毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】2006年度の番組が発表されました☆

<<   作成日時 : 2005/11/17 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

来年の競馬開催について、日本中央競馬会(JRA)から発表されました。年初の開催は例年通り1月5日で中山と京都開催、最終開催は12月24日となります。

番組については、重賞競争で大きな変更がありますね。

最も大きな変更は、春に牝馬限定の古馬重賞「ヴィクトリアマイル」が新設されることでしょう。これまでも事あるごとに、春の牝馬G1の新設が叫ばれていましたが、やっとJRAも腰を上げたということでしょうか。開催する時期は2回東京8日目(5月14日)で、中2週で安田記念ということになります。

短距離重賞もずいぶんと増えます。2回中山3日目(3月4日)に「オーシャンステークス(G3=芝1200m)」、1回札幌6日目(8月27日)に「キーンランドカップ(G3=芝1200m)」、3回阪神6日目(12月17日)に「阪神カップ(G2=芝1400m)」が新設されます。「オーシャンステークス」と「キーンランドカップ」は、これまでオープン特別として開催されていたレースの格上げですね。「阪神カップ」は全くの新設レースになるのかな・・・あと、北九州記念が芝1800mの別定戦から芝1200mのハンデ戦となり、短距離競走の仲間入りをします。

あと面白い試みとしては、夏季重賞を利用して行われるサマーシリーズですね。短距離路線と中距離路線の2つをシリーズとしてポイント化して、チャンピオンには報奨金が与えられるのだそうです。メンバーが集まりづらい夏競馬を活性化させる試みとして定着するといいですね。

<サマースプリントシリーズ>
セントウルステークス、函館スプリントステークス、アイビスサマーダッシュ、北九州記念、キーンランドカップ

<サマー2000シリーズ>
札幌記念、七夕賞、函館記念、小倉記念、新潟記念

夏競馬といえば、僕の希望としては新潟競馬場でのG1開催です。東京競馬場の改修のときに、臨時で開催されたことはありましたが、定常的に行われるG1はないですよね。今となっては日本一の競馬場である新潟で、やっぱりG1の1つも行いたいじゃないですか。いろいろな制約はあるのだと思いますが、JRAには是非とも検討してもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【新設】古馬牝馬GI・ヴィクトリアマイル新設
以前より噂に上っていた初の古馬牝馬GI「ヴィクトリアマイル」。 JRAが17日におこなった競馬開催日程発表で、5月14日に行われることが正式に告知されました。 ...続きを見る
競馬 一本道
2005/11/18 02:54
JRA運審議会、牝馬G1レースを新設
JRAの牝馬G1レース、「ヴィクトリアマイル」が新設されるみたいです。 ヴィクト ...続きを見る
星空を眺めて
2005/11/18 07:09
5月に古牝馬G1ヴィクトリアマイル新設
JRAは17日、東京都港区の六本木事務所で運営審議会を開き、2006年度の事業計画、競走日程などを承認し、牝馬のG1「ヴィクトリアマイル」を新設することが決まった。 ...続きを見る
スポーツNEWS
2005/11/18 08:10
中央競馬の番組が大改革
 来年の中央競馬の日程と番組が発表になりました。来年は日程番組共に大きな変更点があるようですね。  まずは番組面から 阪神競馬場の馬場改修工事に伴って、6〜7月の阪神開催が京都に、9月の阪神開催が中京にそれぞれ代替開催となります。それに伴い重賞もそのまま振り替えられる事になり、宝塚記念は11年振りに京都競馬場に舞台を移して行われます。そして阪神競馬場は12月の開催からリニューアルされ、阪神JFは芝1600mの外回りコースに生まれ変わる事になります。 ...続きを見る
ベスプレと鷹と競馬の日記帳
2005/11/18 11:13
来年の競馬開催の内容
JRAから、来年の競馬開催の内容が発表。http://www.jra.go.jp ...続きを見る
貨物の近く
2005/11/18 11:56
平成18年競馬日程発表 新G1ヴィクトリアマイル、新G2阪神カップ誕生ほか。
本日、JRAから平成18年度の競馬番組表が発表された。(個別開催のものはまだ) 詳細はJRAのHPの競馬番組のページでPDFをダウンロードしていただくのが最適かと思います。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2005/11/18 15:59
G?が増えた
来年、牝馬のG?レース、ヴィクトリアマイル(芝1600M)が新たに組まれることがJRAから発表されました。 これでまた、牝馬路線の充実が図られた形となりました。 ...続きを見る
ロンリームーン〜一口馬主生活
2005/11/18 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【競馬】2006年度の番組が発表されました☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる