毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】高橋みゆき選手のグラチャン出場はいかに!?

<<   作成日時 : 2005/10/28 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

11月15日に開幕する「ワールドグランドチャンピオンズカップ2005」(通称:グラチャン)ですが、全日本の攻守の要とも言える高橋みゆき選手が、出場しないという話題が出ています。現段階で決定事項なのかというと、実はそうでもなさそうな感じなのですが、アジア選手権の不振を見ても分かるとおり、高橋選手の抜ける穴と言うのは思いのほか大きそうです。

現在、高橋選手はイタリアのセリエAでプレーしていますが、レギュラーをこれから獲得しようかという位置づけの選手です。いや、正確にはベンチ入りメンバーに何とか残ろうか、というところでしょうか。このような状況でイタリアから離れた場合、確かに戻ってきたときには、高橋選手の居場所はなくなっているかもしれません。武者修行に出掛けた身としては、本場の試合に出られないことは、好ましい話ではありませんね。

柳本監督にしてみれば、3年後の北京オリンピックが当面の最大目標であるはず。それを考えてみれば、高橋選手を無理して戻すよりも、将来を見据えた若い選手に経験を積ませることも必要なのかもしれません。高橋選手にとっても、日本とイタリアを行ったり来たりして、どっち付かずになるよりも、イタリアにどっぷり浸かったほうがよいでしょう。

北京オリンピックのときには、高橋選手は29歳になります。先のアジア選手権に出場した選手の中では、リベロを務めた櫻井選手が30歳でしたが、全日本で活躍するには少々厳しい年齢にもなってしまいます。柳本監督は「居場所の保障はできない」と言っていますが、これは国内外どこにいても同じことです。あとは実力次第ですから、1年後に成長した姿をきっちりと見せて、まだまだ負けないぞというところを見せてください。

高橋選手がいなくても、実力としては世界レベルの相手と戦っても、決してひけはとらないはずです。とにかく頑張って、よい試合を見せてほしいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高橋グラチャンは見送り?
女子バレーグラチャンのメンバーについて、柳本監督が気になる発言をしています。 リンク:高橋セリエAに集中(Yahooニュース) シンこと高橋みゆき選手は、グラチ ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/10/28 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは。
高橋選手のいない全日本はちょっと寂しい気もしますが、いないなりにどんな戦いを見せてくれるか、期待感がもてるのは、選手層が厚くなってきた証拠でしょうか?
全日本とビチェンツァ、どっちも応援しなくては!
シュウ
2005/10/28 22:24
シュウさん、コメントありがとうございます。
シン選手は本当に出ないんですかね。僕としては出て欲しいけど、イタリアでも成功してほしいし、複雑な気分です。試合に出る選手には、これまで以上のパフォーマンスに期待します。
うぉんばっと
2005/10/28 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】高橋みゆき選手のグラチャン出場はいかに!? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる