毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】グラチャン−韓国戦−観戦記

<<   作成日時 : 2005/11/16 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 6

画像ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー第2戦は、ワイルドカードで出場が決まった韓国が相手でした。昨日はアメリカにストレート負けを喫していますし、対日本戦ということで、これまで以上に気合が入っているように見えました。
日本の今日のスタメンは、昨日同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、杉山祥子選手、大友愛選手、大山加奈選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手でした。

第1セットは、あいかわらず日本は出足がよくありません。先制点こそ木村選手がとりましたが、そこから韓国のサービスエースやブロックなどがあり、幸先よくない出足でした。中盤にもサービスエースやブロックを決められましたし、レシーブも乱れる場面が多かったですね。終盤に4連続得点で逆転して、最終的には25-23でセットをとりましたが、本当に危なかったです。

このセットは序盤に杉山選手が大活躍でした。最初の7点のうち杉山選手の得点が4点ありました。終盤のブロックもあり、全部で5得点を挙げましたね。木村選手も随所に得点を挙げて6得点。お互いにミスが多く、韓国のミスに救われたところが大きいセットでした。

第2セットは、前半がテレビでは飛ばされていましたが、序盤は完全に韓国ペースでした。6-12と最高で6点差をつけられていたはずです。後半は、日本がかなりよいペースで得点を挙げていましたね。それでも、22-24とセットポイントを先に奪われたときはここまでかと思いましたが、大山選手の連続得点でデュースに持ち込み、最後は竹下選手のサービスエースと大友選手のブロックで、27-25と大逆転勝ちを収めました。

このセットは、序盤はかなりバタついていましたが、後半は大山選手、大友選手、杉山選手がイイ感じでポイントを重ねましたね。

第3セットは、相手のミスもあって、この試合で初めて先制らしい先制をしました。しかし、途中で韓国の4連続得点、5連続得点もあって、あと言う間に逆転。でも、ここからの日本は凄かったですね。菅山選手もここにきて攻撃面でも本領発揮という感じでした。日本の9点目からあとは、相手のミスを除くと、木村選手、大友選手、菅山選手、吉澤智恵選手の4人で決めているんですね。終わってみれば、25-21で1セットも落とさず初勝利をあげました。すごいです。

このセットは、2セット目の後半から引き続いて守備面を強調すべきでしょう。ラリーの応酬になりましたが、難しいボールをかなりよく拾っていました。特に櫻井選手、菅山選手、竹下選手は飛びまくっていましたね。櫻井選手はリベロなので得点に絡むことはできませんが、櫻井選手のポイントにしたい場面がかなり多くありました

韓国の3番のキム・ヨンギョン選手は、よい選手ですね。この試合のベストスコアラーは、たぶん彼女だと思うのですが、第1セットの日本の連続失点など、かなり苦しめられました。若い選手が多いので、北京五輪ではかなり強力なチームになっていそうな気がします。

次の相手のブラジルには、最初からエンジン全開で行ってほしいものです。日本はいつもスロースタートなので、ちょっと心配ですね。今日のような守備で拾いまくって、相手の焦らせるくらいのことをやって欲しいです。

がんばれ、ニッポン!!

【おまけ】
テレビ放送では、いかにも会場に来ているかのようにKAT-TUNが元気に歌っていましたが、今日会場に来ていたのは、中丸くんと田中くんの2人だけでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国に勝利だよ♪
今日、日本は韓国に3−0(25−23、27−25、25−21)でストレート勝ち[emoji:130][emoji:130]サーブレシーブが安定しない日本は苦しい展開になりました[emoji:94]サーブレシーブの位置を変更したらしく、ぽとんと落としてしまったミスがあった[emoji:52][emoji:9... ...続きを見る
SEInEN Traum haben
2005/11/16 23:07
グラチャン第2戦・ 対 韓国
やったね 初勝利!1&nbsp; 25-232&nbsp; 27-25   ○ 日 本 3 - 0 韓 国 ×3&nbsp; 25-21   1セット、2セット目と ヒヤヒヤさせてくれましたが白熱のまま セットポイントから逆転。序盤、韓国のサーブを落とされていたあたりは 雲行きが怪しかったが(^^; その後はブ... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/16 23:16
グラチャン女子2日目 対韓国戦
今日は『宿命』韓国と対戦。 ...続きを見る
リサの気まぐれ日記
2005/11/16 23:35
日本、韓国にストレート勝ち 〜グラチャンバレー〜
僅差だったけれど、ストレート勝ちv(^o^")v ...続きを見る
気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(...
2005/11/17 00:25
グラチャン女子 第2戦
地上波でのTV放送が始まっていた時点では、すでに試合は終了、日本はストレートで勝利していたのは知っていました。ストレートでケリがついたとはいえ、それでも第2セットの前半部分がカットされていました。フルセットの試合だったらどうなっていたか… 試合時間の計算.... ...続きを見る
white and blue
2005/11/17 00:36
グラチャン第二戦、日本vs韓国:3-0で勝利。
1セット目、殆どリードされる苦しい展開。何か韓国の3番とか14番にやられている。3番キムヨンギョン。14番は結構かわいいと思った。向こうの身長が高くなってる分、苦戦か。サッカー見てるうちに逆転でこのセットをもぎ取ったみたい(笑)。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/17 01:17
グラチャンバレー2005 第2日
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005は2日目、昨日の惜敗から一夜明けて再び東京体育館に出かけてナマ観戦してまいりました。 今日も携帯メール投 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/17 01:43
グラチャン韓国戦
今回の試合は良かったですね。前回とは違い、レシーブやトスに確実性が出てきました。櫻井はレシーブも良かったし、リベロとしての活躍が十分できたと思います。これでさらに大山加奈 ...続きを見る
バレンタイン症候群
2005/11/17 06:12
ドラゴンボールGET(眞鍋TB)&グラチャン女子韓国に完勝
マガジンのグラビア見まして全部ハサミで切り取り 折りたたんで眞鍋さんのブログ本のシオリにしてますよ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/17 09:27
グラチャン日本勝利(vs韓国戦)!
昨日、途中からしかテレビ観戦ができなかったので、今日は7時からスタンバイ完了!と思ったら、テレビ中継は8時(ちょい前)からでした^^;。放送時間枠は1時間30分。短かっ!! 今日は中継カットしないでくれぇと願いながらテレビ観戦を始めました。結果は... セットカウント3-0で日本の勝利^^です!! 今日は誰というわけでもなく、ブロックが良かった気がしました。菅山選手のフライングレシーブ素晴らしかった^^です。櫻井選手の全身を使ったレシーブもお見事!センターのレギュラーポジションを獲った?杉山選手... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/11/17 11:39
グラチャン(韓国を3−0)
いやー、くたびれたぁぁ。25−23 27−25 25−21 結果的に見れば3セット連取で日本の一方的なんて事になるけど、試合内容は、どっちが勝っても決しておかしくない状況、それも1セット、2セットとも、前半は、圧倒的に韓国のリード、「おいおい、どうちゃったの?」なんて状態。それが粘り腰を見せて逆転で25−23 27−25と、逆転でセットをものにしました。3セット目は、前半から珍しく日本のリード、所が今度は1セットと2セットの逆になってしまうのかと思われる展開で韓国に追いつかれ、ヒヤヒヤのし通し、... ...続きを見る
日々好日
2005/11/17 12:10
バレーボールグラチャン初勝利!やっぱりカナかな
<バレーボール>日本、韓国に勝ち初白星 WGC杯グラチャン、日本チームが韓国にストレート勝ち! 昨日の敗戦から、よく気持ちを切り替えて試合に望めた。 出だしは苦戦。先にセットポイントを取られるなどしたが、ポーランド戦のようなミス連発もなく、自分達のバレー.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/17 14:37
グラチャン 日本対韓国
昨日は日本対韓国の試合で 3−0 で 日本が勝ったyo ...続きを見る
凡人の平凡な日記
2005/11/17 14:40
むかし話とサッカーとグラチャンと・・・
今夜のグラチャン、日本は宿敵韓国との対戦ということで、気合いを入れて応援しようと思っていました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/17 16:09
グラチャン女子バレー vs韓国※まだまだ途中です
よしよしよしよしよし 楽勝 圧勝 快勝! って試合結果しかまだ見てなかったり……。 まぁビデオは明日のしあいまでに見るとするかー。 ...続きを見る
プロデューサーズ!
2005/11/17 17:43
グラチャン:韓国戦
ええと、いきなりですが・・・日本勝利おめでとうございます!!先に結果言ってしまってスミマセン(、、; 嬉しかったもので・・・今回もバッチリ一部始終観ることができました〜♪1セット目。前半は韓国に攻められ続けていましたが、途中から菅山選手らの活躍により見事逆転&... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/11/17 20:42
韓国戦(グラチャン)
韓国戦(グラチャン) ...続きを見る
人間として、男として、そして♂として
2005/11/17 21:48
グラチャン2005 韓国にストレート勝ち!やっぱり注目!ファイティング かおる姫
さて北京に向けての前哨戦、柳本ジャパンが挑むグラチャン2005はじまったね。初 ...続きを見る
apple of the nariyuk...
2005/11/17 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誤作動で、トラバを3回もしてしまいました。
ほんとうにすいませんでした。
以後、気をつけますm(_ _)m
スティ
2005/11/16 23:14
スティさん、こんばんは。
3つのうち2つを削除しておきました。僕も同じようなことを何度もやったことがあります。気になさらないでください。
うぉんばっと
2005/11/16 23:47
うぉんばっとさん、今日は久しぶりに拾ってつなぐ日本のバレーが見れましたよね!
ちょっと危なっかしいところもありますが
1日休息して、強豪3連戦一矢報いてくれることを期待しましょう!!
シュウ
2005/11/17 02:00
TBありがとうございました。
観戦記とは、いいですね...
明日からは、連続失点すると勝ち目はない(と思われる)ので、最初から拾って、打って、跳んで...の波に乗ってほしいです。
Cerveza_Akiko
2005/11/17 11:43
シュウさん、こんにちは。
逆転の試合は面白いのですが、ハラハラしてよくないですね。順調に点を重ねて安心して見られるようなゲームをしてもらいたいものです(笑)。これからは、さらに相手が強くなりますけど、3連勝で締めくくりたいですね。
うぉんばっと
2005/11/17 12:03
Cerveza_Akikoさん、こんにちは。
接戦に次ぐ接戦で、応援するのも疲れる試合でした。韓国戦に限らずですが、連続失点が目立ちますので、とにかく日本のペースで試合を進めてもらいたいものです。韓国戦では、かなり拾われましたので、バシッと決めて欲しいですね。
うぉんばっと
2005/11/17 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】グラチャン−韓国戦−観戦記 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる