは北朝鮮の方かな・・・そろそろ、同点にしておかないと、守られちゃったら勝てないよ。そんな状態を打破しようとしたのは遠藤選手。枠には入らなかったけど、強烈なロングシュート。

前半からこういうの打って!!

北朝鮮の選手は、だいぶ疲れが見ているような。少しずつ攻撃のペースが落ちているように見える。日本の攻撃も徐々に増えてきた。ジーコ監督、このあたりで勝負しないと。

後半21分、玉田選手に代えて田中達也選手が初登場。でも、ちょっと待てよ・・・ここで田中達也選手じゃないでしょ。田中達也選手には暴れて欲しいけど、動き回る玉田選手で点がとれなかったんだから、ここは流れを変える意味で巻選手がいいと思うんですけど・・・

後半25分過ぎ。アレックス選手→小笠原選手のバックヘッド。加地→アレックス選手のシュート。ともにキーパーに防がれてしまう。このキーパー、何とかならんのかな。

後半31分。遠藤選手に代えて、満を持して巻選手登場。
すでに、攻撃は1人2人に任せている状態の北朝鮮。守備の選手を減らして、攻撃のパイを増やした。ジーコ監督もさすがに、これくらいのことは分かっている模様。でも、遠藤選手はミドルシュートを持っているし、代えて欲しくなかったけどね。

どんどんゴール前にあげていってほしいんだけど・・・アレックス選手が、巻選手を入れた意味を理解していない模様。周りが見えていないんだろうか、どうもアレックス選手のところで流れが止まる場面が多い。ボールを受けてからパスの出し先を探しているもんなぁ・・・しかも、ゴール前に素早くあげればいいところで、ドリブルで抜こうとして止められちゃうし。

後半40分を過ぎて、惜しい場面が2つ。
1つは田中達也選手のシュート。ライン際を縦に抜こうと見せかけて急に中に切れ込んで鋭いシュート。キーパーに止められちゃったけど、弾いたボールに大黒選手も詰めていたし、本当に惜しかった。もう1つは、巻選手のオフサイド。本山選手のパスから完全に抜け出したように見えたんだけど、あれはオフサイドなのか?

結局、攻めきれずに試合終了。大事な初戦で、しかもワールドカップ予選で2連勝した北朝鮮に敗れてしまった。韓国での試合だったけど、会場全体が北朝鮮の応援団。この応援団は北朝鮮に力になったんだろうなぁ。

最近のジーコ監督は、積極的な選手交代でうまくいっていたんだけど、今日の試合は采配下手な以前のジーコ監督に戻ってしまった感じだ。もっと積極的に新しい選手を投入してもよかったと思うんだけど。

負けてしまったものは仕方ない・・・明日の女子の試合に期待したい。

【これまでのサッカー関連記事】
サッカーの記事一覧へ

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
芸能情報×ゴシップ×タブロイド
微忘ログ
吠刀光 【遊撃】
18
☆ ひでのりぶろぐ ☆
芸能&スポーツ瓦版
JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ〜
スポーツメンタルトレーナーの小噺
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
くろグ
俺的ライフスタイル
FREE TIME
JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【スポーツ】東アジア選手権2005日本北朝鮮に敗れる
日本0−1北朝鮮 ディフェンスはザル、攻撃もミスの連続で、間の抜けた試合ですね。欧州組がいないって言ったって、まさか、北朝鮮に負けるとはなぁ。なにやってんだ。これで、東アジア選手権の優勝も消えたな。いくら何でも、気抜きすぎだろ。 北朝鮮は監督も選手もほと.. ...続きを見る
芸能情報×ゴシップ×タブロイド
2005/07/31 23:24
東アジア選手権、日本黒星スタート
弱かったですね。ついに中澤までもがあのような守備をしてしまって、すごい結果になってしまった。いやー、相変わらず北は前半に一人選手交代する采配。デフェンスで負けるなってことを徹底したら北はたまたま勝てた感じ。控えでものすごい長身の選手がいたように思った。190以上ありそうな感じ。シュート力は相変わらず無くて、ミドルの威力も落ちてたので、負ける相手では無いだろう。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/07/31 23:44
鈴木師匠、やはりあなたは偉大でした。
 日本、北朝鮮相手に0−1で敗れる。 解説がラモスだったらきっとこう叫ぶでしょう。 ...続きを見る
吠刀光 【遊撃】
2005/08/01 00:54
日本、北朝鮮に負け
大黒は鴨にしてた北朝鮮からゴールを決める事が出なかった。チームも全体的にパッとしなかったし。ワールドカップ予選、コンフェデ、ワールドユースと日本中を盛り上げてくれたあの6月から約2ヵ月。ちょっと期待ハズレの結果だった・・・。久しぶりの大会で少しテンション... ...続きを見る
18
2005/08/01 01:36
東アジア選手権『日本vs北朝鮮』
●日本、0―1で北朝鮮に敗れる 東アジア選手権 サッカーの日本、中国、韓国、北朝鮮の4カ国代表が争う 第2回東アジア選手権が31日、開幕した。 日本の初戦は、北朝鮮と。    玉田  大黒      小笠原 サントス     加地    遠藤  福原  中澤 ... ...続きを見る
☆ ひでのりぶろぐ ☆
2005/08/01 03:53
東アジアで北朝鮮に負ける
昨日は東アジア選手権の開幕戦である北朝鮮戦が行われ 日本は自陣ゴール前でのクリアミスから北朝鮮に ゴールを入れられ結局そのまま日本は1点も取れずに 1−0で北朝鮮に負けてしまい初戦を白星で飾れなかった(*`Д´) 正直な話ミスしたのは仕方ないけどその後が悪す ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/01 08:27
北朝鮮にありがとうと言いたい!
あえて北朝鮮にはありがとうと言います!日本代表の病気がすべて出た試合でした。関連記事をアップしました。よろしければ遊びに来てくださいね。 ...続きを見る
JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ...
2005/08/01 11:42
サッカー日本代表、北朝鮮に不覚
 今日から始まったサッカーの東アジア選手権で日本は損加4ヶ国のうち最も実力が劣ると思われる北朝鮮に0-1で敗れました。自陣でバックパスを奪われ、1度凌いだ後も中・の中途半端なクリアを拾われ失点。さすがに2度もゴール前でお膳立てしては・・・。  敗因は3つ。1つ目は.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2005/08/01 11:56
日本代表、15年ぶりの完敗【東アジア選手権】
非常に悔しく情けない結果に終わった東アジア選手権第1戦であった。 JリーグHOT6の過密日程からの疲労とかモチベーションの差が生んだ結果との報道が多いが、私はどうも納得が出来ない。 北朝鮮との運動量の差は歴然であったが、田中達(浦和)や巻(千葉)などの初めて代 ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2005/08/01 15:06
コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦
 今から1ヶ月と少し前、日本代表はコンフェデレーションズカップにおいて世界の強豪 ...続きを見る
くろグ
2005/08/01 18:18
東アジア選手権 まさか北朝鮮に敗退 (代理人更新)
今日の順位は? 今日は代理人の更新です。理由はこういうことなので毎日スポーツの記事は更新して自分にもできそうなので了承を得て更新します コンフェデ杯で世界と互角に戦ったジーコジャパンが北朝鮮に気迫負けした。2年前に逃した東アジア選手権のタイトルを狙う日本.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/08/01 21:47
北朝鮮に敗れる
サッカー東アジア選手権の北朝鮮戦を観ましたが、0−1で敗れてしまいました。観ていて何やってるんだと怒鳴りたくなるような試合でしたよ(涙) ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/01 22:07
澤をA代表に召集しろ!(東アジア選手権-女子サッカー日本代表:なでしこジャパン)
こんにちは。JOSYO管理人のマサです。残念でしたね昨日の女子サッカー北朝鮮戦。でも私は彼女達のがんばりに感動しました。また記事書いたのでよろしかったら寄って下さいね! ...続きを見る
JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ...
2005/08/02 11:52
【サッカー】日本まさか 北朝鮮に敗れる
サッカーの第2回東アジア選手権は31日開幕し、日本は北朝鮮と対戦。北朝鮮は前半27分、日本のパスミスからキム・ヨンジュンが先制ゴールを決め前半は0―1で終了。日本は後半4バックにして本山を投入、残り30分を切って玉田に代えて田中達、巻とFWを厚くし攻めた ...続きを見る
すぽろぐ
2005/08/02 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
昨日の試合はイライラしましたが切り替えて今日のなでしこを応援したいと思います。
当ブログを今後とも宜しくお願いしまたお越し下さるをもお待ちしております。
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/01 16:17
ブログ見ました。アレックス=使えない。には同感です。加地もコンフェデの輝きは無かった。こうなったから、村井や駒野を積極的に使って欲しいです。
ヒロスケ
2005/08/01 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】日本代表男子、よもやの敗戦★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる