毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】イラン戦の代表メンバー発表!!

<<   作成日時 : 2005/08/09 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

サッカー・ワールドカップアジア最終予選最終戦となるイラン戦のメンバーが発表されました。
メンバーを見渡してみると、先日の東アジア選手権と変わらないメンバーでした。

 GK 土肥、川口、楢崎
 DF 田中誠、茶野、宮本、三都主、中澤、坪井、加地、駒野、茂庭
 MF 福西、小笠原、本山、村井、遠藤、阿部、今野
 FW 玉田、大黒、田中達、巻

ジーコ監督の理念だと、勝っているときにはメンバーの入れ替えはしないそうなので、イラン戦の先発メンバーは韓国戦と同じということか。実際に得点をしたのは終盤なので、そう考えるとディフェンスには中澤、トップ下に小笠原となるのだろうか。

さて、北朝鮮戦に出場した選手はどうなるだろう。北朝鮮戦のメンバーの中には、ジーコ監督のお気に入りである三都主選手、加地選手、福西選手もいる。さすがにこういう選手は使ってくるのだろうか?

僕が考えるベストメンバーは、以下のような感じです。賛成反対あると思いますが、あくまでも僕の意見ということで、突っ込まないでください。

 GK・川口
 DF・中澤、宮本、茂庭
 MF・福西、今野、加地、駒野、小笠原
 FW・田中達、巻

DFは、田中誠選手から茂庭選手に置き換えてみた。茂庭選手はボールのキープやパスに不安は残るんですが、競ったときの強さは屈指のものがあります。当たりの強いイラン相手ならば、茂庭選手の強さが生きるはず。

ボランチは福西選手は不可欠。攻めと守りのバランスを考えると、絶対に必要でしょう。福西選手をうまくサポートするとしたら、守りに集中できる今野選手でしょう。相手からボールを奪うテクニックはピカイチです。

両サイドは、右に加地選手、左に駒野選手。加地選手は北朝鮮戦ではパッとしませんでしたが、サイドを上がる攻撃は、相手にとっては脅威になるはず。そして同様にサイド攻撃を生かすための駒野選手。中国戦や韓国戦では右サイドでしたが、もともとどちらのサイドでもできる選手なので、今回は左サイドで行ってみましょう。

FWは中国戦でもペアを組んだ2人。ペアを組むのが田中達選手ならば、巻選手はもっと生きてくると思うのです。前を向くスピードや動きが他のFWと違うので、巻選手が競られる前にパスをあげられるはず。
自分でも打てるし、トップ下のようにラストパスをあげることもできる。これが田中達選手のよいところ。場面によって、トップを2枚にもトップ下を2枚にもできるので、小笠原選手との攻撃のバリエーションも増えるはず。

試合は来週の水曜日。とにかく勝って、1位で予選を通過して欲しいものである。

【トラックバック御礼】
JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イラン戦に向け日本代表23人が発表!
こんにちはマサと言います。楽しく記事を読ませてもらいました。参考にしつつ私のほうでも関連記事をアップしましたのでよければお寄りください!ではまた! ...続きを見る
JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ...
2005/08/10 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】イラン戦の代表メンバー発表!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる