毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【世界柔道】3日目・内柴選手、横澤選手金メダルならず

<<   作成日時 : 2005/09/11 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

世界柔道3日目、今日は男子73kg級、66kg級、女子57kg級、52kg級の4つの階級での試合が行われた。ここまで、日本の金メダルは2つとちょっとさびしい。今日は男子66kg級でアテネ金メダルの内柴正人選手、女子52kg級でアテネ銀メダルの横澤由貴選手が登場するので、金メダル獲得を期待したい。

男子66kg級の内柴選手は、4試合のうち3試合を一本勝ち(もう1試合は技ありで優勢勝ち)。相変わらずの強さを発揮している。準々決勝の相手も世界柔道3連覇を目指す強豪だが、巴投げで崩したあと、押さえ込みで一本勝ちをおさめた。

準決勝は、序盤から巴投げや刈り技、投げ技と多彩な技を繰り出すが、先に効果のポイントをとられてしまった。残り時間が少なくなる中で効果を取り返し、さらに足技から寝技に持ち込んだ。ここでもまた、押さえ込みで一本勝ち。先にポイントを取られても、やけに冷静なところがニクイですね。

決勝戦では、まったく自分の柔道ができなかった。足を取りにくる相手の柔道に、完全に翻弄されてしまった。1度目は効果、2度目は空中で体を回転させてポイントを与えなかったが、3度目の技で完全に背中から落ちてしまった。きっと悔しいんだと思うんですけど、インタビューではしっかりと受け答えしていました。これからも頑張って欲しいですね。

女子52kg級の横澤選手は、厳しい試合を続けているが、準々決勝でゴールデンスコア方式の延長戦を技ありで制するなど、技だけでなくスタミナでも相手を制している。僕は結構気に入っている選手なので、アテネでは銀メダルでも満足していなかった悔しさをここで晴らして欲しい。

準決勝は50秒にも満たない速攻で、危なげなく大内刈りで一本勝ち。積極的な姿勢が功を奏した感じだ。柔道はやっぱり積極性が大切ですね・・・あっという間に終わってしまった。

決勝戦はアテネでも負けてしまった中国勢。攻める時間は圧倒的に横澤選手が多かったが、技が決まらず、相手の指導2つで有効ポイントを得たが、相手も有効と効果のポイントを得て、最終的に優勢負けしてしまった。相手の選手は、体のバランスが素晴らしかったですね。なかなか思うように倒れてくれませんでした。今後のさらなる成長に期待したいですね。

男子73kg級の代表は、高松正裕選手。アテネでは体調不良から初戦で敗退してしまったが、左右の組み手から一本背負いが打てるという器用な選手だ。しかし、相手の選手が足を取りに来る「朽ち木倒し」などの技できちんと組ませてもらえず、今回もまた初戦で敗退してしまった。相手の選手もあまり強くなさそうだったんだけど、相性が悪かったとしか言いようがないか・・・

女子57kg級の代表は、宮本樹理選手。これまで、日下部選手が君臨していた階級だが、世界的にもレベルが高い階級だ。宮本選手はダンスの腕前もプロ顔負けという異色の経歴の持ち主とのこと。柔道選手には珍しくアイドル的な容姿を持っているので、このまま一線で活躍して柔道を盛り上げて欲しいものである。初戦の相手は前々回優勝の経歴を持つ強豪で、自分の柔道ができずに敗戦。敗者復活戦でも一本負けを喫してしまった。

世界柔道3日目は、銀メダル2つを上乗せしたが、金メダルはとれなかった。
明日の試合を期待したいものである。

【おまけの一言】
あ、そうだ。世界柔道のブログ、やっと書けました。初日はバレーボール優先、2日目は会社の飲み会で満足に見られず、3日目でやっと満足に見ることができました。でも、明日は選挙特番を見てしまうんだろうなぁ・・・

【トラックバック御礼】
ミカミカノハナ
こんな話をききました
今日もいっぱい いっぱい。
コツコツタイガーの言いたい放題
WAKO’S ROOM
Honey Vanity

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内柴&横澤、W銀メダル
8日から始まった柔道世界選手権2005。 初日は鈴木桂治選手が、2日目は泉浩選手が嬉しい金メダルを獲得してくれましね♪ 他にも銀メダル3枚、銅メダル2枚と着々にメダル獲得数を増やしています。 さて、本日の3日目の出場選手は、男子では73kg級の高松正裕、66kg級の内柴 ...続きを見る
ミカミカノハナ
2005/09/11 02:30
今日の世界柔道は悔しかった(3日目)
 今日の世界柔道は予想に反して銀2つでした。無茶 苦茶悔しいです。内柴選手は毎試合、安定した内容で 見ていても安心して見れましたが、まさか決勝でこん な負け方をするとは予想できませんでした。最後のイン タビューも見ていてこちらが辛くなるくらい悔しさがに じみ出ていました。この悔しさを忘れずに頑張ってほし いですね。これからの内柴選手の活躍を期待します。  また女子の横澤選手も本当に残念でした。準決勝では 延長戦までして非常に体力を使ったと思いますが決勝は 本当に惜しかったです。オリンピックの銀メ... ...続きを見る
こんな話をききました
2005/09/11 10:46
泣くなぁ、内柴!
世界柔道・女子52kg級の横沢選手の銀、残念だったね〜。 あとちょっとだったのに。 ...続きを見る
今日もいっぱい いっぱい。
2005/09/11 11:14
【柔道】頑張れ日本選手
日本選手は相変わらず組ませてもらえず、本来あるべき柔道の姿でできないで苦戦を強いられているね。 ...続きを見る
コツコツタイガーの言いたい放題
2005/09/11 13:15
内柴選手・横澤選手ともに無念の銀。。<世界柔道3日目
2人とも金メダルとってほしかったなぁ。。。 今日のわたしはテンション低めです。^^;;; ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/09/11 20:28
痛みに屈しないで
<世界柔道> 世界選手権 カイロスタジアム ...続きを見る
Honey Vanity
2005/09/11 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
内柴選手、あれだけ良い試合をして勝ち上がっただけに決勝でのあの負け方は残念です。
自分の柔道をさせてもらえませんでしたから・・・。
そして横澤選手もスタミナ・スピードも最後まであったのに、
しかも中国相手に勝てなかったのは、
見ていた私もくやしさ倍増でした。

今後の2人に期待したいです。
Mimi
2005/09/11 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【世界柔道】3日目・内柴選手、横澤選手金メダルならず 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる