毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】ラトビア戦は引き分け☆★

<<   作成日時 : 2005/10/08 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

サッカー日本代表の東欧遠征の第1戦、ラトビア戦が行われた。今回はJリーグのオールスターがあるため、主力の多くが不参加というよく意味の分からない遠征となった。海外組を中心とした中盤やトップはよいとして、ディフェンスは控えの練習の場という感じになったのは否めない。

さて、この試合の先発は次の通り。

GK 土肥洋一
DF 駒野友一、田中誠、茂庭照幸、中田浩二
MF 稲本潤一、中田英寿、中村俊輔、松井大輔
FW 高原直泰、柳沢敦


小野選手の負傷は残念だったが、松井選手の先発の機会がめぐってきたのはよかったと思う。僕は松井選手のセンスに期待しているし、並み居る海外組の中にいても決してひけをとらないと考えているからだ。でも、ジーコ監督はこういうことでもなかったら、松井選手を先発では使わなかったと思う。

さて、試合前半。
日本のよいペースで試合が始まった。先制点は前半5分、高原選手のかなり遠い位置からのシュートが決まった。相手キーパーの意表をつくシュートだった。いつも打てる場面で打たず、無駄に切れ込んでボールを奪われることが多い高原選手ですが

こういうシュートも打てるんだ・・・

前半、特に動きが良かったのは、柳沢選手、駒野選手、中村選手、松井選手。
柳沢選手と言えば、前半11分のボレーシュートは、枠をはずしたとはいえ見事なシュートだった。高いバウンドのボールに上手くあわせたボレーシュート。その後も、軽快な動きで相手を翻弄していたが、最近の柳沢選手は積極性があって見ていて非常に面白い

駒野選手は、再三右サイドに切れ込んでチャンスを作っていた。かなり無理もあったのだが、ロングシュートを狙うなどして、積極的に攻め込んでいた。このポジションは加地選手がすっかり定着しているが、駒野選手は両サイドとも使えますし、もっとどんどんと使って欲しい。

中村選手や松井選手は、フリーキックやコーナーキック、パスなどやっぱり素晴らしかったですよね。特に松井選手は、素早いパスを出すと思えば、ドリブルで切れ込んでいく場面もあり、素晴らしかったです。

さて、試合後半。
日本は後半7分に、柳沢選手の突破を相手が突き倒してPKをもぎとったが、これも柳沢選手の突破があってのこと。柳沢選手でなければ、この2点目はなかっただろうなぁ。

後半も最初は日本がよい展開をしていたが、徐々に疲れが見え始めたのか、ラトビアの攻めが有効に効きはじめて来た。柳沢選手、中村選手、中田選手、松井選手が次々と交代すると、もう完全に浮き足立ってしまい、一方的に攻撃されるばかりとなってしまった。それにしても、

パスの精度の低さは何とかならないのか

ラトビアの1点目は、コーナーキックから。最初のヘディングシュートは、GKの土肥選手が辛くも防いだが、ゴール前に完全にフリーになっているラトビアの選手が多すぎ。あっさりと得点を決められた。セットプレーの中の失点は致し方ない部分もあるが、もう少し何とかならなったかなと思う。

そして決定的だったのが、ラトビアの2点目。誰だったのかは分からないが、最終ラインで決定的なパスミス。ものの見事に相手にパスが渡り、それが失点に繋がった。カメラが遠かっただけど、位置からして茂庭選手か中田浩二選手だったのではなかろうか・・・

パスミスを全くなくすのは無理だとは思うが、最終ラインで相手のいる場所へパスを出すというのは、あまりにも軽率だったとしか言いようがない。あとは、無駄なバックパスが相変わらず多いのも気になる。今回の試合はピッチが滑りやすく、GKの土肥選手もだいぶ足を滑らせていた。こういう状況になっているのを分かっていて、バックパスを不用意に出すのはどうなの??

結局、試合は2-2の同点で終わってしまった。
もう少し、国内組のスキルアップが必要なのか・・・オールスターに出場する国内組と控えの国内組の差が大きいのか。課題の多い試合だったように思う。

次のウクライナ戦で、良い試合を見たいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラトビア×日本
 いきなり高原のループシュートが。ゴーーーーーーーール!!高原はエラシコやってみたりとか結構テクニックあるよね。でもその後はラトビアを崩せずに前半終了。  後半は柳沢がPKgetでこれを俊輔が決めます。稲本なんかもドライブシュートしちゃったりでもこれは外れるけどいい感じ。そして大久保嘉人投入!でもCKから毀れ球を詰めて1点差にされちゃう。そして自陣でのパス回し奪われて同点にされちゃうよ。  ということでこの試合はホンジュラス戦のように崩されるシーンはありませんでしたが日本も相手を完全に崩せるとい... ...続きを見る
a fruit knife and a ...
2005/10/08 22:37
中田英寿の付加価値って何だっけ?
 ラトビア戦。 2対2の引き分け。 ひとことで言ってお粗末な試合だった。 日本のゴールデンに合わせた試合開始だったんだろうけど、はっきり言って現地じゃサッカーの試合やる時間帯じゃなかったんじゃないの? ラトビアにはちょっと気の毒な気がした。 試合の感想云々よりもマジでうるせえよ角澤・松木の最狂2トップ。 ホントにこの二人は自分たちの声が電波を通じて日本のお茶の間に届いていることを自覚しているのだろうか? 自分たちが実況し、解説したVTRを後で見返したりしないのだろうか? ホントにこの毎度毎度のバ... ...続きを見る
S i l e n t M a j o ...
2005/10/09 12:44
サッカー日本代表、大丈夫?
サッカーネタは、当ブログでは久々になりますが、昨夜のラトビアとの親善試合を見た感想をば・・・。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/10/09 13:48
もう一つの課題 - 日本vsラトビア
久々に代表の試合の記事を書きますが、全く見るべき所の無い内容でしたねー(;´ー`) まあ、これは今回の欧州遠征のメンバーが発表された時から読めていた結果ではありますが・・・。 Jリーグのオールスター戦(10/9 13:00〜)と日程がかぶったために、海外組中心のメンバー選出となり、MFに攻撃的な選手が揃い過ぎて守備的MFとしての仕事をきっちりと遂行できる選手がいないという事態に。 日本はボールポゼッションを高めて試合を支配しながら攻めていくというスタイルなので、怖いのは相手のカウンタ... ...続きを見る
ZEROの領域
2005/10/09 16:17
プラマイ0のドロー!?
ラトビア戦、テレビ観戦してました。 ...続きを見る
ともみのブログ
2005/10/09 20:00
東欧遠征、ラトビア戦、勝てる試合だった・・・同点だけど残念
東欧遠征、ラトビア 対 日本 スターティングメンバー GK 土肥洋一 DF 左、中田浩二 中央左、茂庭照幸 中央右、田中誠 右、駒野友一 MF 左、松井大輔 トップ下、中村俊輔 ボランチ、稲本潤一 右、中田英寿(キャプテン) FW 左、高原 右、柳沢 ...続きを見る
ふぃぼなっちの気まま
2005/10/10 00:07
サッカー中継
最近、サッカー中継が本当に多いです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/10/10 08:06
オシム監督海外組に関心集中不快感
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!サッカー日本代表は23日、07年初戦となる24日のキリンチャンレンジカップ2007・国際親善試合ペルー戦(午後7時30分キックオフ・日産スタジアム)に向け、公式練習を行... ...続きを見る
ナイキ サッカースパイク@レビューどっと...
2007/03/24 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございます。

昨夜の試合、最後は絶句でしたね・・・
次はこの経験を活かしてほしいです!!
ともみ
2005/10/09 19:57
TBありがとうございます。
0-2からの同点は辛すぎますね。
サッカーでは良くあることなのですが、やっぱり辛いです。
つぎのウクライナ戦に期待します。
また遊びに来ます!
ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気まま)
2005/10/10 00:07
ともみさん、ふぃぼなっちさん、コメントありがとうございます。
前半はとてもよいテンポでしたし、動きも良かったんですが、守備の課題は相変わらずでしたね。カウンターで裏を取られる場面も多かったです。ウクライナ戦は何とかなるかな。
うぉんばっと
2005/10/10 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】ラトビア戦は引き分け☆★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる