毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】いよいよVリーグ開幕

<<   作成日時 : 2005/09/21 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末から、いよいよ第12回Vリーグ女子バレーボールが開幕します。
女子バレーは、以下の10チームが参加します。

NEC・レッドロケッツ
パイオニア・レッドウィングス
デンソー・エアリービーズ
JT・マーヴェラス
シーガルズ
久光製薬・スプリングス
武富士・バンブー
東レ・アローズ
日立佐和・リヴァーレ
茂原アルカス


さて第12回Vリーグですが、今年は9月24日に開幕して、来年3月5日までの約半年間にわたって激戦が繰り広げられます。10チームによる3回総当たりで優勝を目指すわけですが、レギュラーラウンドでトップだからといって、優勝とすんなりはいかないようです。
レギュラーシーズンでの上位4チームがファイナルラウンドに進出。
(1) ファイナルラウンド第1週の土曜日
 (1-1) レギュラーラウンド1位×2位の勝者が決勝戦進出
 (1-2) レギュラーラウンド1位×2位の敗者が4位確定
(2) ファイナルラウンド第1週の日曜日
(1-1)の敗者と(1-2)の勝者が対戦して、勝者が決勝進出、敗者が3位確定
(3) ファイナルラウンド第2週
 決勝進出の2チームが3試合を行い、2勝したチームが優勝


少々ややこしい仕組みになってしまったわけですが、ソフトボール等ではこのような方式で優勝チームを決定しているそうですね。野球のパ・リーグのプレーオフも、ちょっと似た方式かもしれません。

さて、注目の開幕週の対戦ですが、
9月24日(土)
茨城県・かなくぼ総合体育館デンソー×久光製薬
日立佐和×NEC
大阪府・大阪府立体育会館武富士×東レ
パイオニア×シーガルズ
9月25日(日)
茨城県・ひたちなか市総合運動公園体育館NEC×デンソー
日立佐和×久光製薬
千葉県・茂原市市民体育館茂原アルカス×JT
大阪府・大阪府立体育会館パイオニア×武富士
東レ×シーガルズ

となっています。応援している大友愛選手が所属する「NECレッドロケッツ」は、初戦となる24日に「日立佐和リヴァーレ」と、25日に「デンソーエアリービーズ」と対戦します。「NECレッドロケッツ」は、イタリアに武者修行中の高橋みゆき選手と、なぜかモデルに転身してしまった新人賞選手・河村めぐみ選手が抜けた穴が大きいので、ちょっと心配してます。なんとか連覇を達成してもらいたいものです。

全日本選出メンバーが多く(菅山かおる竹下佳江宝来眞紀子)所属する「JTマーヴェラス」、ある意味で話題の選手でもある栗原恵選手が所属する「パイオニアレッドウィングス」、木村沙織選手が所属する「東レアローズ」なども注目ですね。

11月に開幕するグラチャンに向けて、代表に選出される可能性のありそうな選手は、調子を上げていかなければならないわけですが、リーグ戦の間に国際大会があるというのは、どのスポーツでもきっとやりにくいでしょうね。怪我をせずによい試合をみせてもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】いよいよVリーグ開幕 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる