毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FC東京】攻撃の姿勢に疑問?

<<   作成日時 : 2005/08/26 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
いまさらながら、水曜日に行われたFC東京×名古屋グランパスエイトの試合を振り返ってみたい。
日本代表の試合で中断していたが、再開後初のホームゲームとなるこの試合、水曜日だというのに2万人を超える観客がスタジアムに集まった。再開後初戦となるアウェーゲームで逆転負けしているだけに、ホームでの巻き返しに期待しているのだろう。

この日のスタメンは

 GK 土肥
 DF 加地、ジャーン、茂庭、金沢
 MF 梶山、今野、石川、鈴木(規)、栗澤
 FW ルーカス


となった。前節で見事なヘディングシュートを決めた、新加入のササ選手は控えスタートとなった。前節はかなりよい動きを見せていたみたいなので、なぜスタメンでないのかが不思議。戸田選手の負傷により、代わりにノリオ(鈴木)選手が入った以外はいつものメンバーなのだが、戸田選手がいないだけにササ選手は入れて欲しかったなぁ・・・

前半は、なんとも消極的な試合展開で、攻撃もパッとしないし、シュートも数えるほどしか打っていないのではないだろうか。ルーカス選手や栗澤選手など、いくつか惜しいシュートもあったけど、決定的な場面で決めきれないのはいかがなものか。結局、サポーターから「シュート打て!」の大ブーイング。ここまで言われても、シュート打たないんだよなぁ・・・

後半は、前半よりは動きがよくなった。でも、その代わりと言ってはなんだが、相手の決定的な攻撃も多くなった。最初の得点はグランパス。押せ押せ状態で放ったシュートを、逆にそのままカウンターで持っていかれた。ディフェンスも機能していなかったのも事実で、ボールを奪いに行った金沢選手は、足を捻って退場を余儀なくされた。
金沢選手に代わって入った馬場選手、ノリオ選手に代わって入ったササ選手が見事な動き。相手ディフェンダーを翻弄することも一度二度ではなかった。馬場選手は、怪我から明けたばかりの頃は、消極的な動きで「もう出すな」と思ったものだが、最近は見事な働きである。
FC東京の得点は今野選手。角度のないところからのシュートだったが、それを楢崎選手がファンブルして、そのままゴール。オウンゴールかとも思ったが、今野選手の得点となったようだ。この日の今野選手は、積極的な攻撃参加が光っていた。代表に召集されて、一皮むけた感じなのかな。

結局、何とか勝ち点1を獲得したFC東京だが、どうも攻撃の姿勢に疑問を感じる。

ルーカス選手
以前のような積極性がなくなった感じ。懇親的なディフェンスはそれなりに評価するが、ゴール前でボールを持ったときの動きがFWではない。ゴールの正面でボールを奪った瞬間に、ゴールに背を向けてバックパスを選択するフォワードがどこにいる?ディフェンダーに寄せられて、完璧にシュートコースが消されていたならともかく、シュートコースはかなりあったし、難しい姿勢でパスを受けたわけでもない。ササ選手の積極的なプレーを見て、少しは考え直してみて欲しい。

栗澤選手
ルーカス選手と同じく、積極的な動きが少ない。ボールを受けても、そこから先の攻撃が単調で、攻撃に広がりがない。決して複雑な動きや、トリッキーなプレーを望んでいるわけではないが、トップ下に位置する選手なのだから、状況に応じた攻撃のバリエーションというものを見せて欲しい。そろそろ、馬場選手をスタメン起用してもよいのでは?

石川選手
動きはいいんだけど、当たりが弱い。スピードは充分に周知されているだけに、競って動きを止めてくるディフェンダーが増えた感じだが、そういうときにほとんど当たり負けしてしまう。サーフィンのしすぎで、地に足が付いていないのでは・・・と思わせるほど、軽々と飛ばされてしまうのは何でだ?

原監督
選手起用の方向性が見えない。前節の試合では、スタメンで2トップだったが、今回は1トップ。しかも動きがよかったササ選手を控えにして、先発でルーカス選手を起用。ちょっと前まで近藤選手をずっと使い続けていたように、レギュラーを固定する傾向にある。そのとき調子のよい選手を起用してほしい。あと、カウンターのやり方を教えてあげてください。ボールを持っても、攻撃陣よりディフェンスの方が戻るのが早かったら、カウンターにならないよ。

この日の試合でよく見えたのは、今野選手、馬場選手、ササ選手の3人。ジャーン選手、茂庭選手は無難な試合運びで、相手のチャンスの芽を摘み取っていた。やはり、この2人は貴重な存在だと思う。

ディフェンスラインをもっと押し上げて、積極的なプレイで試合を盛り上げよう!!

【トラックバック御礼】
てくてく歩いて見るものは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホームで勝たなきゃだめでござるよ
土曜日の浦和戦はおいといて、ホームだホーム! ってんで、行ってまいりました味スタ。かれこれ1ヶ月ぶりかな? ...続きを見る
てくてく歩いて見るものは
2005/08/26 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。とろんです。
トラバしていただいたようなので遊びに来ました。
うぉんばっとさんはマリノス戦はご覧になったんですね〜。私は(ホームは)あの試合だけ見てないのです・・カナシイ。水曜もくらくらしながら試合を見てました。
ああ2003年の2ndステージが懐かしい・・
いやいや、後ろ向きになっちゃいかん!ですね。
手に汗握りながら見守っていきたいと思います。
こちらからもトラックバック、貼らせていただきますね。
とろん
2005/08/26 23:34
とろんさん、いらっしゃい。
僕も年チケ買って応援してますよ。今年はナビスコカップも負けてしまいましたし、リーグ戦も不調で心配ですね。サポーターがわくわくするような、攻撃サッカーを見せてもらいたいものです。
うぉんばっと
2005/08/27 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【FC東京】攻撃の姿勢に疑問? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる