毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 古田兼任監督は何回マウンドに行かれるのか?

<<   作成日時 : 2005/10/20 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

ヤクルトスワローズの次期監督に、古田敦也選手が兼任監督として就くことになりました。
色々なニュースサイトで記事として出ていましたが、「捕手兼任監督は、何回までマウンドに足を運んでよいのか?」が話題になっていましたね。

現在の規則では、監督またはコーチは1イニングに1度までしかマウンドに行く事は許されず、2度目は投手交代をしなければなりません。それに対して、捕手がマウンドに行くのは、1試合で3回までというのがセ・リーグの合意事項になっています。となると、古田捕手兼監督は、何回までマウントに行かれるのでしょうか?

古田監督以前にも、野村監督などが捕手兼任監督として活躍していましたが、当時はこのような規則がありませんでしたので、問題になることはありませんでした。ルール改正を重ねてきた現在だからこと起こる問題と言えるでしょう。現時点でこの問題は解決していませんが、セ・リーグの関係者によると「捕手か監督か、マウンドに行く際の立場をはっきりさせないと混乱する」ということで、合意事項の改正を行うそうです。

マウンドに行く立場をはっきりさせると言っても、「それじゃ、これから監督として行きます」とか宣言をする訳にもいかないでしょうし、どう判断するんでしょうね。

それと気になるのが「退場処分」。古田捕手が退場処分になったら、古田監督はどうなるんでしょう?
いちおう、監督としてはベンチにいてもよいのかもしれませんが、逆だったらどうなるんでしょうね。捕手としては残っていてもよいけど、采配を振ってはいけなくて・・・でも、捕手として指示を送ることはできる???

う〜む、兼任監督というのは難しいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤクルト・古田監督誕生
ヤクルトスワローズの新監督に古田敦也選手が選手兼任として誕生しました。 選手兼任監督は古田選手の師匠にあたる野村克也氏(当時南海ホークス)以来で実に29年ぶりだそうです。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/10/20 00:42
ロッテ31年ぶりパ・リーグ優勝!古田29年ぶりの監督兼選手に就任!
そんなに長い事優勝から遠ざかっていたんですね。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/10/20 11:39
古田監督誕生
29年ぶりの選手兼任監督です。 ヤクルト、来シーズンは楽しみですね。 古田さんは頭がいいし、ふさわしいと思います。 恩師・野村克也さんも、エールを送ってるのだとか。 がんばって下さい!! ...続きを見る
ともみのブログ
2005/10/20 20:08
古田は大丈夫なんだろうか?
ご存知の方も多いと思いますが、来年からヤクルトの古田敦也選手が選手兼任で監督となることが決定しました。 かつての師匠で楽天監督就任が噂される野村克也氏が南海ホークス時代に選手兼任で監督をやっていたのは知っている人も結構いると思いますけど、正直言って管理人「二足のわらじは大変なんじゃないの?」と言う気もするんですよね。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/10/20 20:10
古田兼任監督誕生!
シーズン中から、スワローズは、古田選手に監督要請を行ってきたが、 正式に受諾した。 過去には、野村克也氏はじめ、何人かの人が、兼任監督になっているが、 正直、どういうもんなのか、イメージがわかない。 実際、本人も迷っていたようだ。 過去、西武の伊東監督も、選手兼任監督を要請されて、断っている。 たとえば、捕手として試合に出ているときに、投手の交代はどうするか、など・・・。 多分、他のコーチたちも戸惑いが出てくると思うし。 とはいえ、新風を吹き込んで、スワローズを優勝に導いて... ...続きを見る
つれづれなるままに
2005/10/20 22:09
古田敦也が引退の危機?/古田敦也プレイングマネージャー就任へ・目玉は改革企画「F-PROJECT」
---- 2005年10月18日 古田敦也プレイングマネージャー誕生へ ---- ヤクルトから来シーズンのチームの指揮をとるよう要請されていた古田敦也捕手(40)は18日、東京・東新橋のヤクルト本社で、多菊善和球団社長と二度目の会談を行い、監督就任を正式に受諾した。来年も現役を.. ...続きを見る
田中幸雄
2006/01/12 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございます。
古田さん、がんばってほしいですね!!
来年が、楽しみです♪
ともみ
2005/10/20 20:04
TBありがとうございます
久しぶりの兼任監督、ということで、
ルール改正もありそうですね
来年はスワローズがんばってもらいたいと
思います
nari
2005/10/20 22:11
ともみさん、nariさん、コメントありがとうございます。今のプロ野球は、戦術が多様化していて、監督業務も大変です。兼任監督というのは、かなりの重労働だと思いますが、古田さん頑張って欲しいですね。
うぉんばっと
2005/10/20 22:39
こんにちは!
このような問題があることを知りませんでした。
勉強になりました!
きになったコトのひと
2005/10/21 04:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
古田兼任監督は何回マウンドに行かれるのか? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる