毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】アジア選手権−第4戦−観戦記

<<   作成日時 : 2005/09/04 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

全日本女子バレーボール、今日はアジア選手権第4戦・インド戦でした。
ここまで、1セットも落としていない全日本、今日も快勝と行って欲しいです。
今日のスタメンは、菅山かおる選手、大沼綾子選手、板橋恵選手、嶋田美樹選手、吉澤智恵選手、荒木絵理香選手、リベロの櫻井由香選手。明日の韓国戦を見据えてか、また選手を入れ替えてきました。

第1セット。いきなり7ポイント連取でスタート。そのうち、板橋選手のサービスエースが4ポイントと、相手もボールが手に付かない(?)様子。散発ながら2点を取られた後、また8連続得点。相手のミスの含まれるが、吉澤選手のサービスエース、菅山選手のアタックも効果的に決まった。その後も得点を重ねて、終わってみれば全員攻撃で25-5の圧勝。

終始インドを圧倒したが、2点目の取られ方が気になった。ちょうど6人の真ん中にフェイント気味にボールが落ちたのだが、誰も反応しなかった。あまりにも攻勢で、相手を見くびったのか・・・ワールドグランプリのような積極的な守備を見せて欲しかった。

第2セット。1セットと異なり2連続失点で始まった。その後すぐに、3連続得点、4連続得点で逆転をして、序盤は7-3とまずまずの出だし。でも3失点のうち、ファイルが1つ、アンテナに当てたのが1つと、攻撃に甘さが出てきた感じ。

中盤以降は、それが顕著にあらわれた。アタックがブロックにことごとく引っかかるようになり、ラリー戦の様相が強くなってきた。そのためか、日本の攻撃も荒くなってきてミスを連発。アタックを打ってはアウト、ブロックしてはアウト・・・18-17と大接戦。17失点のうち、相手の攻撃による失点はわずか7点。ファールやボールアウトで10失点を喫してしまった。

終盤は荒木選手や吉澤選手のアタックやブロックが効果的に決まり、25-19で何とか逃げ切り。楽勝ムードから一転して、日本ピンチの様相に変わってきた。

第3セット。板橋選手のサービスエースから始まるも、序盤はシーソーゲームで、6-6までは一進一退の展開。やはり、6失点のうち、相手の攻撃による失点は3つとミスが目立つ。これまでなかったサービスミスが2本あったのが気になる。

その後の中盤は4連続得点、3連続得点があって差を広げたが、またシーソーゲーム・・・何だかすっきりと行かない試合展開になった。ここまで随所で効果的に得点を挙げていた菅山選手のアタックが、相手にことごとく捕まり始めたからかもしれない。相手のブロックがそれほど上手くないので、失点にならない場面も多かったが、強い相手と戦ったときが心配になってきた。

途中で菅山選手に代えて、木村沙織選手が登場。バレーボールでは珍しく、この試合で唯一の選手交代となったのだが、最終的に木村選手のサービスが効果的に決まった。最後の最後に木村選手のサービスで相手を崩すことになり、7連続得点を誘発。自らの2連続サービスエースで始まり、最後は荒木選手の2連続アタックで試合終了。

結果としては、25-12でセーフティリードとなったが、サービスミスが4本も見られたなど、攻撃のムラが大きい試合だった。

これまで4試合、1セットも落としていない日本だが、明日の相手は最大のライバルでもある韓国。今日のような試合を見せていては、まず勝利は見えてこないだろう。大友愛選手、宝来眞紀子選手などの中心的な選手を最初から使ってくると思うが、高さとスピードで韓国をねじ伏せて、全勝で予選1位通過を果たして欲しいものだ。

がんばれニッポン!!

【関連記事】
これまでの「女子バレー」関連記事

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
くろねこ堂日記
Vivid Association
ベストヒット.jp!!
シュウの一人時間差攻撃!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子バレー アジア選手権 4戦目もインドに快勝!!
女子バレーのアジア選手権、昨日行われた4戦目のインド戦もストレート勝ち(25-5、25-19、25-12)で日本は準々決勝にコマを進めた模様です。 ...続きを見る
くろねこ堂日記
2005/09/05 07:01
女子バレー、4連勝・・・そして台風?
日本女子、昨日はインドとの対戦で、またしてもストレート勝利(25-5、25-19、25-12)をおさめたようですね。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/09/05 14:33
【バレーボール アジア女子選手権】 日本 “準々決勝進出”決定!!
 アジア女子選手権第4日、ここまで大友選手、菅山選手らの活躍で全勝の日本はインドに3†0で快勝し、4連勝で準々決勝進出を決めました。この日... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/09/05 19:58
いざ韓国戦!!
バレーボールアジア選手権5日目は、いよいよ韓国戦!!TVで見られないのがくやしぃ〜!!きっといい試合をしてくれるでしょう!! ところで、昨日のインド戦は柳本監督 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/09/05 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは。早速拝見に参りました。
嶋田選手が先発で出たんですね!これまでずっと控えで得点もなく辛かったでしょうが、高さのある速攻とブロックは決まっていましたか?
明日の韓国戦もワンポイントで出てくることがあるでしょうが、バシッと一発決めて欲しいですね!
シュウ
2005/09/04 23:00
シュウさん、こんばんは。
嶋田選手ですが、嶋田選手自身の得点はそれほど多くなかったです。でも、得点の場面では、即効が効いてましたね。序盤はブロックの引き付け役として効果を発揮してましたよ。ブロックは、嶋田選手に限らず全体的に不発でしたね。
うぉんばっと
2005/09/04 23:09
うぉんばっとさん、こんにちは!

いいな、いいなぁ〜♪試合が見れて!(笑)
一昨日の試合も、他の方のブログなどを拝見しても、素直に喜べないような所もあったそうでしたが、昨日の試合もミス等が多かったようですね。
格下相手で気合いの入り方も違うのでしょうが、韓国戦では締めて挑んでもらわないといけませんね!
遊猿
2005/09/05 14:37
遊猿さん、こんにちは。
試合は見られるんですが、撮影が中国のクルーなので、思うようなカメラワークにならず、思ったより疲れます。見られるだけマシですから、贅沢は言えないですけどね。
昨日の試合は、番組が始まると同時に試合が始まって、気がついたときには1点入ってました。番組もなかなか視聴者泣かせです(笑)。
韓国戦はここまでの4戦の集大成を見せてほしいですね。頑張ってほしいです。
うぉんばっと
2005/09/05 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】アジア選手権−第4戦−観戦記 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる