毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】勝ったのはいいけれど・・・清水エスパルス戦

<<   作成日時 : 2005/09/11 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
昨日は国立競技場に「FC東京×清水エスパルス」戦を見に行った。
この日はテディベアデーということで、先着20,000名に特製テディベアが当たる抽選券がもらえるということと、年間チケット入場のための入り口が1つしかないということで、ものすごい行列になっていた。国立競技場の千駄ヶ谷門を通り越して、地下鉄の入り口を通り越して・・・おぉ、今まで以上にすごい列の長さだ。

でも、今回は運営ミスからか、行列をうまく制御していなかったからか、信号を渡ってくる人や地下鉄から出てくる人が、そのまま列に平気で割り込むなどしていました。何千人も並んでいて、何百メートルも列が続いていたのに、係員が両手で数えられる人数しかいなかった。これでは割り込みされても仕方ないよなぁ・・・

さて試合ですが、この日のFC東京のスタメンは、GK・土肥、DF・加地ジャーン茂庭藤山、MF・梶山今野鈴木(規)戸田栗澤、FW・ルーカスの11人。怪我をしていた戸田選手が復活。やっぱり、このチームの攻撃には戸田選手がいないと!!

試合前半。危険な場面も多くあったが、ゴール寸前というシーンも多かった。FC東京には珍しく、シュートが枠に入ることが多かったのだが、ディフェンダーやキーパーにうまく阻まれて、結局得点をすることなくハーフタイムを迎えた。ディフェンス面では、茂庭選手、ジャーン選手、藤山選手、今野選手が頑張ったと思うけど、いつ点が入ってもおかしくなかった感じだった。

以前、ルーカス選手の攻撃姿勢に疑問があると書いたのだが、この日の試合では攻守にしっかりとした動きを見せていただけでなく、積極的にシュートを放つ場面も多かった。でも、何度か自分で持っていけると思われる場所で、パスを出してしまって、チャンスをつぶしてしまった場面があったので、さらなる積極性を見せて欲しいと思う。

試合後半。唯一の得点シーンは後半11分。栗澤選手のフリーキックは、ゴール前の人ごみを越えてファーサイドへ。そこへ判断よく飛び出した今野選手がヘッドで折り返し、最後は戸田選手が豪快なボレーシュート。待望の、そして勝ち越しとなる得点が生まれた瞬間だった。

バースデーゴール、おめでとう!!

その後は、鈴木(規)選手に代えてササ選手。栗澤選手に代えて阿部(吉)選手、戸田選手に代えて馬場選手と、攻撃面を強化していったけれど、得点すると守りに入ろうとする悪い癖が出てしまい、もう防戦一方だった。得点すると守りに入る癖は何とかならないものなんだろうか。常に勝つときは1-0でよいと思っているのかな・・・Jリーグでは得失点差も最後には重要になるし、守りに入って守りきれる試合というのは、あまり見たことがないので、もっとしっかりと攻撃をして欲しいものだ。

今回、どうしたものかと気になった選手は、梶山選手、加地選手、ササ選手。

梶山選手は、潜在能力は高くて、いろいろな攻撃を組み立てる起点となれる選手だと思うんだけど、回りが見えていないのか、判断が遅いのか、ボールを持ちすぎるのが欠点。この日の試合でも、持たなくてもいい場面でキープしてしまい、攻撃が遅れてしまったり、奪われてしまったりする場面が多かった。動きも緩慢なときがあったし、若さを生かしてがんがんと攻めてほしいものだ。

加地選手は、代表戦の疲れからか、普段の切れがなかった。サイドの上がりも少なく、パスの精度も欠けていた。梶山選手、鈴木(規)選手とのコンビネーションもよくなく、かなりのチャンスを無駄にしてしまった感じがする。1週間じっくりと立て直して、マリノス戦では復調してほしい。

ササ選手は、動きが少なすぎる。確かに前線で張っているタイプの選手なのかもしれないが、フォワードは相手選手にとっては、一番最初のディフェンスでもあるのだし、後半途中から投入されて体力も残っているのだから、もっと積極的に動いてほしいものだ。正直いって、周囲が疲れて動きが落ちているときに、動かない選手を入れるリスクは大きい。使うならば先発で使って、途中で活きのよい選手に代えるという順番の方がいいのではないだろうか。

そういえば、この試合。応援団のみなさんが、自由席の最上部の端っこに陣取っていました。なんで、あんなに遠く目立たないところに陣取ったんでしょう?
中央にいないと全体の応援が一体化しないため、全体的に応援がばらばらでしたよね。試合の結果は良かったですけど、応援は失敗だったように思います。

次はマリノス戦、日産スタジアムに見に行く予定です。

【トラックバック御礼】
猫と映画とサッカーと
My-ふぇいばりっと-diary

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FC東京 VS 清水エスパルス Jリーグ第23節
戸田!誕生日おめでとう!! そして、誕生日にしっかりゴールを決めるなんて   ……ううっ…… 泣かせるじゃないかあ!!!!!! ...続きを見る
猫と映画とサッカーと
2005/09/11 16:52
また久々勝利!と国立不敗神話継続!
FC東京が、中断後に勝利から見放されていましたが、今日の清水戦で久々に勝利しました!! ...続きを見る
My-ふぇいばりっと-diary
2005/09/12 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
東京絡みのコメント見つけると
ついつい、読みこんでしまいます。
清水戦は、マリ戦以来の勝利で良かった。
1得点でしたが、何故か4得点のマリ戦より
嬉しさ格別でした。(降格がちらついていた為ですね^^;)
梶山選手の事ですが、あの日に限らず
私は何時もハラハラしてます。
東京のいまの現状を考えると・・
上手い選手(能力高い選手)を配するより
もっと、駆けて&ディフェンス固い選手が
ボランチに相応しいと思うのですが・・
加地君も紀夫君とのコンビではナオの時より
オーバーラップが少ない様に思います。
あと、ルーカスへ中々収まらなくて
無駄になってしまったロングボールが多かったですね。
Y
2005/09/13 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】勝ったのはいいけれど・・・清水エスパルス戦 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる