毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】高橋みゆき in 山形新聞?

<<   作成日時 : 2005/11/01 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社の先輩から、山形新聞社が発行した観光情報紙をいただきました。どういう位置づけの紙面なのかはよくわかりませんが、山形県観光物産協会が編集協力している観光情報紙で、見開きA2版の新聞刷りの紙面です。

「ブログのネタをあげる」ということで見せてもらったのですが、最初は「夏に東北旅行したからくれるのかな?」と思ったのですが、よく表紙を見てみると、
高橋みゆき選手インタビュー
ニッポンの元気印、世界最高峰に挑む!
の文字が・・・おぉ、ブログのネタというのはこれか・・・と思いました。

インタビューは、ビチェンツァへの派遣が発表されたすぐあとに行われたようですが、セリエA挑戦にかける思いがいろいろと書いてありました。

実は最初は海外遠征にはあまり興味がなく、NEC・レッドロケッツや全日本での試合だけで目いっぱい状態だったようです。しかし、アテネの前あたりから、イタリアやスペインのリーグからオファーが来るようになり、だんだん興味が湧いてきたとのこと。アテネの前ということですから、実は派遣発表がある1年くらい前のことですよね。チームなどのことも考えれば、思い立ったら即実行と言ってもいいでしょうね。チームのみんなも賛成してくれたようで、ほっとしたみたいです。

突然イタリアに行く事になって、自分の不安よりもチームに残った後輩たちが心配、というところも高橋選手らしいですよね。自分のことよりも、まわりのことを気遣ってしまう優しさもあるから、チームメートも快く送り出してくれたんだと思います。

インタビューの後半は、プライベートや地元山形のことが書いてありました。
バレーボールを始めたきっかけや、親子バレーボールで全国優勝したことから始まって、好きな食べ物まで。いちばん好きな食べ物は「おばあちゃんのくずもち」だそうです。ほんとうにおばあちゃんが作っているのかどうかは分からないのですが、以前はよく送ってきてくれたそうで、絶対に忘れられない味と言っています。僕の実家の近くにも「くずもち」を売る老舗があって、子供の頃から大好きなのですが、そんなに美味しいのならば是非一度食べてみたいものです。

山形の食べ物では「玉コン」がお気に入りとのこと。山形と言えばコンニャクということで、消費量は日本一というくらいの名物ですが(生産量日本一は群馬県です)、高橋選手が食べているのは母親特製の玉コンニャクだそうです。あつあつのコンニャク・・・これも美味しそうですね。

最後に「世界のバレーボールがどんなふうに変わろうとしているのか、自分で感じてもっと大きくなりたい」と締めくくっています。イタリアのバレーにもだんだん慣れてきたようなので、この言葉のとおり、世界に羽ばたく高橋みゆきになってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】高橋みゆき in 山形新聞? 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる