毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】FC東京〜面白い試合だった

<<   作成日時 : 2005/10/15 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日は味の素スタジアムで、FC東京×サンフレッチェ広島の試合がありました。加地選手、戸田選手がおらず、金沢選手が怪我明けということもあり、かなり変則的な布陣で試合にのぞみました。
今日のスタメンは、
 GK 土肥
 DF 今野、ジャーン、茂庭、藤山
 MF 梶山、宮沢、栗澤、馬場
 FW 阿部、ルーカス

の11人。メンバーは予想通りだったが、今野が右サイドバック、藤山が左サイドバックに入ったのには驚きました。絶対に逆だと思っていたのに・・・

左サイドバックに入った藤山選手も、金沢選手の怪我のために、ここ最近になって左サイドに入ったのですが、最初は違和感があったと言っていました。これまでの試合を振り返ってみると、今野選手は左サイドバック、藤山選手は右サイドバックの経験がありましたが、敢えて入れ替えて投入したのはどうしてなのでしょうか?

試合の前半ですが、やはり不慣れなポジションを任された今野選手の動きはいまひとつのようで、慣れないことをやっているせいか、攻撃に移るタイミングを逸している感じです。<体的にも守備のバランスがおかしく、ちぐはぐなディフェンスをしていました。対する攻撃陣ですが、前半は惜しい場面がいくつかありましたが、波に乗っている感じではなく積極的な姿勢が欠けていたように見えました。危険な場面も多々ありましたが、何とか0-0で乗り切ったという感じでしょうか。

後半は、かなり動きのある展開で面白かったです。
まず最初に動いたのが、直前に失点をしていたFC東京。攻撃に精細を欠いていた栗澤選手を下げて、鈴木規選手を投入しました。そのまま、右に入れるかと思ったら左に入れましたね。阿部選手を右寄りに持って行きました。その後、宮沢選手に代えて、怪我明けの金沢選手を投入。金沢選手を定位置の左サイドバックに入れて、藤山選手を右に、今野選手をボランチに戻しました。ここから、FC東京の攻撃が面白くなりましたね。金沢選手は、足にサポーターを巻いた状態で痛々しかったですが、攻め上がりも見事でしたし、プレーはかなり冴えていました。

76分にシュートの跳ね返りを阿部選手がシュートして同点。ルーカス選手に代えてササ選手を投入したあと、セットプレーから失点をしましたが、その1分後に鈴木規選手からの速いセンタリングを、馬場選手が完璧に押し込んで同点。センターサークルから、一度も相手にボールを奪われることなく、ゴールに結びつけたのですから、この1点は本当に見事でした。

そういえば、途中出場のササ選手も来日して間もなくは、ゴール前に構えるプレーをしていましたが、ここ最近は精力的に動いていますし、ゴールに向かう積極性もあってよいですね。もっと先発で使って欲しいものです。

結局、試合は2-2の同点で終わってしまいましたが、取られては追いつく展開でしたし、同点になったあともよい流れが見られて、ゴール裏もかなり盛り上がっていました。

ところで、試合前の練習時にシュート練習もしていますが、みなさんはどう思われますか?
僕は、あまりにもゴールの枠を捕らえる数が少なすぎると思うのです。何を目的にシュート練習をしているのか分かりませんが、試合前の練習というのは本番に備えた反復動作です。

練習で入らないものは試合でも入らない

と言われますが、これは当然のことで、フリーの状態で狙って打っても入らないものは、試合のようにディフェンスがついて瞬間的な判断で打つ場面では入らないんです。体が覚えていないのですから当然です。いつ見ても、よ〜く狙って打って、枠をはずす練習の方が多いですよね。こういう実戦の役に立たない練習ならば、変なイメージが摺り込まれてしまうので、むしろやらないほうがいいです。

あと気になるのがルーカス選手。ここ最近、ゴールに向かう姿勢が著しく衰えているように思います。ボールを持ったら、まず初めにシュートを打つことを考えるのがフォワードのはずなんですが、最近のルーカス選手は前を向いてボールを受けようとしてませんし、まずパスを出そうという傾向にあります。ゴールに飛び込む姿勢などを見ても、最近はササ選手のプレーの方が、よほど見ていて楽しめますし、期待が持てます。

久しぶりに2点以上取れたのは収穫ですが、もっと貪欲にゴールを狙って欲しいです。
次節は東京ヴェルディ戦、そして次のホームはガンバ大阪戦です。
どちらも頑張ってほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
引き分けだったけど面白い試合でした!〜FC東京〜
今日は味スタで、FC東京対広島戦が行われました。前節で、戸田選手が退場になってしまい、今日のFWの先発は、ルーカス選手と阿部ちゃん。そして、馬場ちゃんも先発!最近特に調子が良さそうなので、期待に応えてくれそうな予感。。。 ...続きを見る
My-ふぇいばりっと-diary
2005/10/16 13:54
今野泰幸と小笠原満男 鹿島アントラーズ vs FC東京
今野泰幸と小笠原満男 性格は全然違いそうだけど同じ匂いのする二人。 この対決めちゃめちゃ楽しみにしてたのに、 小笠原の調子が。。。 ...続きを見る
Down by law(ダウンバイロウ)
2005/11/15 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】FC東京〜面白い試合だった 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる