毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【世界柔道】4日目・薪谷選手おめでとう!!

<<   作成日時 : 2005/09/12 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

世界柔道4日目、この大会で女子初となる金メダルを獲得した。
獲得したのは、無差別級の薪谷翠選手で、3年前のアジア大会で開放性脱臼という重傷を負い、再起は不可能ではないかとも言われた選手である。ここまで復活した努力だけでも大したものだが、金メダルという最高の結果で終わったことに対して、素直におめでとうと言いたい。

決勝は非常に厳しい戦いだった。自分よりかなり背の高い相手で、なかなか攻め手を出せない感じだった。試合開始まもなく押さえ込まれてしまい、ぎりぎりのところで脱出。これで効果のポイントを取られた上、なかなか技を繰り出せなかった。途中にも、比較的キレイに決まって、主審も一度は技ありとした判定も、有効に覆ってしまったことがまた慎重にさせてしまった。

残り30秒ほどのところで、このまま行くと指導を取られて逆転されそうな崖っぷちの状態で、相手のスキを見逃さずに一本勝ち。ここしかないというタイミングで技を仕掛けたところは、たぶん起死回生の瞬間だったと思う。

勝った瞬間、大泣きをしてしまったのは、これまでの苦労と努力を考えたら当然のことか。これからも頑張って欲しい。

この大会、すごく気になったことがある。
足を取りに来る選手が非常に多いということだ。足を取ることは技の1つであり、全てを否定することはしないけれども、組むより前にまず足をとる、常に足を取ることしか考えていないみたいな戦い方は共感できない。こういう柔道はつまらないよなぁ・・・

男子無差別級の高井洋平選手も、敗者復活戦で素晴らしい柔道を見せてくれた。模範演習を見ているような綺麗な一本勝ちを立て続けに見せてくれたが、銅メダルで悔し泣きをしたところを見ると、まだまだこの先が楽しみな選手の1人だろう。

明日は団体戦のようだが、頑張って欲しいものである。

【トラックバック御礼】
ミカミカノハナ
こんな話をききました
Honey Vanity
WAKO’S ROOM
シュウの一人時間差攻撃!
今日も元気です
Vivid Association

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薪谷翠、無差別級金メダル!
8日から始まった“柔道世界選手権2005”も、今日(昨日)で個人戦最終日を迎えました。 初日、2日目と金メダルが続いたのですが、期待大の3日目は残念ながら決勝戦に進んだ内柴、横澤両選手が相次いで敗れてしまいました。 さて、本日の4日目の出場選手は、男子では無差 ...続きを見る
ミカミカノハナ
2005/09/12 02:37
薪谷・高井選手の涙に感動した(4日目)
 今日の世界柔道で薪谷選手が金メダル獲得、高井は銅メ ダルを獲得しました。高井選手は敗者復活からの試合は本 当に凄かったですし、3位決定戦の内股なんて凄かったで すね。試合が終わった後のインタビューで銅ではなく自分 は金を取りに来たといって悔やんでいる姿は本当にすばら しかったですし、今後の活躍を期待したいと思います。  薪谷選手の決勝の試合は最後までどうなるものかと思い ましたが、最後は見事な1本で勝ってくれました。勝った 瞬間から泣き続ける薪谷選手を見ているとこちらまで 『ウルッ{/face... ...続きを見る
こんな話をききました
2005/09/12 07:42
困難をくぐり抜けて
<世界柔道> 世界選手権 カイロスタジアム ...続きを見る
Honey Vanity
2005/09/12 13:16
薪谷選手、復活の金メダル!!高井選手は銅メダル<世界柔道4日目
薪谷翠選手、ケガから見事復活!!金メダルおめでとう\(*^0^*)/ ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/09/12 22:59
世界柔道も終わってしまいました。
世界柔道が今日で最終日でした。といっても今日の団体戦は見てませんでしたが、昨夜の薪谷選手、よかったですねぇ〜! アテネ五輪の代表選考会前にNHKで薪谷選手の特集 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/09/13 00:20
世界柔道
週末は世界柔道を楽しみました。日本は金メダル3つ、総計11個のメダルを獲得。アテネオリンピックの興奮がよみがえってきました。 ...続きを見る
今日も元気です
2005/09/13 00:34
世界柔道2005
9月8日からエジプトで開催されていた、世界柔道選手権大会も昨日で終わりました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/09/14 00:51
世界柔道 谷亮子
世界柔道 谷亮子さん 結果ななんと金メダルです。おめでとうございます ...続きを見る
瓦版Blog
2007/09/18 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
1日遅れですがTBさせていただきました。
(まあ、これが一人時間差たる所以です・・・)
薪谷選手にはほんとにおめでとうって言ってあげたいです!
シュウ
2005/09/13 00:27
うぉんばっとさん、こんばんは!

柔道記事、打ち止めされたということで、ここにTBさせて頂きました。(笑)
薪谷選手、お見事でしたね!あんな大怪我から再起するだけでも大変だったと思いますが、女子で唯一の金メダルまで獲得してしまうとは、凄いです!

シュウさんとあわせて、二人時間差のコメントでしたぁ!(笑)
遊猿
2005/09/14 00:56
シュウさん、遊猿さん、コメントありがとうございます。
世界柔道は結局、土日しか見ることができず、鈴木選手や泉選手の金メダルは、ニュースやVTRなどでしか見られませんでした。でも、薪谷選手の金メダルは感動しました。
コメントも遅れましたので、三人時間差ということで(笑)
うぉんばっと
2005/09/14 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
【世界柔道】4日目・薪谷選手おめでとう!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる