毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】アジア選手権−3位決定戦−観戦記

<<   作成日時 : 2005/09/09 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

全日本女子バレーボール・アジア選手権、今日は3位決定戦で宿敵韓国との対戦となった。昨日の準決勝で惜しい試合を落とした日本だが、尾を引いていなければいいのだが・・・
今日のスタメンは、杉山祥子選手、吉澤智恵選手、大友愛選手、板橋恵選手、木村沙織選手、荒木絵里香選手、リベロの櫻井由香選手。宝来選手を入れずに、荒木選手を使ってきたところに、柳本監督の期待が見えるか?

第1セット。出だしは一進一退だったが、6-5から4連続ポイント、3連続ポイントと差を広げた。相手のミスも多かったが、日本も荒木選手や杉山選手のブロックが決まり、なかなかよい感じ。韓国も相変わらず拾ってつなぐバレーを展開し、その後は互角の戦いで、このセットは25-16と先取。

このセットは、出だしこそ満遍なく得点を挙げていたが、中盤は吉澤選手、終盤にかけて荒木選手や木村選手がポイントをとるようになってきた。ポジションが前か後ろかで、当然攻撃する選手が異なるわけだが、吉澤選手が前にいるときは相変わらず頼りになる感じだ。

第2セット。第1セットと異なり、中盤まで接戦でもつれる展開。序盤は日本のミスも多く、韓国にリードされるが、中盤は杉山選手や吉澤選手の得点で追いついた感じだ。しかし、終盤は日本のペースで、荒木選手や木村選手、吉澤選手の得点が決まり、25-19と逆転で2セット目を奪った。

第1セット第2セットも大友選手の得点が少ない(たぶん、あわせて4点)のが気がかりだが、相手のブロックを引き付けて、吉澤選手などの得点を生み出していたので、それもよしか。バックアタックが決まらないのは、ちょっと気になる。

第3セット。このセットも第2セットと同様に、一進一退の展開となった。序盤から杉山選手や大友選手のブロックやサービスエースが決まるも、韓国も拾うバレーで得点を重ねた。中盤以降は大友選手のブロックやサービスエースが決まって優性にたち、終わってみれば25-18となり勝利を収めた。

このセットは、途中から板橋選手に代えて菅山かおる選手を投入。セッターとしてレフトを務める木村選手を使うという大技を披露。実際にチームではセッターをやることもあるらしいが、全日本でまともにトスワークを練習しているとは思えないのだが、自在に選手を使いこなすところは天賦の才のなせる業なのかな・・・

アタックもブロックもできるセッターってすごいよなぁ。

以前は全然韓国に勝てなかったけど、最近は勝てるようになったし、全日本も少しずつ成長せいていますよね。ここに高橋みゆき選手が加われば、すごく面白いチームが出来上がるような気がします。

さて、銅メダルで終わってしまったのは残念ですが、いちおうグラチャンに出場しても恥ずかしくない順位(本当は3位じゃ出られないけど)には落ち着いたと思います。次は11月15日開幕のグラチャンです。今度は世界を代表する6チームの戦いです。よりレベルの高い試合を制するためにも、さらなる成長を期待したいですね。

がんばれニッポン!!

【関連記事】
これまでの「女子バレー」関連記事

【トラックバック御礼】
シュウの一人時間差攻撃!
くろねこ堂日記
Vivid Association
ベストヒット.jp!!
芸能&スポーツ瓦版
音の鳴る木

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銅メダル・・バレーボールアジア選手権
女子バレーアジア選手権最終日、日本は韓国をストレートでいなして3位、銅メダルとなりました。 今日の日本は、試合が進むにつれてよくなったような気がします。2セット ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/09/09 01:00
女子バレー アジア選手権 日本は3位
アジア選手権、日本は宿敵韓国を3−0のストレートでくだし、3位という結果で大会を終えることができました。 宿敵と言われ続けていた韓国ですが、このアジア選手権で2連勝、その前から数えると4連勝と、「もはや敵ではない?」なんて思ってしまいますね(笑 ...続きを見る
くろねこ堂日記
2005/09/09 06:19
女子バレー、日本は3位で終了
バレーのアジア女子選手権は、昨日が最終日となりましたが、日本は韓国をストレートで破り、3位を確保して大会を終えました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/09/09 16:20
【バレーボール アジア女子選手権】 日本 韓国にストレート勝ちで“銅メダル”
 準決勝でカザフスタンにまさかの黒星を喫し、臨んだ宿敵・韓国との3位決定戦。柳本監督は前日のカザフスタン戦で動きに精彩を欠いたキャプテン竹... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/09/09 18:22
眞鍋さんのブログにTB&女子バレー
眞鍋かをりさんが古田さんのブログにTBした 僕にとっては雲の上2人である 眞鍋さん飲み過ぎには気をつけて下さいね ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/09 19:06
【3位決定戦】バレーボール アジア女子選手権大会
 韓国にストレートで勝って3位入賞しました! ...続きを見る
音の鳴る木
2005/09/09 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、TBありがとうございます。
日本はシリツボミで終わらなくて良かったです!
グラチャン前にVリーグがはさまるのがちょっと気がかりですが、11月にはさらに進化した柳本JAPANが見られることを期待して、楽しみに待つことにしましょう。
つづいて男子もアジア選手権頑張って欲しいです。
シュウ
2005/09/09 01:09
シュウさん、おはようございます。
見事な銅メダル獲得で、ひとまず良かったと思います。男子も頑張ってほしいですね・・・でも、男子はほとんど選手を知らないのです(悲)
うぉんばっと
2005/09/09 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】アジア選手権−3位決定戦−観戦記 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる