毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】ホンジュラス戦・・・勝ったけどこれでいいの?

<<   作成日時 : 2005/09/07 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

今日はサッカー日本代表・ホンジュラス戦が行われた。
コンフェデ杯や東アジア選手権が終わって、いよいよ本大会に向けた調整の時期に入ったわけで、これからの数少ない試合を大事にして、課題を洗い出して欲しいものである。

今日の試合、スタメンは海外組を多用したメンバー構成。GK・楢崎、DF・加地、中澤、宮本、サントス、MF・稲本、中田(浩)、中田(英)、中村、FW・高原、柳沢。
海外組のテストと言われているが、ジーコの本心としては、海外組によい試合をさせて、大好きな海外組を使うための口実にしたいのだと思う・・・考えすぎかな?

さて前半。序盤はそれなりに攻めているものの、ホンジュラスの技術に押されている感じ。FKを獲得するが、決めきれない場面があった。そんな中で前半8分前半27分と、ホンジュラスが右サイドからの抜け出しからゴール。1点目はサントスが中途半端な競り合いを見せるが弾き飛ばされて突破、2点目は1対1の場面で振り切られた。もともとサントスの守備には期待していないのだが、やはりホンジュラスの突破がすごいのだろうか。

日本の得点は前半33分。稲本のミドルシュートがディフェンスの足に当たり、足元に転がったボールを高原がシュート。高原のシュートは決めて当然の場面だったが、その前の稲本のミドルシュートがよかった。あのくらいの積極的に行く姿勢は必要だが、やっと出てきた感じ。

その後は、中田(浩)のミドルシュートをはじめ、幾度となくシュートを放つが、ゴールの枠に入らず同点ゴールは生まれない。日本が押している時間帯に点を取れなかったのが影響してか、前半ロスタイムに、ホンジュラスに3点目を決められてしまった。ディフェンスラインからのパスを受けた中田(英)があっさりとボールを奪われ、あっと言う間にシュート。結局、前半は3-1とホンジュラスのよいところが目立った感じだった。

前半は、ディフェンスラインが下がりすぎていた感じ。ワールドカップ予選の最終戦で、ディフェンスラインを上げて上手くいったはずなのに、また元に戻ってしまったのかな。ディフェンスラインが下がってしまったために、ボランチから前も下がってしまい、オールディフェンスのような感じになっていく場面が多かったかな。

続いて後半。後半3分、いきなり得点を挙げる。中村のフリーキックから、柳沢がヘディングシュート。前で競り合った宮本にディフェンスがつられたため、ほとんどフリー状態。でも、ここで確実に決められるのは、今となっては柳沢だけなのかな・・・それも問題。

その後は、ほとんど殴り合いのようなゴールの応酬。後半5分にホンジュラス、後半10分に日本、そして後半25分に日本がゴールを決めて、ついに4-4の同点に追いつく。左サイドを持ち込んだ小笠原(後半19分に稲本から交代)から、ラストパスを受けた柳沢が、ペナルティエリア手前からミドルシュート。相手GKの手に当たるもネットを揺らした。さすが柳沢だなぁ・・・

そして、後半33分。左サイドでスルーパスを受けたサントスが、マイナス方向に中央に折り返し、走りこんできた小笠原がシュート。日本には珍しいくらいの完璧な流れでゴール。ついに5-4と逆転に成功した。

かなり大味な試合で、悪い点の取られ方がいくつもあったし、前半のようにディフェンスをすぐに下げてしまう欠点も再発してしまった。勝ったものの、かなり課題が多い試合だったように思う。しかし、ホンジュラスが疲れきっていたからかもしれないが、中田(英)をボランチに下げてからは、よい形でボールが回ったように思うので、中田(英)を使うならばボランチで使うべきだろうと僕は思う。

海外組は、中村、小野、柳沢は必須。中田(英)はボランチで使うならば必要。中田(浩)は左DFで使ってもらいたい。あとは要らないかな。フォーメーションを4-5-1にして、DFは中央に中澤と宮本、右に加地、左に中田(浩)、ボランチに福西と中田(英)、トップ下に中村、右に小笠原、左に小野、トップに柳沢・・・なんていうのも面白いかも。

次はヨーロッパ遠征。アウェーでの戦いがどうなるかに期待したい。

【トラックバック御礼(リンクはウェブリブログのみ)】
芸能&スポーツ瓦版
ふぃぼなっちの気まま
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚☆]
まぃかの日々
俺的ライフスタイル
vivid glows
Vivid Association
多数に埋もれる日記
マチルダベイビー!
■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ホンジュラスに何とか勝利
7日に宮城スタジアムで日本対ホンジュラスの の試合があり5−4で日本が何とか勝利した 日本は前半に三都主絡みでイキナリ2点を取られ 高原が得点をし1−2だがすぐに1点を取られ 前半を1−3で終了したが守備は悪過ぎやで 後半は中村のFKから柳沢が得点をした.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/08 07:30
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 点の取り合いで逆転勝利!
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 5ー4という点の取り合いの試合で勝利しました。 総ゴール数が9ゴールと、見ている分にはゴールが多くて楽しめましたが、4失点と課題が残る試合でもありました。 スターティングメンバー GK 楢崎 DF 左、.. ...続きを見る
ふぃぼなっちの気まま
2005/09/08 12:12
キリン・チャレンジカップ 日本×ホンジュラス
5:4で何とか日本が勝利出来たのは良かったけど、 ゴールシーンが9回もあって、がっかりしたり喜んだり・・・ 気持ち的にハラハラドキドキ忙しかった試合でした。 前半8分にホンジュラスのベラスキス選手に先制点取られちゃって 1点を追っていたのに更にもう1点失点 又ベラ.. ...続きを見る
[☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚...
2005/09/08 12:32
日本代表vsホンジュラス☆一応勝ったけど・・・
なんか最後まで盛り上がれない試合でした。 失点多すぎですよね??? 5−4での勝利 逆転したのはいいけど・・・ 先制されてるし・・・ 前半8  ベラスケス   27 ベラスケス   33 高原   46 マルティネス 後半3  柳沢   5  ベラスケス   10 .. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/09/08 12:45
日本対ホンジュラス
今回のランキングは? 乱打戦を見事に制す事ができたが、ミスが目立ったのも事実…課題がみつかった試合になったと思う。 日本代表は7日にキリンチャレンジカップでホンジュラスを宮城スタジアムに迎え、ビハインドを跳ね返す強さを見せて5対4の逆転勝利を収めた。 こ.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/09/08 14:02
サッカー日本代表 ホンジュラス戦
凄い試合でしたね…立ち上がり、日本の動きが悪かったです。失点も多すぎました。ただ、それを上回る得点をあげるとは思ってもいなかったので、正直失点を忘れて ...続きを見る
vivid glows
2005/09/08 15:10
キリンカップ・ホンジュラス戦
サッカーの国際親善試合、日本代表はホンジュラスと対戦し、5-4というスコアで逆転勝ちをおさめました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/09/08 17:03
大量得点の試合だった
日本、5−4で逆転勝ち サッカー国際親善試合 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/09/08 18:44
日本対ホンジュラス戦というより・・・
レイ・セフォー対ケビン・ランデルマンという感じの試合でした・・・。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/09/08 18:59
■巻頭記事-ワールドカップへの道2005?『ホンジュラス戦』
・サッカー・キリンチャレンジカップ2005… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/09/10 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら参考になります。
今後もこのブログを見ながら試合のおさらいをしていきたいと思います。
ふぐ
2005/09/14 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】ホンジュラス戦・・・勝ったけどこれでいいの? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる