毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮里藍選手が男子ツアーに出場!!

<<   作成日時 : 2005/10/26 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

女子プロゴルフの宮里藍選手が、男子ツアーに主催者推薦で出場することになりました。出場するのは、今年の12月15日開幕の「アジア・ジャパン沖縄オープン」ということで、お兄さんである宮里聖志選手が昨年優勝した大会でもあります。

宮里藍選手と言えば、現在の女子プロゴルフブームの立役者でもあり、主催者としても地元沖縄の人気者を呼んで大会を盛り上げようということだと思うのですが、僕は女子選手が男子ツアーに出場することには、あまり賛成できません。実際に女子の第一人者と言える選手でも、男子ツアーでは予選を通過するだけでも大困難です。思うように行かないことで、当人の調子がおかしくなったりすることも考えられますよね。こういうことも考えての推薦なのでしょうか?

宮里藍選手本人も、受諾するまでにはかなり悩んだそうです。でも、生まれ故郷へのお返しを何かしたいという気持ちがあったからだそうです。もちろん、自分を高めるために必要なステップであると考えたこともあったでしょう。

過去には、日本女子選手が日本男子ツアーに参戦したことはありません。しかし、海外の女子選手まで広げると、2003年の「カシオ・ワールドオープン」に出場したソフィー・グスタフソン選手の例があります。このときは、予選敗退という結果でした。今年の11月には、先日プロ初戦で失格の憂き目にあってしまった、話題の新鋭ミシェル・ウィー選手が出場する予定です。

日本の女子選手ということであれば、横峯さくら選手がアメリカの「ハワイパールオープン」に出場したという例もありますね。このときは、予選通過したように記憶しています。でも、女子プロ世界一と言っても過言ではないアニカ・ソレンスタム選手は、男子ツアーで予選落ちしてしまいました。緊張ということもあるでしょうけど、自分のプレーすらできなくなってしまうことがあるのでしょう。

宮里藍選手にとっては、思いもよらぬところから出てきた今期最終戦。11月には、来季の米ツアー出場権をかけた最終予選会もあります。本来の国内ツアーとは別の意味で、年末まで盛り上がりそうな気はします。くれぐれも自分のペースで試合をして欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮里藍選手が男子ツアーに出場!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる