毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】韓国に辛くも勝利☆

<<   作成日時 : 2005/08/07 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 4

サッカー・東アジア選手権の最終戦が行われた。今日の対戦相手の韓国は、3点差以上で勝てば優勝となる。ホームゲームだし、相手は日本ということもあって、ものすごい勢いで攻めてくることは必至だろう。
今日のスタメンは、GK・土肥、DF・坪井、茶野、茂庭、MF・阿部、今野、駒野、村井、本山、FW・玉田、巻の11人。GKと負傷欠場の田中達を除いて、前回の中国戦と同じメンバーだ。でも、いちばん頼りになりそうな田中達選手がいなくて、日本のFWは大丈夫なのか心配・・・

さて、試合前半。やはり、韓国の攻めが際立っている。日本もなんとかゴール前まで持っていくのだが、全くシュートが打てない状況だ。相変わらず攻めが遅いのも問題だが、ボールキープにも問題があるように思った。何度となくボールをキープできずに、相手の攻撃を許した場面があったが、周囲の敵味方の位置が見えていないんだろうね。

前半は、韓国側に決定的な場面が何度かあった。前半10分や30分過ぎなどは、GK・土肥選手の好セーブによってゴールを割らせなかった。40分過ぎには、坪井選手が立て続けにクリア。前半10分の攻撃以外は、いずれも中盤の選手などから、裏のスペースなどに長めのパスを出されたものだったはず。急造DFだけにラインコントロールがうまく機能していないかな・・・よく守っていたけど。

何とか無失点で抑えきった感じの日本。両者スコアレスのままハーフタイムに入ったが、前半はFW2人が機能していなかった。特に玉田選手は何度かボールを奪われて、相手の攻めのきっかけになっていた。巻選手は、前線に張っているような感じだったけど、これだけ攻めが甘いと何もできない感じでしょうか。

試合後半。韓国選手も疲れが見えてきたのか、日本の攻撃がだんだん多くなってきた。5分には村井選手から巻選手へ絶好のパス、11分には本山選手のミドルシュート、20分には村井選手が角度のないところからシュートと、徐々に攻撃が形になってきた感じ。

選手交代もジーコ監督にしては、少〜しだけ早めに行われた気がする。負傷の坪井選手から中澤選手へのスイッチは別にしても、23分に本山選手から小笠原選手、32分に玉田選手から大黒選手へ交代。ジーコ監督というと、後半終わり間際にならないと代えないイメージが根付いてしまっているので、今日はジーコ監督としては英断だったのかも。

前半もそうだったけど、後半は特に今野選手のディフェンスが冴えていた。テレビではよく分からない部分も多かったんだけど、実は今野選手のディフェンスというのはいくつかあった。土肥選手も前半同様に体が切れまくっていましたね。FC東京の選手がよく活躍してくれました。

決勝点は後半41分。小笠原選手のCKから、中澤選手のシュート。その手前で巻選手がヘッドで競っていたんだけど、相手DFは巻選手に釣られていた。中澤選手が、CKから足でゴールするなんて珍しいことだけど、自分以外のターゲットマンがいたからこその結果だと思う。

ところで、テレビ朝日の角沢アナウンサー。ゴールが決まった瞬間の

中澤の高さが生きました

という実況ですが、あの瞬間、中澤の高さがどのように生きたんでしょうか??よく知りたいので、今度「報道ステーション」か何かで説明をお願いします。

この試合、土肥選手のセーブは凄かったけど、今野選手や坪井選手も良かったと思います、両サイドの駒野選手、村井選手は、上がったり下がったりで忙しすぎましたね。本来ならば、もう少し上がった位置での活躍を見たかったのですが・・・

この大会を通じて、玉田選手、大黒選手の影がだいぶ薄かったですね。特に玉田選手は、もうしばらく得点をしていません。この試合の先発も疑問ではありましたが、ジーコ監督なりのテストのつもりだったんでしょうか?

攻撃が遅いのは、もうどうしようもないんでしょうかね?
あれだけゆっくりと攻めていれば、相手の選手も充分に戻ることができてしまうし、自分達もかえって攻めあぐねてしまうと思うんですけど。ボールを受ける、パスの出し先を探す、見つからないからバックパスや横パス・・・これでは勝てませんよ。もっとカウンターとか、サイドチェンジとかできるようにならないと、世界では全く通用しないです。

ま、とにかく、男女を通じて何とか1勝を挙げることができた。しかし、もうすぐ行われるW杯アジア最終予選に向けては、不安がいっぱいだ。今度のイラク戦は、W杯出場が決まっている今となっては、ただの消化試合と思うかもしれない。しかし、アジアチャンピオンとしては、東アジアも制覇できないし、予選もトップ通過できないではマズイでしょう。でも、勝てそうな気がしないのは僕だけでしょうか?

ところで、テレビ朝日の実況や解説ですが、何だか稚拙だと思いませんか?
いくつか何を考えて発言しているのか分からない場面がありましたね。

韓国の直接FKが枠を捕らえられなかったシーンのあとの「油断も隙もありません」
全然意味が分かりません。

ハーフタイムに(たぶん)松木さんが言っていたと思うんだけど、「この韓国戦、次のイラク戦は絶対に負けられませんから」みたいな解説。
そのほかには、負けてもいい試合というものがあるんですか?

この試合以外でも、新しいオフサイドのルールをよく把握していないような発言もあったし、もう少しまともな解説と実況ができる人はいないのかな・・・と思いました。

話が変な方向に飛んでしまいましたが、次はとにかくイラク戦。すでに1回負けているし、絶対に2連敗だけは避けたいところ。ジーコ監督が、どんな選手を起用してくるかも見ものですね。

【これまでのサッカー関連記事】
サッカーの記事一覧へ

【トラックバック御礼】
すぽろぐ
まぃかの日々
Spare Time ぶろーぐ
日 々 是 成 長 in 上 海
Cloudy〜クラウディー〜
うめ子がゆく♪
こばこば日記インテリア系
★LOVE LOVE LOVE★
tomy@blog
Short Cappuccino
★vivid glows★
*monochrome*
[K]こあら日記
うわっつらな進化する日々
★偏魂 カタヨリ-ダマシイ≡
ふぃぼなっちの気まま
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚☆]
GARNETMOON
18
rinoの「勝手にしやがれ!」
☆ ひでのりぶろぐ ☆
くろグ
芸能&スポーツ瓦版
The GLPC
絵描人・花小金井正幸デイズ
『たるたるの日々進化』
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
俺的ライフスタイル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【サッカー】中沢のゴールで韓国に1―0
サッカーの東アジア選手権最終日は7日、大邱で行われ、日本は韓国と対戦。日本は立ち上がりから押され気味だったがGKの土肥の好守などで得点を許さず、前半は0―0で終了。日本は後半中沢、小笠原、大黒を投入し、後半41分、小笠原のCKから中沢が左足で決めて先制。 ...続きを見る
すぽろぐ
2005/08/07 22:47
東アジア選手権最終戦☆日本、韓国に勝つ☆
1−0 中澤のGOAL やっと勝ってくれました これで、東アジア選手権は1勝1分1敗で終了 1勝っていうのはなんかさみしいけど、最後に勝ってくれて本当に良かったと思います 韓国vs日本は始まる前は優勝争いになると思ってたけど、結局最下位争いやったし いろんな意味.. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/08/07 22:58
東アジア選手権 vs韓国
1敗1分と未だに勝ちがないジーコジャパン。対戦相手の韓国も2分とW杯出場を決めた国が苦戦してる東アジア選手権。韓国の新聞ではダメ監督対決とかなんて言われてます。 ...続きを見る
Spare Time ぶろーぐ
2005/08/07 23:07
東アジア選手権 vs 韓国 〜レギュラーの存在感と新しい収穫〜
これがレギュラー組の存在感でしょうか。 怪我の功名といっては坪井に失礼ですが、 中澤に交代してからDFラインが安定しました。 それに決勝点。決定力もあるんだなぁと・・・ やっぱり頼りになる中澤。 ...続きを見る
日 々 是 成 長 in 上 海
2005/08/07 23:08
東アジア選手権
うっかりしていて、後半より観戦。 &nbsp; vs韓国 1-0 &nbsp; 勝利!\(^o^)/ &nbsp; でも、内容はいまいちだったような…。小笠原どうなのよ、本山の方がよくない? 玉田、大黒と途中交代。玉田もっとやれたよ、何で代えるんだ。。。 すばやく縦にボールが運べて ...続きを見る
Cloudy〜クラウディー〜
2005/08/07 23:10
勝ったよっ!! 〜韓国戦
中澤っっ!! おっとこ前だよっ!! &nbsp; いやぁ〜、よかった これで最下位は免れましたよ &nbsp; 試合開始から両チームとも気合の入ったいい試合だった。 でも押され気味。 日本は中盤でボールをキープできないし、ボールを奪われる。 前線では2トップが孤立。 ...続きを見る
うめ子がゆく♪
2005/08/07 23:17
■日本−韓国 辛勝・・・
なんとか、なんとか韓国に勝利した試合。 それ以上のそれ以下でもないなんとも味気ない試合。 前半は圧倒的に韓国ペースで進み日本はほとんどシュートを打たず、 見せ場らしいところはゼロ。本山、巻、玉田の3人では、 まったくといっていいほど攻めることすら ...続きを見る
こばこば日記インテリア系
2005/08/07 23:24
日本vs韓国 男子
〜スターティングメンバー〜GK:土肥DF:茶野、茂庭、坪井、本山MF:今野、阿部、村井、駒野FW:玉田、巻今日は、巻の誕生日です★今日は巻のゴールシーンが見たい!!〜前半〜いきなりFKを日本がとります阿部が蹴るが、クリアされるそっから攻められるが、DFが... ...続きを見る
★LOVE LOVE LOVE★
2005/08/07 23:26
韓国に劇的勝利〜東アジア選手権05〜
先程、日韓戦が終了。日本が1−0で勝利!!試合詳細前半総括伝統の一戦。前半は韓国ペース。日本は本山のミドルシュート以外はほとんど良いところがなかった。韓国の早い攻めに対してDFが何とか対応。特にDFの茶野、MF今野はよく守り頑張った。でも、やっぱり意思疎通が出来てないためミ ...続きを見る
tomy@blog
2005/08/07 23:27
東アジア選手権 日本1-0韓国
ようやく初勝利。まずは素直に喜ぼうp(^-^)qさすが中沢、入った瞬間、ディフェンスラインがピッと締まりましたなぁ。セットプレーでのナイス飛び込みなゴールはオマケにしては上出来すぎましたが(笑)しかしこの大会でわかったことは、A代表レギュラーと控えの差が結構大きいことですな& ...続きを見る
Short Cappuccino
2005/08/07 23:28
サッカー日本代表 東アジア選手権 韓国戦
勝ちましたー。ナイスゴール中澤選手!!日本代表、最後にやってくれましたね。やっと嬉しい気分になれました。パッとしない大会でしたけど、終わってみれば2位ですよ!本当は優勝がよかったけど最後はスッキリしたのでこれで十分です。選手の皆さんおつかれさまでしたー。 ...続きを見る
★vivid glows★
2005/08/07 23:39
日韓戦。
結果は日本1-韓国0 やっと1勝ですね〜。 韓国相手にこの結果は評価すべきなんだろうけど・・・タイトル取って欲しかった(&gt;___地味な選手だけど良い選手ですよ」・・・ってもうちょっと普通に誉めてあげたら? ...続きを見る
*monochrome*
2005/08/07 23:41
日本、1―0で韓国下し2位 サッカー東アジア選手権
ほんと中沢サマサマでしたねぇ〜。 前半はコメントする気にもなれないほど、つまらない内容。ドリブラーの本山ではタメが作れず、両サイドも上がれない様子。本山ってフィジカルが弱いから、中田や小笠原みたいに当たった勢いでターンができなくて、大きいターンで前を向く.... ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/08/07 23:58
韓国戦には勝ったけど
しかしまぁ、ホントにストレスのたまる大会でした。 東アジア選手権の日本男子の韓国戦をTV観戦していました。なにやら疲れました。韓国戦の印象をひとことで言えば、シュート少なすぎ、でしょうか。終始韓国には押し込まれ気味だった事実も勘案すると、結局中盤の出来とい ...続きを見る
うわっつらな進化する日々
2005/08/08 00:01
東アジア選手権 日本(JAPAN) 1対0 韓国(KOREA)
 戦闘意識を持ちにくい日韓戦になるんじゃぁないか、という想いは杞憂に終わった。韓国はそうとう熱い。日本もつられて熱くなってきている。良い感じだよ。今回は見所なんて無いだろうと思っていたがなかなかどうして。きっちり観よう。 今回はこの三つ。 ☆玉田、本山査 ...続きを見る
★偏魂 カタヨリ-ダマシイ≡
2005/08/08 00:01
韓国に勝利!男子の結果2位
サッカー東アジア選手権、勝利で終わることが出来ました。 試合内容も結構濃い試合でした。 前半序盤から攻守に盛り上りを見せてくれました。 日本サポーターも少ないながら激しい応援。 前半中盤から終了まで韓国に押しぎみに試合が進められ守りに徹していた感じ。 34分.. ...続きを見る
ふぃぼなっちの気まま
2005/08/08 00:18
東アジア選手権 最終日 日本×韓国
中澤選手、ゴールをありがとう&amp;#63671; 中澤選手のゴール、キーパーの右足と左足の間をすり抜けていきましたね。 感動しました。さっすがレギュラー組&amp;#63892; GKの土肥選手もたくさんのナイスセーブをありがとう&amp;#63903; 失点無しだったモノね。(^-^)//""パチ.. ...続きを見る
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚...
2005/08/08 00:27
大韓民国に勝利!ジーコJAPAN準優勝!
サッカー東アジア選手権(日本・中国・韓国・北朝鮮)男子サッカー日本代表は本日は開催国・韓国との対戦。メンバーも中国とギリギリで引き分けたメンバー。(田中達を除く)大丈夫かしら?と思ってたら勝っちゃったよ!1-0で!2位になっちゃった! ...続きを見る
GARNETMOON
2005/08/08 01:00
なんとか最後に・・・サッカー東アジア選手権
この大会通して言える事だけど煮え切らない試合が多かった。最後は悪夢の始まり中澤が汚名返上のナイスゴール、きっちり締めてくれた。この時は嬉しさのあまり大笑いしてしまったよww終わってみればこの大会何故か2位www北朝鮮や韓国よりも順位が上なんだよね。アン... ...続きを見る
18
2005/08/08 02:04
東アジア選手権、日本×韓国
 なんかず〜っと攻められてた気もするが 結果としては勝利。  前回の課題だった守備はそれなりに安定していたが、攻撃は……。印象に残ったのは村井のみ。  内容のある試合を求めていただけに不満は大いにあるが、それでも各自が球際で負けないように体を張っていたこと.. ...続きを見る
rinoの「勝手にしやがれ!」
2005/08/08 02:28
東アジア選手権『日本vs韓国』
●日本、中澤のゴールで韓国に勝利 2位で大会終える 日本、勝っちゃいました(微笑) って感じかな?そんな訳で、 7日に、東アジア選手権の第3戦目『日本vs韓国』が行われました。 中国戦のメンバーを基本に、負傷の達也に代わって玉田。 達也の負傷欠場は残念やな、... ...続きを見る
☆ ひでのりぶろぐ ☆
2005/08/08 04:16
結局、東アジア選手権って?? 東アジア選手権 韓国戦(男子)
 東アジアの4カ国で争われた東アジア選手権。W杯出場を決めた日本と韓国は、互いに ...続きを見る
くろグ
2005/08/08 06:56
男子は韓国に勝って2位(東アジア)
7日に東アジア選手権男子の最終戦である韓国戦が行われ1−0で 日本が韓国に勝ち順位も1勝1分け1敗だが中国の次の2位だった しかし韓国戦は日本は攻められっぱなしでディフェンス陣の活躍で 勝利したものと言っても過言ではない事は言うまでも無い(*^o^*) 今大会は... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/08 09:44
日韓戦1-0で日本の勝利
 東アジア選手権の最終試合、日本が宿敵韓国を1-0で下した。結局1軍のボンバーヘッド弾炸裂だったわけだが、なにしろ勝って終われてよかった。大会2位というおまけ付きだったし。 ...続きを見る
The GLPC
2005/08/08 12:20
ナイスボンバー!〜「東アジア選手権・最終戦」
VS韓国。 1ー0で勝利!ナイスボンバー!! 勝って「ほっ」 って何?この優勝したかのよーな騒ぎ。テレ朝アナ、興奮しすぎ。 ...続きを見る
絵描人・花小金井正幸デイズ
2005/08/08 12:42
ともにドイツで暴れましょう!
東アジア選手権は、昨日の 日本代表 VS 韓国 で終わりました。 ...続きを見る
『たるたるの日々進化』
2005/08/08 14:20
ジーコジャパン、実り少なき大会を終える。【東アジア選手権】
東アジア選手権3試合を終えての感想は「収穫の少ない大会」であった。 ライバル韓国に勝って2位は確保しFIFAランク13位の面目はジーコの強運で保ったが、韓国戦の得点はセットプレーで途中出場のレギュラー組中沢が上げた1点のみである。 既存代表組と初招集組の融合 ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2005/08/08 15:27
サッカー男子日本代表。ボンバーヘッドが決めるb
今日の順位は? 今回の大会は波乱。まさかの北朝鮮敗北からはじまり、ジーコ監督によるメンバーそう入れ替え、そして中国戦での前半まさかの二失点。なんか失望の連続だった… こうした波乱な大会の中で最後の韓国戦はきっちりと決めてくれた。この大会では一勝し2位とな.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/08/08 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。

確かにテレ朝の解説おかしいですよね。というか松木さんのは応援ですけどね〜。実況の人も選手名とかよく間違うし、とりあえず叫ぶって感じがします。話がそれましたが、次の試合は予選トップ通過を目指してがんばってもらいたいです。
chiees
2005/08/07 23:12
テレ朝の中継陣が煽るほどのことはなかったと思います。声をからすほど絶叫するほどでもなかったような。しかも、中澤、足で決めたのに。
くろ
2005/08/08 06:58
トラバどうもでした!
僕がFC東京ファンだから東京の土肥・今野・茂庭が活躍したように見えたのかと思いましたが、客観的にみてもちゃんと活躍してたんですね!テレ朝のアナウンサーについては、どこがどう高さが生きたの?って、全く同じ事思ってました。
マチルダベイビー!
2005/08/08 17:17
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
ディフェンスは土肥を筆頭に良かったですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/08 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】韓国に辛くも勝利☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる