毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【F1】日本グランプリ面白かった!!

<<   作成日時 : 2005/10/10 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

昨日行われたF1日本グランプリを、本日やっと見ました。
今年はレギュレーションも大幅に変わり、タイヤを予選から通して使い続けなければならなくなり、昨年までのフェラーリ優勢の構図が大幅に崩れました。フェラーリ圧勝は、フェラーリファンの僕にとっては、最初のうちは楽しめたのですが、終盤は興味をそそられる状況ではなかったです。

それに比べると、今年のF1はルノー勢が大幅に上昇してきて、早くもアロンソがチャンピオンシップを決定するなど、世代交代というか勢力交代が起こり、見るもの全てが新しい(?)状況での日本グランプリとなりました。

今年の日本グランプリは、例年に比べるとバトルが多かった感じがします。鈴鹿って、あんなにパスする場面が多くなかった記憶があるのですが・・・

まずは中盤でのM.シューマッハアロンソ、最初に130Rで外から抜いて行きましたが、実力差が相当あればともかく、普通にバトルを繰り広げていて、あのような抜き方をするのは驚きでした。普通、外から抜かないでしょう!?
次に終盤の表彰台争いとなったアロンソウェバーアロンソがかなり強引な抜き方をしたように見えましたが、鈴鹿なので仕方ないかな。でも、さすがに上位の争いとなると、あのような強引さがあってもトラブルになることもなく、見ている側としては面白かったです。
最後の最後、ライコネンフィジケラフィジケラはもう限界という感じでしたね。抜かれてしまったのは仕方ないでしょう。これがモナコだったら押さえ込むことも可能だったでしょうけど、あまり抜けない鈴鹿とはいえ、あの状況では仕方ないですね。

ポールスタートのR.シューマッハは、結局8位入線。かろうじてポイントは獲得したものの、お兄ちゃんにも抜かれてしまいました。だいぶガソリンを軽くしてスタートしたようなので、序盤のセーフティーカーの進入によって、ダッシュできなかった形でしたが、この時点で給油をしていれば流れは変わったかもしれませんね。

レース後に、佐藤琢磨選手の失格が決定しました。トゥルーリとの接触事故の裁定によるものですが、かなり強引に行き過ぎましたか・・・スタート直後のバリチェロとの接触によるロスを取り戻そうと必死だったんでしょうけど、失格という裁定が下ったという事は無謀な飛び込みだったんでしょう。
とりあえずは、このレースだけの制裁で済んだようなので、次のレースに向けて立て直して欲しいものです。

あと残す楽しみは、コンストラクターチャンピオンですね。日本グランプリを終わって、ルノーが2ポイントをリードしていますが、あってないようなポイント差ですし、ますますめが離せなくなりました。

ところで、今回生中継での放送となったわけですが、みなさんはどう思われましたか?
F1の場合、いつ何が起こるか分からないので、CMを入れるタイミングが難しいですよね。試みとしてはよかったですが、レース終了して時間を置かずに、録画でノーカットというのが適しているのかなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロンソとライコネン - F1 日本GP
Jオールスターか日本GPかでギリギリまで迷ったのですが、結局こちらを見ました。 理由は佐藤琢磨(B.A.R ホンダ)が予選5番手という結果を出して決勝も期待できそうだったからです。 ・・・しかし、期待は見事に裏切られます(;´Д`) まずはスタート直後の第1コーナーで外に振られてコースアウト! 再びコースに戻ろうとしたところで、少し遅れて同じようにコースアウトしてきたR.バリチェロ(フェラーリ)と接触してフロントノーズの交換を余儀なくされます。 その後、J.P.モントーヤ(マクラ... ...続きを見る
ZEROの領域
2005/10/10 22:42
2005年F1世界選手権第18戦日本GP決勝(鈴鹿サーキット)佐藤琢磨・・・残念・・・でも・・・
楽しみにしていた日本GP決勝、鈴鹿、地上波生放送! 結末は辛くて悲しい・・・悔しくて・・・ そして感動と喜びのドラマが生まれたレースでした。 ...続きを見る
ふぃぼなっちの気まま
2005/10/11 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見ました。ちょっと佐藤琢磨がイタかったなあ・・・。
それとフェラーリは技術に衰えが見えてきたのでしょうか・・
ふぐ
2005/10/10 20:11
ふぐさん、こんばんは。
フェラーリは昔から応援しているんですけど、今年はダメでした。勝ちすぎていた去年までもつまらなかったですけど、勝てないのもつまらない。難しいものですね。
うぉんばっと
2005/10/11 01:04
TBありがとうございます。
見どころ多く、手に汗握るレースで楽しめました!
琢磨とジャパンパワーに期待していただけに・・・(悲)
琢磨の審議の結果は残念です。
でも連続写真で見ると・・・?
次の中国GPの琢磨に期待です。
また遊びに来ますね!
ふぃぼなっち
2005/10/11 01:09
ふぃぼなっちさん、こんにちは。
琢磨の接触の場面は、テレビを見ていただけではよく分かりませんでした。かなり窮屈になっていた印象はあったので、かなりモメるだろうとは思っていたのですが・・・上海での活躍に期待ですね。
うぉんばっと
2005/10/11 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【F1】日本グランプリ面白かった!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる