毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】日本代表、女子も北朝鮮に惜敗★

<<   作成日時 : 2005/08/02 00:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

サッカー・東アジア選手権、今日は女子代表が北朝鮮と対戦した。男子と違って、北朝鮮女子は日本より格上である。アテネ五輪予選で初めて北朝鮮を破ったが、まだまだ挑戦する立場である。
今日のスタメンは、GK・山郷、DF・磯崎、下小鶴、豊田、矢野、MF・酒井、安藤、柳田、澤、FW・永里、大野。注目すべきは、4戦連続ゴール中のストライカー、永里選手である。

試合前半。やはり北朝鮮優位に試合が進められる。日本も懸命のディフェンスでクリアして、押されながらも序盤は何とかしのいでいる感じだ。いくつかチャンスはあったけど、最後の詰めが甘かったりして、決定的な場面はなかったように見えた。

試合が動いたのは、前半37分。これまで、かなりきっちりと守っていた日本の左サイドを攻められてしまった。カウンターから、ディフェンスの裏を突かれた形だ。センタリングも1回は防いだものの、2回目のセンタリングは、ゴール前の選手の足元に入ってしまった。受けた選手も、ディフェンスを前に出さないように綺麗にブロックをしていて、いちおう競ってはいる形だったけど、完璧に決められたかな・・・

相手も暑さと湿度でバテてきているし、

攻めていれば、いずれ得点できそうだぞ

という感じがしたんだけど、結局1点を追いつけず前半終了。
日本は、前線の永里選手にボールが供給できない感じ。永里選手は、ポストも出来るし、自分でもシュートを打てるから、ボールさえ入ればチャンスになりそうなんだけど。

試合後半。やはり北朝鮮ペースで始まった。ハーフタイムでだいぶ復活したかな?
なんだか、15分くらいまではボールがハーフラインを滅多に越えないくらいの展開だった。途中、FKからの怒涛の攻撃もあって

とにかく、守りきってくれ!!

という状態だった。

日本は途中から、攻撃を1枚増やして、4バックから3バックへシフト。やはり相手も足に来ているようで、15分を過ぎようかというあたりから、怒涛の攻撃が収まってきた。日本もチャンスを作っているけど、何だか最後の詰めが甘いというか・・・詰めまでなかなか行かない。

ロスタイムに絶好の位置からFKを得たけど、結局ネットを揺らすことができなかった。
北朝鮮は、後半の疲れている時間帯も、地道に守ってここというときに一気に攻めてくるという感じだった。5〜6人がまとめて動き出すもんね。攻撃も厚くなるわけである。

男女1試合ずつが終わって、日本は2連敗という状況。対する北朝鮮は2連勝である。
女子は1点差ならばよくやったという感じもあるけど、やっぱり男子がねぇ・・・どうしたもんだか。

今度は水曜日に男女連続で試合があります。
両方ともすっきり勝ってほしいものです。

【これまでのサッカー関連記事】
サッカーの記事一覧へ

【トラックバック御礼】
ベストヒット.jp!!
芸能&スポーツ瓦版
まぃかの日々
☆ ひでのりぶろぐ ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【サッカー東アジア選手権】 なでしこも北朝鮮に敗れる・・・。
 史上初の男女同時開催でおこなわれているサッカー東アジア選手権。昨日の男子に続... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/08/02 08:28
東アジアなでしこも北朝鮮に負ける
1日に行われた東アジア選手権の女子(なでしこ)の初戦は 男子と同様に北朝鮮が相手だったが男子より女子の方が 北朝鮮チームはランキング的には上らしく なでしこも男子チームよりは北朝鮮を相手に善戦したが 1−0で惜敗してしまったが次戦に期待させる試合だったので ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/02 18:34
なでしこも北朝鮮に負ける
0−1でした〜 昨日に続いて北朝鮮に負けてしまいました〜 きのうのかりを返して欲しかったのですが・・・・ 最後のほうは日本のペースだったみたいですけど、入りませんでしたね〜 次の試合はかって欲しいです 今日はPL花火を見ました 家からなので微妙にしか見えませ.. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/08/02 22:17
東アジア選手権・女子『日本vs北朝鮮』
●なでしこも北朝鮮に敗れる=東アジア女子大会 1日、東アジア選手権の、女子大会の初戦が行われた。 なでしこジャパンの登場。 対戦は、男子と同じで、北朝鮮。 男子が負けただけに、女子には勝って貰いたかったけど… 男子と同じく、0−1で負けた。 はぁ〜… ...続きを見る
☆ ひでのりぶろぐ ☆
2005/08/03 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

サッカー、男女とも同じスコアで負けてしまいましたね。
女子の方は、相手の方が格上ということもあったから、よく頑張った方かもしれませんが、個人的には、中盤が全然繋がっていないから、FWへ良いパスが供給できておらず、点が入る気配を全く感じられなかったので、面白くありませんでした。
男子の方は、コメントすら出てきません。

ということで、今回はウチのブログでは記事にしておりませんので、遊びに来させて頂きました。(笑)
遊猿
2005/08/02 16:17
コメントレスが遅くなりました。
遊猿さんは、きっと中国戦もコメントできなかったんでしょうね。ワールドカップ出場を決めて、すっかり腑抜け状態になってしまった日本代表。この先、どうなってしまうんでしょう...
うぉんばっと(毎日が独り言)
2005/08/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】日本代表、女子も北朝鮮に惜敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる