毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】アジア選手権−準々決勝−快勝したみたい

<<   作成日時 : 2005/09/07 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今さらですが、北朝鮮戦のブログです。
残念ながら準々決勝のテレビ放送はまだされていないので、実際の戦いっぷりは全く分からないのですが、A組4位の北朝鮮を相手に、3-0(25-20、25-13、25-14)で勝利したとのこと。

この試合のスタメンは、大友愛選手、吉澤智恵選手、杉山祥子選手、宝来眞紀子選手、木村沙織選手、竹下佳江選手、リベロの櫻井由香選手。昨日の韓国戦とまったく同じメンバーだったそうだ。

試合の速報を読む限りでは、第1セットの序盤から中盤にかけて、かなり北朝鮮に押され気味だったようで、序盤はレシーブミスなどで先行されていたみたい。これまでの試合でも、同じようにミスを重ねて墓穴を掘ってしまうことがあったので、何とか課題を解決してもらいたいものだ。

吉澤選手や杉山選手は、前日の好調をそのままこの試合に持ち込んだようで、第1セットの危機を救ったらしい。竹下選手のトスワークも、かなり冴えていたという記事もあり、うまく相手を翻弄できた結果が第1セットの逆転に繋がったようだ。

第2セットは、大友選手や宝来選手の高さでかなり先行したらしいです。竹下選手や吉澤選手といった、バレー選手の中では小柄な選手が多い日本ですが、それを大友選手、宝来選手、杉山選手といった背の高いプレーヤーがフォローできるか・・・これが今後の成長の鍵になりそうですね。

第3セットは、かなりラリーが続いたらしい。インド戦でもラリーとなる場面が多く、どちらかというと日本が根負けする場面が多かったのですが、そこを競り勝てるようになったところを見ると、木村選手を含めたチーム全体の攻守のバランスがよくなってきたということなのでしょうか。

準決勝は、A組2位のカザフスタンと対戦です。カザフスタンも北朝鮮同様に、あまり僕の記憶にないチームなんですが、どんな感じのチームなんでしょうかね。北朝鮮戦も、相手の出方や特徴が分からずに、最初は苦労したのではないかと感じているので、二の舞にならないように積極的な攻めを見せてもらいたいものです。

準決勝からは、地上波でも放送を開始します。
日本テレビ系列で深夜に録画放送するようですが、もうちょっとよい時間に放送してもらいたいものですね。スポーツアイでは、深夜1時から準々決勝の録画放送です。でも、準決勝の試合を見てから、準々決勝を見るというのも・・・ということで、準決勝だけ見ます。

でも、時間が時間だけに、ブログの記事は次の日になりそうです。

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
ふぃぼなっちの気まま
シュウの一人時間差攻撃!
音の鳴る木

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレーボール第13回アジア女子選手権大会!6日目 準々決勝! 北朝鮮戦、大友愛他大活躍!
バレーボール第13回アジア女子選手権大会!6日目、3ー0(25ー20、25ー13、25ー14)でストレートで北朝鮮を破りました!! 首を長くして待っていた準決勝進出!地上波放送!! これで柳本ジャパンが見れる!! 全日本の元気と笑顔が見れます!!嬉しいぃぃぃぃ.. ...続きを見る
ふぃぼなっちの気まま
2005/09/07 19:04
バレーボールアジア選手権 日本4強入り!
今日から決勝トーナメントに入った女子バレーアジア選手権は、準々決勝で北朝鮮に圧勝した模様です!! リンク: スポニチ 57分で圧勝 北朝鮮ってTVで見た記憶がな ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/09/08 01:42
【準決勝】バレーボール アジア女子選手権大会
 日本、韓国、チャイニーズ・タイペイ、ベトナム、オーストラリア、インドと入った予選グループを5戦全勝で勝ち上がって決勝トーナメントに進み、一回戦で北朝鮮を破って迎えた迎えた準決勝。 ...続きを見る
音の鳴る木
2005/09/08 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ふぃぼなっちです。
TBありがとうございます。
やっと見れます!
全日本の笑顔と元気が!!
ほんと楽しみですね。
確かに時間が遅いですけど、、、、、。
また遊びに来ますね!
ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気まま)
2005/09/07 19:04
うぉんばっとさん、こんばんは。
遅ればせながらTBさせていただきました。
今日はせっかくTV初登場だったのに・・・
明日もう1試合、最後まで応援するとしましょう!
シュウ
2005/09/08 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】アジア選手権−準々決勝−快勝したみたい 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる