毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】グラチャン−ポーランド戦−TV観戦記

<<   作成日時 : 2005/11/16 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 10

画像いよいよ、15日にワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレーが開幕しました。
初戦の相手はヨーロッパチャンピオンのポーランド。非常に高さのある選手が揃っていて、守備力は高そうです。日本のスタメンは竹下佳江選手、菅山かおる選手、杉山祥子選手、大友愛選手、大山加奈選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手となりました。

第1セットは先制点をとられ、その後も序盤にサーブミス、相手のブロックやサービスエースなどで4ポイントを連取されたまま、2〜3点のビハインドの状態が続きました。追いつ追われつの状態でしたが、終盤の5連続失点が響きましたね。19-25で最初のセットを落としてしまいました。
このセットは、開幕してすぐの緊張感からか、かなりちぐはぐなプレーの連続でした。レシーブやトスもかなり荒れていましたね。大友選手の4得点、杉山選手の3得点をはじめ、全員バレーで頑張りましたが、あと一歩及びませんでした。

第2セットは序盤はシーソーゲームの状況でしたが、中盤から終盤にかけて、日本の連続ポイントが出るようになりました。特に後半は大山選手の独壇場のような感じで、ブロックポイントあり、サービスポイントありと大活躍でした。25-18でセットを取り、セットカウントでタイに持ち込みました。
このセットはだいぶ守備もよくなり、日本本来の拾うバレーができるようになってきたと思います。攻撃も高さを生かせるようになってきて、大山選手の9得点、菅山選手の5得点など選手本来の持ち味が出たセットでした。

第3セットは序盤に相手のミスもあって、いきなり7点を連取しました。このまま圧勝かと思ってしまったのですが、やはり簡単にはいかないですね。10-2からいきなり6連続失点を喫し、いきなり接戦ムードに・・・この連続失点を止めたのもそうでしたが、杉山選手のブロックが随所に効いたセットになりました。終盤も制して、終わってみれば25-16と快勝でした。
このセットもとにかく拾うバレーが徹底できたと思います。竹下選手は、相変わらず飛んで拾い捲っていましたね。トスワークもかなり見事でした。とにかく両者ともにミスが多かったのですが、木村選手の4得点、杉山選手も4得点あげました。何よりブロックで5点を挙げたのはよい傾向ですね。

第4セットは・・・お〜い、日本テレビ!!テレビ中継を飛ばすなぁ・・・ということで詳細は分からないのですが、とにかく24-26とデュースの結果、落としてしまったようです。夜中に「G+SPORTS&NEWS」で録画中継をやるようなので、うまく録画できていたら明朝に書き足します。
(第4セットの詳細は次の記事で新たに書きました)

第5セットは完全にポーランドペースで進んでしまいました。序盤に2連続ブロックなどで捕まってしまい、相手のマッチポイントを迎えるまでは、連続ポイントすら取れずじまいでした。荒木絵里香選手や宝来眞紀子選手を投入するも、2点差まで追いつくのが精一杯。最後にポイントを取られて、12-15と敗れてしまいました。

この試合で目立ったのは、やはり久しぶりに全日本に登場した大山加奈選手でしょうか。とにかく第2セットの大山選手は凄かったです。パワーばかりが注目されがちですが、絶妙にかわす技などはさすがに大物ですね。バックアタックを打てる選手が増えたので、攻撃のレパートリーも増えた感じがします。

さて、次戦は初戦でアメリカにストレート負けした韓国が相手です。今日の日本の調子ならば、問題なく勝てる相手でしょう。とにかく、初勝利をおさめて欲しいものですね。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャンが始まった〜♪
バレーボルの”グラチャン”こと、「ワールド グランドチャンピオンズ カップ」が、遂に本日より始まりました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/16 00:39
グラチャンバレー2005 第1日
いよいよ始まりました、バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005。朝から東京体育館に出かけて会社の後輩とナマ観戦してまいりました。 途中、携帯メー ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/16 01:01
グラチャン女子 第1戦
予想通りといえば予想どおりでしたが、第4セットがキレイに丸ごとカットされていました。 まぁ、開幕戦に2時間尺を取ってくれただけでもよかったのかな、と思うことにしないといけないでしょうか。4セットでカタがついていたら、あの尺でおさまっていたわけだし。 第4.... ...続きを見る
white and blue
2005/11/16 01:36
グラチャン開幕、日本女子黒星スタート
満を持してバレーの国際試合。半年前から番組宣伝やってたもんなぁ。それほどジャニーズが目立ってない感じ。学生ブラバンをオープニング使うあたり、受賞効果に便乗するめざとい演出。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/16 01:48
ポーランド戦(グラチャン)
ポーランド戦 ...続きを見る
人間として、男として、そして♂として
2005/11/16 07:02
ファイティング カオル姫
 久々にカオル姫を地上波デジタル”HiVisoin”キャプチャーです。\(^_^)/  生中継してくれ〜〜日テレ!! 24−26まで縺れた第4セットを中継しない!とはどういうことよ。今日は90分しか放送しない!! こういう放送体制では嘆いちゃうよ BS日テレで完全生中継とか企画してくれ〜〜  それと、両肩のサロンパス広告! スポンサーなのだから仕方ないのかも知れないけど、みっともないよ。 センス無いな〜 恥ずかしいぞ・・・ ...続きを見る
つくば日記.
2005/11/16 07:27
グラチャンバレー始まった!が、初戦敗退スタート
4年に1度の世界一を決める「グラチャンバレーボール」が開幕した。 初戦の相手は、ヨーロッパチャンピオンのポーランド。高さを武器に、攻め込まれ、フルセットまで持ち込んだものの、最後に力尽き敗退した。ここ数年、最終セットで勝負弱さというか、競り負けてしまうケー.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/16 07:45
グラチャン始まる(vsポーランド戦)!
3日ぶりにブログを更新。何だか、最近、夜、眠くなるのが早くて^^;。 今日こそは...と思ったのは良かったのですが、迂闊にもグラチャン初日ということが頭から抜けていました^^;。他のテレビ番組を見ながら、年賀状の住所録作成をしていました。作業が一段落したところで、突如、 ア〜◎o◎;!!!! グラチャン初日であることを思い出し、チャンネルを変えました(第二セット開始まもなくでした)。 −−−−−− というわけで、仕切り直し。 いよいよ、今日からワールドグランドチャンピオンズカップが始まりました。... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/11/16 10:04
グラチャン開幕女子ポーランドに惜敗
今日からグラチャンが開幕し女子が日本はポーランドと 初戦で戦い3−2で日本がポーランドに惜敗した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/16 12:59
グラチャン開幕!!
グラチャンが開幕しましたっっ[emoji:128][emoji:128]初戦は、ポーランド【世界ランク9位】美女軍団とも呼ばれてます[emoji:94]全日本の注目選手は大山加奈選手[No.15][emoji:8][emoji:106]アテネ以来・1年3ヶ月ぶりの全日本復帰[emoji:106]腰痛のリハビリに苦しんで、一時は本気&... ...続きを見る
SEInEN Traum haben
2005/11/16 21:29
グラチャン  日本惜敗・・・
グラチャンが今日から始まりました。 日本はポーランドと対戦、フルセットの末に負けちゃいました。 う〜ん残念! ...続きを見る
女子バレー&競馬だらけ
2005/11/16 22:14
グラチャン
昨日バレーボールのグラチャンが開幕しました。 私のバレーボール週間はじまりです。 じつはバレーボーラーなのです。 いや、正確には、今プレイヤーではないので ただの「みるの好き」です。 解説席でボールペン折る中田久美さんほどではないですが、テレビの前で熱く応援.. ...続きを見る
moonmuffin
2005/11/16 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
日テレでは第4セット切られてたんですね。まさかセット失ってフルセットまで行くと思っていなかったんでしょうね…。^^;
明日の対戦相手韓国は若いチームですが、日本相手となると目の色変わってくると思うので、アメリカ戦はあまり参考にならないかと。
でも何としても勝たないとならない相手ですね。
ハマヂ
2005/11/16 01:05
うぉんばっとさん、こんばんは。
今日は・・・ほんとに悔しい敗戦でした・・・
今度は杉山選手が痛恨のサーブミスとは・・・
明日はこちらも気持ちを切替えて、韓国戦シッカリ応援いたしましょう!
シュウ
2005/11/16 01:05
またバレー始まりました。楽しい2週間です。よろしくお願いします。丁寧に記事を書かれていて、楽しかったです。
微忘ログ
2005/11/16 01:53
ハマヂさん、こんにちは。
いま、録画中の第4セットを見ているところです。こういう中途半端さはやめて欲しいですよね。今日はライバル韓国戦。最近は勝てる相手になってきましたので、きっちりと結果を出してほしいですね。
うぉんばっと
2005/11/16 08:30
シュウさん、こんにちは。
決して勝てない流れではなかっただけに、本当に悔しい敗戦でしたね。立ち上がりがきっちりとしていなかったのが大きかったと思います。今日の韓国戦は、さらに頑張って応援しますよ。
うぉんばっと
2005/11/16 08:32
備忘ログさん、こんにちは。
バレー人気が上昇してきて、よい傾向ですよね。楽しく激しく応援したいと思います。また、ぜひお立ち寄りください。
うぉんばっと
2005/11/16 08:35
TBありがとうございました。
また、バレーボールで盛り上がりたいと思います。今日の韓国戦も見ま〜す!
Cerveza_Akiko
2005/11/16 10:09
Cerveza_Akikoさん、こんにちは。
いよいよグラチャンが始まりましたね。初戦は負けてしまいましたが、ここから連勝して4勝1敗といきたいですね。
うぉんばっと
2005/11/16 10:15
 こんばんは!TBありがとうございました。
久々に 楽しい日々になりますように・・・
 韓国戦 勝利!!
びすこ
2005/11/16 21:42
TBありがとです!
韓国には何とか勝ちました。
勝負はこれからですね。
ドボ〜ン
2005/11/16 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】グラチャン−ポーランド戦−TV観戦記 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる