毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】アジア選手権−第3戦−観戦記

<<   作成日時 : 2005/09/04 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ケーブルテレビもグレードアップして、やっとアジア選手権の試合を観ることができるようになった。
さっそく、録画中継ながらも第3戦を観戦。今日の相手はここまで1セットも取れずに2連敗中のオーストラリア。今日も負けられない相手である。
今日のスタメンは、大友愛選手、宝来眞紀子選手、菅山かおる選手、竹下佳江選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手。ちょっとメンバーを代えてきたのは、連戦の疲れからなのか、今後を見据えてのことなのか・・・

第1セットは、日本が序盤からよい滑り出し。相手に1点を先制されたあとに、大友選手や宝来選手のアタック、ブロックが決まって4連続得点。あっさりと差を広げるかと思ったが、序盤は10-7と思った以上の接戦になってしまった。

しかし、ここからは日本の独壇場。木村選手、竹下選手、板橋選手のサービスエース(実際にはサービスエースかな・・・というのもあったが)や、荒木選手、菅山選手のアタックもよく決まる。相手に連続得点を与えさせなかったこともあって、最終的には25-13と大差をつけた。

最初のいきなり2本のブロックが決まったが、その後にブロックポイントがないのが気になる。あまりきちんとブロックに飛べてなかった感じがした。負けることはないと思うが、ちょっと心配。

第2セットは、序盤は相手のミスもあり、2点取っては1点取られる展開。日本のミスもあって、11-9と1セット目以上に厳しい立ち上がりだった。11点のうち、相手のミスやファールによるものが5点も含まれているので、かなり押されていると言っても過言ではないだろう。

中盤以降も、1セットほどは波に乗れず、3連続得点が2回あったものの、相手もかなり慎重に点を取りに着ていた感じ。結局、25-16とこのセットを取ったものの、ブロックがずれていたり、お見合いをしてしまったりなど、かなりちぐはぐなところが多かった

このセットは、序盤は大友選手、最後に宝来選手のブロックポイントがあったが、そのほかはサービスポイントもなく、アタックと相手のミスで点を重ねていった感じ。サービスポイントはともかく、ブロックがやっぱり合ってないのかな。

第3セットは、序盤から相手がミスを連発したが、サービスエースも決められるなど荒れた立ち上がり。日本が半分の12点を取った段階で、相手のミスやそれに近いもので7点をもらった。相手のコートに偶然返ったボールがそのまま落ちてしまうなど、ラッキーな点もかなりあったと言える。

日本も途中で3連続失点を許すが、終盤は菅山選手、木村選手、荒木選手が活躍。締めの2得点が木村選手だったというのは、今大会を象徴しているとも言えるかな

相手のミスがかなり目立った荒れた試合ではあったが、日本も連携ミスやブロックのずれなど課題が見つかった試合と言える。連戦なので立て直す時間がないのかもしれないが、試合の中で互いに声を掛け合って、修正をして言って欲しいと思う。

それにしても、現地の映像が頼りの放送だっただけに、得点を決めた場面などもリプレイがなく、「あれ?今の得点は結局誰だったの?」という場面が多かった。リプレイ映像って貴重だなと思いました(笑)

頑張れニッポン!!

【関連記事】
これまでの「女子バレー」関連記事

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
Vivid Association
シュウの一人時間差攻撃!
ブログで情報収集!Blog-Headline/sports

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレー3連勝!
バレーボールのアジア女子選手権、3日目は日本はオーストラリアとの対戦となりましたが、ストレート勝ち(25-13、25-16、25-15)をおさめた模様です。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/09/04 13:08
グラチャンSP〜女子バレーアジア選手権〜
久々にバレーボール特番の放送がありました。グラチャンバレースペシャル〜女子バレーアジア選手権〜 川合さんがコメンテーターで出演、柳本JAPANの8月の合宿から昨 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/09/04 19:38
菅山かおるフル出場!女子バレーアジア選手権豪州戦
「菅山かおるフル出場!女子バレーアジア選手権豪州戦」に関連するブログ記事から興味... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/09/04 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、体調はいかがですか?
CATVグレードアップ無事終了したのですね!
レポートを拝見する限り、試合しながら調整している段階のようですね。こうなると、最初のヤマバはやはり明日の韓国戦でしょうか・・・
あ〜見たいなぁ〜!こうなると、うぉんばっとさんのレポート頼みです!!ヨロシクお願いします!!
シュウ
2005/09/04 19:45
シュウさん、こんばんは。
何とか試合が見られるようになりましたが、中国のカメラワークはイマイチです。ラリー中でもポイントが決まったと勘違いして、選手を大写しにしてしまったりとか・・・
韓国戦は、明日月曜日の夜10:00から生放送です。とんでもない時間に試合開始なので、ちょっと困ってます。期待に応えられるよう頑張らねば。
うぉんばっと
2005/09/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】アジア選手権−第3戦−観戦記 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる