毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレー・・・3連勝ならず (ToT)

<<   作成日時 : 2005/07/03 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

女子バレーワールドグランプリ。韓国ラウンド第3戦は、強敵アメリカの高さを前に敗戦を喫してしまった。やはり、日本ラウンドのブラジルのときもそうだったが、3連勝するのは難しい。

第1セット。幸先の良いスタートだったが、アメリカの高さと破壊力は凄いものがあった。日本も拾って繋ぐバレーを展開したが、決定的なチャンスを生かせないなど優位に立つことができなかった。
このセットは、菅山かおる選手が持ち前の攻守力を見せてくれたと思う。でも、もともと背の高くない選手だけに、アメリカの高い壁に苦労していたようだった。アメリカのサーブミスも多く、結果的には接戦の 23-25 だったが、アメリカ優勢のセットだったと思う。

第2セット。テレビ中継は録画だったため、いきなり 11-19 から始まった。う〜ん、この点差から放送を始めるのはどうよ、どう見ても負けるに決まっているじゃん。
・・・と思ってしまったのだが、そこから怒涛の追い上げ。途中からセッターをベテランの板橋選手に交代。攻撃陣も吉澤選手を投入したことによって、攻撃パターンが変わってきたことがよかったのかなぁ。最後がサービスをネットに掛けて終わってしまうところが寂しい。でも、これは行けるかも。

第3セット。大友選手を戻すも、板橋選手、吉澤選手はそのまま続投。ここに来て杉山選手を中心に速攻が冴えてきた。かなり多彩な動きを引き出していたのは、やはりベテランの板橋選手なんでしょうね。その結果、このセットは 25-21 ではじめて日本が1セットをゲット。ブラジル戦の逆再現か?

第4セット。日本のまだまだ勢いは続いているが、アメリカもそう簡単には点を取らせてはくれない。日本は要所要所の守りの場面で菅山選手を投入するも、アメリカのあの背の高すぎる選手は、反則でないですか?あんな鋭角なスパイク、どうレシーブしろと言うんでしょう?
23-23 から取りつ取られつの緊迫した展開になったが、デュースを繰り返した結果、最後に力尽きてしまい、27-29 でゲームを落としてしまった。

韓国ラウンドも2勝1敗。通算で4勝2敗ということで、まずまずの成績で激闘の場所をタイに移ることになりました。タイラウンドでも、またアメリカと当たるんだよね。でも、今日の試合で何かを掴んでくれたと思うし、アメリカにも日本侮りがたしの印象を植え付けたはずだ。

タイでもがんばれニッポン!!

【ワールドグランプリ・テレビ観戦記】
日本ラウンド第3戦−ブラジル戦−
韓国ラウンド第1戦−ドミニカ共和国戦−
韓国ラウンド第2戦−韓国戦−
韓国ラウンド第3戦−アメリカ戦−
タイラウンド第1戦−ポーランド戦−
タイラウンド第2戦−アメリカ戦−
タイラウンド第3戦−タイ戦−

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
NOW I GOT WORRY
Vivid Association
GIZAファンのためのページ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【女子バレー】アメリカに力及ばず...。
日本、米国に屈して2敗目う〜ん、残念です。前日は韓国にアウェーでも快勝しましたが。今日は選手交代も多く、そもそもキャプテン竹下があまり出てませんでしたね。杉山、大友のセンター速攻は良かったんですが、ソレ以外の攻撃があまり有効ではなかったような気がします。レフトに& ...続きを見る
NOW I GOT WORRY
2005/07/04 11:36
女子バレー、アメリカ戦
日本、アメリカに負けてしまいましたね。残念〜! 1セット目が惜しかったぁ!!あそこでセットをとれていたら・・・なんて思えてなりませんが、負けは負け。しっかり受け止めなければなりません。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/07/04 14:48
女子バレーボールワールドグランプリ2005ドミニカ共和国&韓国&アメリカ戦
ここんとこ忙しくて、まともにバレー見れませんでした。。。 それでも少しでも見れたやつだけでも感想を。 ...続きを見る
GIZAファンのためのページ。
2005/07/04 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレー・・・3連勝ならず (ToT) 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる