毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】ディープインパクトの次走は有馬記念!

<<   作成日時 : 2005/11/01 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

11年ぶりの三冠馬となったディープインパクト(牡3歳)の次走が、有馬記念(中山芝2500m)となることが発表されました。菊花賞後も疲れを見せず体調は万全ということですが、ジャパンカップの出走はしないようです。ローテーションの問題もありますし、長距離輸送もあるので、やはり菊花賞→ジャパンカップは難しいですね。

これまで、三冠馬となった馬がその年の有馬記念に出走したのは、シンボリルドルフナリタブライアンの2頭がいますが、いずれも勝利を収めており、相性は抜群です。ルドルフは、菊花賞後にジャパンカップに出走して3着に敗れていますが、このときはカツラギエースが勝っていますので、古馬初対決で敗れているわけですね。ブライアンは三冠を獲得する前に同世代に敗れていますので、そういった意味でも、ディープインパクトが有馬記念で勝てば、文句なく現役最強馬と言えるでしょう。

有馬記念を勝てば、獲得賞金は7億9000万円となりますが、来年に春秋の天皇賞、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念を完全制覇すれば16億1600万円。4歳にしてテイエムオペラオーに並びかけることになりますね。ディープインパクトの強さを見ていると、これもあながち夢ではないように思えてくるのは僕だけでしょうか?
でも、海外遠征も視野に入れているみたいですし、ちょっと無理ですかね・・・

今年の有馬記念は12月25日のクリスマス開催です。
どんなクリスマスプレゼントを見せてくれるのかが楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三歳五冠は幻へ…
無敗の三冠馬ディープインパクトの次走が正式に発表されました。同馬を管理する池江泰郎調教師が、JRAに連絡を入れたそうです。元々ジャパンカップか有馬記念のどちらか一走というのが金子真人オーナーの意向だったようで、菊花賞からの間隔が十分にある有馬記念を選択す ...続きを見る
blog不眠飛行
2005/11/02 06:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。そうなんだ?!有馬記念に出走ですか。。今年をしめくくる良い競馬を期待しています。クリスマスなんだねえ・・・
ふぐ
2005/11/05 21:43
ふぐさん、コメントありがとうございます。
ディープインパクトは、有馬記念の投票でもトップになりそうですね。現役最強馬を目指してよい競馬を見せてほしいですね。
うぉんばっと
2005/11/06 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【競馬】ディープインパクトの次走は有馬記念! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる