毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】高橋みゆき in 情熱大陸

<<   作成日時 : 2005/10/24 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

10月23日のTBSテレビ「情熱大陸」で、現在イタリアで活躍中に高橋みゆき選手が特集されていました。バレー選手としての高橋みゆき選手、プライベートでの高橋みゆきさんなど、いろいろなエピソードと一緒に紹介されていました。

高橋選手のイタリア遠征には、ご両親がものすごく反対されたとのこと。それこそ、親子の縁を切る覚悟でイタリアに渡ったんだそうです。ご両親ともにバレー選手だったこともあり、26歳という高橋選手の年齢から、新しいことに挑戦するよりも、今の選手生活を大事にして欲しいということなんだと思います。

イタリアでは、チームメイトと同居しているそうですが、3食とも自炊をしているみたいですね。買い物の様子とかが映されていましたが、「ポイントカードを使いますか?」「袋1枚ください」みたいな店員とのちぐはぐな会話も放送されていました。少しずつイタリア語も話せるようになっているようですが、先の会話では「早すぎて何を言ってるか分からない」と言ってましたね。やっぱり、言葉の壁は簡単には乗り越えられないようです。

あれだけ元気で明るい高橋選手ですが、バレー解説者の中田久美さんによれば、全日本でいちばんの「ビビリ屋」だそうで、イタリア修行には「心」を鍛える意味もあったようですね。年齢的なものや身長のハンデがあるため、「北京も頑張ります」とはとても言えない、と本人は言っています。でも、やはり北京の舞台に立つために、いまも色々な挑戦をしているのだと思います。

現在、ビチェンツァには6人の外国人選手がいます。外国人選手は試合中3人しか出場できない上に、高橋選手と同じポジションには各国代表が名前を連ねています。まだ結果は伴っていませんが、このような状況でベンチ入りを続けているということは、監督の期待もそれだけ大きいということ。負けないでレギュラーを狙って欲しいものです。

がんばれ、高橋みゆき選手!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々に高橋みゆきネタ『情熱大陸』
 『情熱大陸』でバレーを取り上げる時 思い出すのは 本間 江梨 プロのバレー選手で海外で活躍してるしられざる日本人 彼女の回の放送を見たとき 翌日のバレーの練習で 「佐野(当時の女子代表のリベロ)よりいいかもよ!」 「すごいよねー海外を渡り歩いて」 「でも、飛び出す経緯が多分 協会ともめてるっぽくって代表に選ばれるのは 厳しいかもよ・・・」 なんていう会話をした覚えがあります そのまま 放送後も代表に選ばれる事なく 現在に至る。 いま 彼女は どうしてるのか?? 検索... ...続きを見る
ビスコ満載
2005/10/24 23:40
けっぱれ シン!
昨晩の「情熱大陸」は、イタリアバレーボールリーグセリエA参戦中のシン(高橋みゆき選手)の特集でした。この土日は会社の行事やらなんやらで睡魔に勝てず、録画して寝て ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/10/24 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
現役でトップにいる孤独さに
泣けました。がんばれ!シンさん
ビスコ
2005/10/24 23:40
こんばんは。
高橋選手のガッツあるプレーの裏側には、挫折や苦労もあったんですねぇ。
コート上でそこを見せないところがスゴイ!
CSでビチェンツァの試合が放送されるような話もあるみたいなので、応援していきたいです。
シュウ
2005/10/25 00:19
ビスコさん、シュウさん。
コメントありがとうございました。
高橋選手の向上心というか貪欲さには、頭が下がる思いです。自身のみならず、全日本や所属チームによい結果を持ち帰ってくれることを期待してます。
うぉんばっと
2005/10/25 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】高橋みゆき in 情熱大陸 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる