毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・阪神タイガース優勝

<<   作成日時 : 2005/09/30 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

今日(あ、もう昨日だ)のジャイアンツ戦を5-1で快勝して、ついに阪神タイガースの優勝が決まった。星野前監督で優勝してから、2年ぶりの優勝となるが、正直言って岡田監督で優勝できるとは思っていなかった。いや、正確に言うと、星野監督が辞めたあとでこんなに早く優勝できるとは思わなかった。

もともとは、星野さんのファンだったので、ドラゴンズファンなのだが、マジックが1桁になった時点で優勝はあきらめていた。ま、阪神ならば許そうという心境である。こうなると、アンチジャイアンツファンで、さらに大の堀内嫌いの僕にとっては、よくぞ今日決めてくれたという思いが強い。

今年のセ・リーグは、序盤はドラゴンズが首位を走っていたが、今年から始まったパ・リーグとの交流戦が明暗を分けた形だ。交流戦で負け越したドラゴンズは、一時期3位まで落ちてしまったのだが、タイガースは交流戦も夏場のロードも乗り越えて順調に勝ち星を重ねていったと思う。

今年の阪神は、個人タイトルでもかなりいい線を行っている。9月28日の時点の打撃成績では、
 得点 金本=116得点(1位)、赤星=115得点(2位)
 安打 赤星=184安打(2位)
 二塁打 シーツ=37本(1位)、金本=34本(3位)
 三塁打 赤星=9本(1位)
 本塁打 金本=38本(2位)
 打点 今岡=144打点(1位)、金本=119打点(2位)
 塁打 金本=327塁打(1位)
 盗塁 赤星=58盗塁(1位)
と、打率以外の主だった項目で、3位までに誰かがランクされているという好調ぶり。しかし、投手部門では
 勝利 下柳、井川=13勝(2位)
 ホールド 藤川=45ホールド(1位)、ウィリアムス=37ホールド(2位)
くらいしか目だった成績はない。こう見てみると、打ち勝ってきたというのが正しいのだろう。

投手で注目すべきは、藤川選手。今年はすでに80試合近くに登板しているというから、驚異的な体力と精神力の持ち主だと言ってもいいだろう。

さて、個人タイトルはいろいろと残っているが、目指すは日本一ということになる。今年のパ・リーグは、ホークスとマリーンズが2強を形成していたが、プレーオフもこのどちらかが勝つと思われる。さすがにライオンズは、レギュラーシーズンで負け越していることもあり、苦しいだろう。どこが来ても面白い試合になりそうだ。

ところで、個人的に気になる記録は、スワローズの青木選手。イチロー選手に続く200安打に期待が寄せられているが、1日1本程度を記録すれば達成できる数字なので、何とかして達成してもらいたいものである。

何にせよ、阪神タイガース優勝おめでとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神 セ・リーグ優勝
阪神が2年ぶり5度目のリーグ優勝を決めました。 私自身は阪神ファンではなく、はっきりいうと「アンチ阪神」なのですが、1年間安定した戦い方で栄光をつかんだ岡田監督率いる阪神ナインに「おめでとうございます」と素直に称えます(笑) ...続きを見る
FREE TIME
2005/09/30 06:06
2年ぶりの優勝
阪神、2年ぶり5度目のリーグ優勝 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/09/30 07:36
祝☆阪神タイガースリーグ優勝!!
やりましたぁぁぁ〜(≧▽≦) 阪神タイガース2年ぶりのリーグ優勝!! 甲子園で見事に勝って決めてくれました!タイガースの選手達よ、感動をありがとう! ...続きを見る
レオ吉のTENDRE POISON
2005/09/30 09:04
阪神優勝おめでとぅ☆胴上げに感動です☆
優勝です☆ ついにこの日を迎えました。 阪神優勝の日。 セリーグを制しました。 1回 赤星のエラー出塁からはじまって、暴投で2塁へ。 そして金本のタイムリーで1−0 2回 スペンサーのヒット 矢野もヒット 関本タイムリーで2−0 下柳もバントを上手く決めて・・・ .. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/09/30 09:39
祝!阪神タイガース優勝おめでとう(^^)/
阪神タイガースが2年振りのリーグ優勝!! いや〜大阪はスンゴイ盛り上がり(^^) 楽しそう♪ オイラも道頓堀で一緒に六甲おろしを歌いたーい(⌒∇⌒)ノ ...続きを見る
パチスロ@パチンコのブログ
2005/09/30 10:24
2005年は阪神!そして黄金時代へ・・・
タイガース、今日も勝利し、見事自力で優勝を決めてくれました! わ〜ぃ、わ〜ぃ!おめでとぉ〜!!! ...続きを見る
Vivid Association
2005/09/30 12:57
とうとう優勝です 優勝の瞬間ワタシは尼崎でPV観戦しておりました! いつもの友人達一部は甲子園の中だったのでチケットを持ってないやつらで… 尼崎は駅前でしかもすぐ横に線路があるからジェット風船禁止と言われているのに、飛ばすバカがいたんです。 会場ではみんな風船.. ...続きを見る
Diamond Virgin
2005/09/30 20:02
阪神タイガース優勝おめでとう!
2年ぶり5回目のセ・リーグ優勝を果たした阪神タイガース。[:祝:] ...続きを見る
陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
2005/10/01 02:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝・阪神タイガース優勝 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる