毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・千葉ロッテマリーンズ日本一!

<<   作成日時 : 2005/10/26 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

千葉ロッテマリーンズも阪神タイガースも、どちらを応援するでもないのですが、やはり楽しみで見てしまう日本シリーズ。千葉ロッテマリーンズ阪神タイガース3-2で破り、1974年以来となる31年ぶり3度目の日本一に輝きました。4連勝での日本一は、昨年に続き2年連続5回目の快挙となります。どちらかというと、下位の常連というイメージがつきまとっていたマリーンズが、ボビー・バレンタイン監督によって生まれ変わりました。

今回の日本シリーズは、シーズン終了から時間のあいたタイガースが不利と言われていましたが、やはり流れに乗れないまま終了してしまった感じです。一方のマリーンズは、プレーオフをずっと勝ち上がって来て、試合勘を鈍らせないままシリーズに臨みました。やはり、この差は大きかったようです。

最初の3戦を大差で勝ち進んだマリーンズは、第4戦は接戦でした。タイガースとしてみれば、何度も主導権を握るチャンスがあったように思いますが、それらをことごとく生かせなかったという感じです。特に最初と最後は痛手だったと思います。

1回裏にタイガースは、いきなりノーアウト1・2塁という先制のチャンスを得ましたが、そこから先が続きませんでした。7回だったかにシーツ選手が、送りバントを試みようとして小フライトなり失敗しましたが、どちらかというと先制点が欲しい1回表が送りバントのチャンスだったと思います。

9回裏もマリーンズが抑えの切り札である小林雅投手を送り出しましたが、いきなりフォアボールを出しました。同点逆転の絶好のチャンスであったにも関わらず、続く藤本選手の送りバントは、やはり小フライになりダブルプレーになりました。この時点で試合は決まってしまった感じがしました。

一方のマリーンズは、李選手が4打数4安打と絶好調で、全3点を叩き出す活躍でした。3打席目で3塁を狙った暴走がありましたが、この接戦の試合では本来ならば大目玉をくらうところでしょう。サイクルヒットを狙っていたのかもしれませんが、明らかに間に合うタイミングではありませんでした。でも、こういうミスがマリーンズの場合は影響しなかったですね。

さて、バレンタイン監督に話を移しますが、マリーンズは1985年に2位になって以来、Aクラス入りが1回しかありませんでした。バレンタイン氏が監督を務めた1995年の2位が、その1回です。バレンタイン監督は1年限りで解任されてしまいましたが、翌年からまたBクラスまっしぐら。そして今年、10年ぶりのAクラスが優勝という成績になりました。

オリックスブルーウェーブを11年ぶりに優勝に導いた仰木監督、タイガースを18年ぶりに優勝に導いた星野監督、横浜ベイスターズを38年ぶりに優勝に導いた権藤監督、そしてバレンタイン監督。低迷していたチームを上昇させた監督は、いずれも選手を乗せるのが上手い気がします。やはり、監督の人柄というのは大事ですね。

今回の日本シリーズ、僕としてはかなり盛り上がったシリーズではなかったと思います。日本一が決まった瞬間、タイガースのファンもマリーンズを称えていたのが、とても素晴らしかったです。これがスポーツのあるべき姿ではないかと思いました。タイガースには、来年また頑張ってほしいものです。

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロッテ4連勝で日本一
ロッテ優勝おめでとうございます。 ...続きを見る
coo-g BLOG
2005/10/26 23:15
マリーンズ 4連勝で日本一
千葉ロッテマリーンズが阪神タイガースを4連勝で圧倒し、見事に31年ぶりの日本一に輝きました。 バレンタイン監督ならびにマリーンズの選手・コーチ・その他の関係者の方々に「おめでとうございます」の一言を贈ります。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/10/27 07:32
千葉ロッテ日本一
↑拙作です↑1. 千葉ロッテ日本一スポーツニッポンから:ロッテ 4連勝で31年ぶり日本一 一気に頂点に上り詰めた。ロッテは26日の日本シリーズ第4戦で阪神を3-2で破り、史上7度目の4連勝で74年以来、31年ぶりの日本一を達成した。李スンヨプ内野手(29)が全3打点を挙げ... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2005/10/27 08:17
ロッテ、31年ぶりの日本一!!
日本シリーズ、ロッテ対阪神、第4回戦。今日は、前夜までとは違い、阪神も接戦に持ち込んだが3対2でロッテが阪神を下し、31年ぶりの日本一を決めた。 ...続きを見る
かねやん日記
2005/10/27 08:48
マリーンズ日本一おめでとう!!!
今日はとにかくこれにつきます。 試合見てなかったけど、選手の頑張りはプレーオフからの9試合で伝わっていました。 今日もいい試合をしたのでしょう、きっと。 3−2というロースコアでも中身のつまったいい試合を。 ...続きを見る
はらちゃきの徒然日記
2005/10/27 09:32
おめでとうございます。
ロッテの皆様およびファンの皆様。 ...続きを見る
southpawood
2005/10/27 11:52
日本シリーズ ロッテ対阪神 第四戦
祝・ロッテ日本一! おめでとう!! ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2005/10/27 12:18
屈辱の4連敗で終了
阪神タイガース、4戦目も2−3でロッテに敗れてしまいました。 これで今年の日本シリーズは終了。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/10/27 15:07
ロッテマリーンズは強かったね。。
プロ野球日本シリーズはロッテが4連勝による日本一を決めましたね。31年ぶりの日本一、おめでとうございます。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/10/27 17:57
ロッテ日本一でもツマンナイ
 今日の日本シリーズ4戦目もロッテが3−2で 勝利し4連勝で見事31年ぶりの日本一になった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/27 18:49
日本一になった
ロッテがまた先制してます。していました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/10/27 20:17
ロッテ 31年ぶり優勝おめでとう!!
阪神タイガースファンの私としては屈辱のなにものではないのですが、すなおに帽子を脱ぎます。 ロッテは強かった・・・ ファンとチームが、チームが強くなるという一つの目的に向かっていく姿は、ただ頭を垂れるばかりです。 ...続きを見る
ネギ背負ってきました
2005/10/27 20:46
10/26 日本シリーズ第4戦 完結
終わってしまった… ...続きを見る
まぁ一服!
2005/10/27 22:03
悔しさを来年にぶつけろ!
日本シリーズ、マリーンズ4連勝で31年ぶりの日本一。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2005/10/27 22:46
六甲に舞った輝く鴎たち
日本シリーズ 第4戦 阪   神 ●2−3○ 千葉ロッテ (ロッテ4勝) ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2005/10/27 23:27
ロッテ31年ぶり日本一!!
ロッテが日本一に王手がかかった日本シリーズ第4戦。 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2005/10/28 16:21
31年ぶりに・・・
ロッテが日本一に!! ...続きを見る
ともみのブログ
2005/10/28 19:48
ロッテ4タテで31年ぶりの日本一!!
アッという間に終わってしまった今年の日本シリーズ! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/10/28 21:52
日本シリーズ第4戦☆千葉ロッテマリーンズ ☆日本一☆
&lt;font color=&quot;tomato&quot; size=&quot;5&quot;&gt;☆ 祝 ☆ ...続きを見る
ぷよぷよトトロの杜
2005/10/29 02:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック、ありがとうございます。
あっけなく終わったって感じですね。
今年のプロ野球が終わりました。さみしい・・・
ともみ
2005/10/28 19:46
ともみさん、コメントありがとうございます。
やはり、4試合で終わってしまうのは、さみしい感じがしますね。メジャーリーグも終わりましたし、今年のプロ野球も終了です。来年の熱戦を楽しみにしたいですね。
うぉんばっと
2005/10/28 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝・千葉ロッテマリーンズ日本一! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる