毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バレーボール】新ルールどうなる?

<<   作成日時 : 2005/10/07 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

バレーボールの国際ルール変更が検討されているらしい。国際バレーボール連盟が、新ルールの試験導入を行うことを決定したとのこと。今回の改正のポイントは「サーブをミスしても、再度サーブ可能とする(ダブルフォルト制)」「1チームに2人までリベロを入れられる」「選手交代の時間短縮」の3点とのこと。

ダブルフォルト制は、テニスと同様の仕組みで、2回失敗して初めて失点となる制度。この制度が導入されると、最初のサーブはミスを気にせずに打てるため、強いサーブやコーナーなどを狙ったサーブにチャレンジすることができる。リスクを回避するために、小さくまとめてしまうことなく、アグレッシブなバレーボールを期待するものだろう。

リベロを2人選出できる制度は、意味がよく分かっていないのだが、リベロを使う(交代する)選手を2人選ぶことができるということなんだと思う。うまく使えば、常にリベロをコート上に配置することができるのでしょう・・・本当かな?

選手交代の時間短縮は、サッカーで行われているような選手交代方法のようだ。現在は、選手交代をしようと思ったら、一度試合を止めてから審判に選手交代を告げることになっているが、あらかじめ副審などに選手交代を告げておいて、替わるときはサッと入れ替わるという感じなんだと思われる。

このうち、どのルールが本採用になるのか分からないが、選手交代方法を変えるというルール変更は有力と言われている。国際バレーボール連盟の傾向を見ていると、25点ラリーポイント制など、試合のスピードアップを図る方向でのルール改正が行われているからだ。そう考えると、ダブルフォルト制は、スピードアップに逆行するので、正式導入されないかもしれない。

何にしても、ルールは試合が面白く、見ている観客にも分かりやすい方向で変えて欲しい。サッカーのオフサイドのルール変更や、F1の今年のレギュレーション変更など、面白みに欠けるルール変更はやめてほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「【バレーボール】新ルールどうなる?」について
「【バレーボール】新ルールどうなる?」について バレーボールのルール改正? ...続きを見る
徒然つづり・・・
2005/10/08 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんにちは。
ルール改正はホント見る側する側の事を考えてもらいたいです。
レシーブ1本目のダブルコンタクト・ホールディングの緩和は、ラリーが続いて面白くなりましたが、テクニカルタイムアウトはTV放送のCMタイム用だったとか…今でこそ定着してきましたが強制的なタイムアウトで試合の流れが
がらっと変わることもしばしば。
これまでに試行されてボツになった案もありましたから、動向を見守っていくよりないですかね。
シュウ
2005/10/09 13:19
シュウさん、コメントありがとうございます。
僕も決められたテクニカルタイムアウトは、どうかなと思います。ラリーポイント制や、サービスのネットインを有効にしたは、よい改正だと思いますが・・・まだ正式決定ではないようですが、よい改正を希望します。
うぉんばっと
2005/10/10 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【バレーボール】新ルールどうなる? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる