毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】中国戦は引き分け・・・勝つ気なし?

<<   作成日時 : 2005/08/03 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 5

サッカー・東アジア選手権。今日の対戦相手は中国だが、前回の北朝鮮戦で負けているだけに、絶対に勝たなければならない試合だ。
今日のスタメンは、GK・楢崎、DF・坪井、茶野、茂庭、MF・阿部、今野、村井、駒野、本山、FW・巻、田中(達)。前回の試合からは、総入れ替えで臨んだ試合だった。総入れ替えについての是非についての意見は最後に述べるとして、まずは試合の感想から。

試合前半。立ち上がりは日本がやや攻勢だった。
最初の決定的なチャンスは、前半11分の今野選手のヘディングシュート。完全にフリーだっただけに、何でキーパーの正面に打つかなぁ・・・という感じ。今野選手は応援しているだけに、もったいないというより悔しい場面だった。前半16分の阿部選手のフリーキックも惜しかった。
序盤の決定機は、日本の方が多かったけど、やっぱり決めきれないなぁ。

前半の終盤は、流れは中国に行ってしまった。ディフェンスも、だんだん崩される場面が多くなってきた感じ。攻撃のペースがだんだん速くなってくる。嫌な雰囲気だなぁ・・・
と思っていたら、前半37分。右からのセンタリングを完璧なヘディングシュート。センタリングした選手にも、シュートを放った選手にも、一応ディフェンスが寄せているんだけど、寄せが完全に後手にまわっている。これじゃ、実際はフリーで打っているのと変わらない。先取点を献上してしまった。
43分の2点目も、フリーキックからディフェンスを一瞬だけはずされてヘディング。2点とも、ディフェンスを崩されているだけ、後半もかなり心配である。

前半は、駒野選手の右からの攻撃がかなり効いていたと思う。阿部選手も積極的に攻撃に参加していたし、田中選手や巻選手もかなりゴールを脅かしていた。ただ、左からの攻撃がもう一つだった気がする。

それにしても、中国のプレーはラフすぎますね。韓国戦でレッドカード3枚(1枚は誤審と判断されて取り消されたようだけど)出ただけのことはある。あなたたちのサッカーは少林サッカーですか?

試合後半。前半の流れをそのままに、中国の攻勢のまま試合が再開。日本は前半同様にチャンスはかなり作っていたけど、決めきれない・・・

攻撃が遅い。遅すぎる。

2点のビハインドを背負っているとは思えない。もっと、スムーズに攻められないもんかな?

日本のこの大会初得点は、後半13分の阿部選手のフリーキックから。フリーキックを相手キーパーが弾いたところを、詰めていた茂庭選手が押し込んだ。

も・に・○、も、に、○

よーし、この勢いで同点・・・そして逆転だ!!

と行きたいところだが、う〜ん、中国の方が攻撃しているように見える。どうみても中国の選手の方が疲れているように見えるんだけど、いざ攻撃となると、パス回しが早いぞ。センタリングだかシュートだか分からないような、決定的な場面もあったし。もうちょっと、真剣にやらないと。

そして、後半41分。田中選手のシュートをディフェンダーが弾いたところを、再度田中選手が詰めてシュート。ぎりぎりのところで同点に追いついた。もうこの時間になると。中国の選手もあまり攻めてこない。日本は積極的に攻めたいところ。

横パスやバックパス多すぎますから

だめだ・・・全然勝とうという意欲が見えない。こんなんじゃ、レギュラーとれないよ。
で、結局2-2の同点で終わってしまった。悔しいというより、呆れてしまった。
控えの選手がこんなに消極的では、レギュラー陣を慌てさせることもできないし、チーム内に競争も生まれない。

国内組だけで構成した今回のメンバー、アジア大会のときはうまく行っていたのに・・・と思っていたら、あのときは中村選手が全体を引き締めていたんだ。やっぱり、オール国内組じゃダメなのかな。

この試合、メンバーを総入れ替えしたジーコ監督。この意味はなんだったんだろう?
ジーコ監督の説明だと「北朝鮮戦のメンバーに疲れが出ているから」ということだけど、1試合だけで全員ダメになることはなかろう。もし、そのくらい疲れていたのならば、第1戦の段階から選手起用に気を使って、新旧の選手をうまく融合させるべきだ。

そう考えると、韓国戦にレギュラー陣を万全の体調で出場させるためとしか思えない。韓国戦には、川淵さんが来るというから、そこで万全の試合を見せて、ジーコ自身のアピールをしたいのだろう。

全員入れ替えたら、これまでのレギュラー陣と試合を通じて連携を深めていくことができないし、代表初出場や久しぶりの選出の選手が多数を占めているメンバーを、突然試合に出したところで、うまく連携がとれる訳がない。ということは、そもそも今回のスタメンは、レギュラー陣と積極的に組ませて使おうと思っていないということだろう。

やっぱり、ジーコ監督は好きになれないな。

【これまでのサッカー関連記事】
サッカーの記事一覧へ

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
微忘ログ
Almutawakel アルムタワケル
GARNETMOON
まぃかの日々
TREQUALTISTA
窓辺で独り言
FREE TIME
tomy@blog
18
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚☆]
くろグ
スポーツメンタルトレーナーの小噺
☆ ひでのりぶろぐ ☆
俺的ライフスタイル
んだブロ♪
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
pixy天邪鬼な言葉
すぽろぐ
FAZZ日記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東アジア杯、日本-中国ドロー
チキン過ぎるぞ。何チンタラ回してるんだろう。田中のインタビュー?だったが、回し合うのを「組織で攻める」って言うんだろうか。あれしか約束なさそうなんだけれど。勝ち点取れれば良いという考えかよ。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/08/03 23:16
中国戦 引き分け・・・
中国は眠れる獅子ではなかったな。 高さとスピードはアジアでも屈指だと思う。 でも遅延大好きで〜ラフプレーもそこそこ多いチーム。 フェアじゃないのがマジうざい。 あと今日のクソ審判どこに目つけてるんだよ〜茶野に対してのプレーはレッドでもいいんじゃねーかっ... ...続きを見る
Almutawakel アルムタワケル
2005/08/03 23:17
自力優勝が消えた・・・
サッカー東アジア選手権(日本・中国・韓国・北朝鮮)本日は、中国との対戦。2-2 でドロー。これで男子日本代表の自力優勝が消えました。 ...続きを見る
GARNETMOON
2005/08/03 23:19
東アジア選手権☆男子☆引き分け
2-2の引き分けに終わりました・・ 絶対勝たなければいけない試合なのに・・・ これで、もう一つの結果次第で決まることになりました 前半☆ 立ち上がりから積極的に攻める 惜しいシュートも何本もあったが、入らず 37分中国 リー・ジンユGOAL 43分ジャン・ヨンハイGO.. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/08/03 23:32
日本、中国相手に引き分け・・・orz
先日、ジーコ監督が明言していたようにスタメンを総入れ替え。 ホント、やることが極端だなぁw ...続きを見る
TREQUALTISTA
2005/08/03 23:42
日本vs中国(サッカー東アジア選手権)
先発総入れ替え!?…そう聞いた時はさすがに驚きましたが…それもアリか?なんせ北朝鮮戦は酷過ぎましたしね…前回のスタメンもイイ刺激になるでしょ(;^_^Aそんでいざ試合が始まってみると、ちょくちょくミスもありましたが、なかなかどうしてオフェンス陣がイイ感じじゃないの(& ...続きを見る
窓辺で独り言
2005/08/04 00:08
中国戦は男女とも引き分け
韓国で行われている東アジア選手権大会。先日の北朝鮮には男女ともに負けてしまいましたが、今日の中国戦は男女ともに引き分けました。 女子の試合は全然観ていないので、試合の感想も何もないのですが、男子の方は観ていたので自分なりの感想を述べてみたいと思います。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/08/04 00:13
日本、無念の引き分け[対中国]〜アジア選手権2005〜
新しいメンバーでの日本。異例のメンバーで始まった中国戦。前半、いい展開を見せてくれた。今野のパスカット、巻も頑張っていた。しかし、立て続けに2点取られた日本。競り合いが中国に完全に負けていた。後半、また、玉田とサントスが出てきた。サントスは、後ろに戻してばっかり。 ...続きを見る
tomy@blog
2005/08/04 00:26
スタメンの若手選手お疲れ様
チャンスを掴んだ選手と掴めなかった選手、結果はともかく皆よく頑張った。今回のスタメン総入れ替えは賛否両論あるだろうけど自分はよかったと思う。2-0になった時でもそう思った。気になったのはその時のベンチにいた選手の表情。必死に応援してる選手もいれば若手に触... ...続きを見る
18
2005/08/04 01:27
東アジア選手権 日本×中国
なでしこは外出中で見られなかったけど、惜しくも引き分け?? 男子戦は間に合いました。勝ってネ! ・・・・・でも、結果は引き分け。 _| ̄|○ あと1点欲しかったですネ。 スタメン総入れ替え・・・ちょっと不安で、どうなる事かと思いました。 前半で2点失点して、.. ...続きを見る
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚...
2005/08/04 01:30
スタメンを総入れ替えしたところで… 東アジア選手権 中国戦(男子)
 北朝鮮に対してよもやの敗戦から始まった東アジア選手権。中国戦を前日に控えた段階 ...続きを見る
くろグ
2005/08/04 06:57
サッカー日本代表、男女とも仲良く中国に引き分けだが、内容は・・・
 女子は0-0の引き分けも強豪中国に支配率で圧倒。最後まで勝利への執念は見ることができました。それに比べて男どもは・・・。格下中国に大苦戦。海外組を含む最強メンバー、国内最強メンバーに続く日本C代表だから仕方がないのかなあ。北朝鮮戦に続いて連敗かとも思われま.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2005/08/04 10:40
東アジア選手権『日本vs中国』
●日本、中国と引き分け 2失点も後半追いつく 3日、東アジア選手権の第2戦目『日本vs中国』行われた。 男女共、同じ日に試合。 先に、なでしこの試合があって…、0−0で引き分けた。 テレビを見てたけど、何故CMを入れる!?CMがウザかったなぁ(−− その後、男子の... ...続きを見る
☆ ひでのりぶろぐ ☆
2005/08/04 14:37
男子日本代表。中国戦?−?で引き分け。(代理人更新)
今日の順位は? 今日は代理人の更新です。理由はこういうことなので毎日スポーツの記事は更新して自分にもできそうなので了承を得て更新します 気になったことは ・後ろでボールをまわしすぎ。 ・巻、点をいれれない。 ・中盤のパスが微妙なの多くて田中達也が走り損してた.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/08/04 16:12
大丈夫?
それにしても、勝てませんねぇ・・・。 ...続きを見る
んだブロ♪
2005/08/04 17:27
覇権奪取が絶望的なドロー【東アジア】
ジーコジャパンにとって東アジア制覇が絶望的な手痛い結果である。 先発メンバー11人を総入れ替えして望んだ東アジア選手権第2戦の中国戦であったが、結果は2対2のドローで終わった。 勝てた試合でもあったが、召集回数の少ない若手の経験不足が露呈した試合でもあった ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2005/08/04 21:45
東アジア選手権 中国−日本
東アジア選手権って日本と反日三兄弟の対決ですか!? ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2005/08/04 22:26
【サッカー】日本2点追いついた執念ドロー/東アジア
日本が前半に2失点したが、後半に追いつき、何とか引き分けに持ち込んだ。北朝鮮戦から先発メンバー11人をすべて入れ替えて臨んだ一戦で序盤から積極的に攻める。相手DFの裏を狙う攻撃で相手ゴールに迫るがフィニッシュの精度を欠き、ゴールを割れない。 ...続きを見る
すぽろぐ
2005/08/05 21:23
東アジア選手権 総括
と仰々しいタイトルを付けるほど今回の選手権、真剣に観てはいなかった。 例年ならばこれを取りに行けなどと発破をかけるところなのだが ジーコが取ったスタメンを見て、あ!こりゃテストなんだと理解した。 こういった言い方はブログではしたくないのだが今回の(今後もということになるが) 日本対反日3国の戦いであり、3国は日本に負けてはいけない戦いをしてきたのだ 当然3国は本気でかかってくるだろう。その本気の国相手にジーコは本気で 代表選手のテストを行ったのだ。 北朝鮮戦明らかに日本代表の... ...続きを見る
FAZZ日記
2005/08/08 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうがざいます。
控え組、あまりアピールできませんでしたね。
とにかく消極的すぎ...。
ヨー
2005/08/04 00:16
北朝鮮戦に続いてのTBありがとうございます。
田中達也選手以外はアピールが少なかったですね。(楢崎は別として)
次の韓国戦は、どんなメンバーでいくのでしょうか?
FREE TIME
2005/08/04 00:20
ヨーさん、FREE TIMEさん、コメントありがとうございます。これで自力優勝の目が消えたばかりか、優勝の条件もかなり絞られました。とにかく、韓国戦は新旧含めてベストのメンバーを選出してもらいたいものです。
うぉんばっと(毎日が独り言)
2005/08/04 07:05
トラックバックありがとうございます
ぼかあ、自分のブログでもゆってますが、そもそも最終目標がW杯の決勝大会にあるので、こういう大会(東アジアみたいの)は新戦力の発掘のために利用すべきだト思います。
別に優勝しなくってもいいんじゃないかとおもいます。
と言う訳で、韓国戦では新旧メンバー混成でどれだけ噛み合うのかのテストをすべきだと思います。
では、また!韓国戦で!
リチャード
2005/08/05 00:30
リチャードさん、コメントありがとうございます。今日明日といよいよ韓国戦ですね。男女ともぜひとも1勝を目指して欲しいと思います。男子は新メンバーと旧メンバーの融合を考えてほしいです。
うぉんばっと(毎日が独り言)
2005/08/06 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】中国戦は引き分け・・・勝つ気なし? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる